黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2016年7月17日(日)
午後4:30~5:30 放送

 ゲストは、切れ味鋭い過激な発言でコメンテーターとして知られている演出家・テリー伊藤。

 「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」や「ねるとん紅鯨団」など、テレビ史に残る数々の大ヒットバラエティーを手掛けてきた彼にも壮絶な人生があった。

 大学時代、学生運動で機動隊と衝突し斜視に…。テレビ番組制作会社に入社後、直面した理不尽な仕事…。演出家として独り立ちするも担当した番組の過激な内容と低視聴率により日本テレビを出入り禁止に…。

 しかしその後、世間を振り向かせる事となるテリー演出。ダチョウ倶楽部の「聞いてないよォ」のお約束芸など、テレビ番組の先駆け的演出を生み出したテリーをよく知る水道橋博士が、VTRでその才能の秘密を語る。

 また彼の代表作「元気が出るテレビ!!」での、ビートたけしとの一触即発エピソードをダンカンが明かし、真剣勝負で仕事に挑んだ当時の心境をテリー自身が激白する。

 そして朝の情報番組「スッキリ!!」で苦楽を共にした盟友・加藤浩次は、テリーが見せる番組舞台裏での素顔を暴露。加藤との不仲が囁かれる最中のテリーの突然の番組降板、その後裏番組に出演する事となった経緯にも迫る。今だから明かされるその真相とは!?

一覧へ
copyright