黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2017年6月25日(日)
午後4:30~5:30 放送

デビュー45周年を迎える歌手の森昌子が、今だから明かせる壮絶人生を自ら語る。

内気でイジメられっ子だった中学1年の時、叔母に勧められて出場した「スター誕生!」、そして思いもよらぬ初代グランドチャンピオン。


デビュー曲「せんせい」は大ヒット、しかし元々歌手になる気などなかった森は、
常に「歌わされている」という思いに苦しむ。

そんな森昌子にとって芸能界での居場所とも言えたのが「中三トリオ」…。
山口百恵、桜田淳子と過ごした時代の芸能界ウラ話を告白する。
そして美空ひばりと出会い、歌手としての彼女の運命が動き出す。
また先輩・八代亜紀がVTRで当時の森の意外な一面を明かす。

そんな彼女がようやく出会った自ら「歌いたい」と熱望する歌が、
「哀しみ本線日本海」、そして「越冬つばめ」だった。
大人の歌手として大きく成長できたと森自身が語るレコーディング秘話を、
「越冬つばめ」作曲者・円広志がVTRで証言する。
国民的歌手として人気絶頂の27歳、突然発表した結婚・引退。
元夫とのなれそめ、そして引退を決意したその理由とは?

結婚生活では3人の子供に恵まれ子育てに専念したが、47歳の時、離婚。
切り出したのは彼女の方だった。離婚に至った経緯が赤裸々に語られる。
離婚後は「生活のため」と歌の世界に復帰した彼女だったが、甘くはなかった。
さらに彼女を襲った重い更年期障害と子宮頸がん…
今は心から喜びをかみしめながら歌っているという森のコンサートにも密着。
波乱の人生を経て「今が一番幸せ」という森が、
過去と現在、そしてこれからを本音で語り尽くす!

一覧へ
copyright