黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2018年6月24日(日)
午後4時30分~5時30分

 スターのDNAを芸能界で輝かせた男・長嶋一茂にも、壮絶な人生があった!父は言わずと知れた球界のスーパースター・長嶋茂雄。幼いころから“長嶋の息子”として世間の注目を浴びた一茂は、偉大な父の後を追って当たり前のようにプロ野球選手の道へと進む。

しかし、ドラフト1位で入団したヤクルトで思うように活躍できず、当時の監督・野村克也氏とも衝突。そんな一茂への複雑な思いを野村氏がVTRで激白する。まもなく、父・茂雄氏が監督を務める巨人にトレードで移籍するも、監督としての父との関係に葛藤した一茂は追い詰められ、パニック障害を発症。父から直接“戦力外通告”を受け、現役引退を決意した一茂の苦悩とは?

そして引退後はタレントに転身。明石家さんまの番組で天然キャラとして花開くが、パニック障害との戦いは続いていた!その後、最愛の人を失ったショックからうつ病を発症し、毎日のように襲い来る自殺衝動。そんなどん底の日々の中でたどりついた人生の“境地”が、一茂の生き方を大きく変えていく。

芸能界での一茂をよく知るタレントの関根勤、フリーアナウンサーの羽鳥慎一のVTR証言も交えながら、明るく豪快、怖い物知らずのイメージからは想像もつかない壮絶な人生を一茂が全告白!

一覧へ
copyright