黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

今週のゲスト

2016年1月10日(日)
午後4:35~5:30 放送予定

【 MC 】
陣内智則
月亭八方
月亭八光

新年第一弾の黄金列伝。ゲストはなんと、番組MCを務める月亭方正! さらに今回はレギュラーMC陣内・八方に加え、方正の兄弟子・月亭八光が出演。
“山崎邦正”時代から、落語家へ転身した“月亭方正”…知られざる29年の壮絶芸人人生を徹底解剖します!

19歳当時、彼女に「天職では?」と勧められ芸人になることを決意しNSCに入学した山崎邦正。 新人として注目されつつも、大阪の仕事をすべて捨て東京進出を決意。しかし、思うようにはいかず、ひたすら売り込みの日々…そんな中、出演が決まった「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で、人気も知名度も一気に上昇する。ところが邦正自身は、人生一番のドン底にいた。ダウンタウンファミリーの中で請け負った汚れキャラ、スベリ芸で場を盛り上げるも、「おもしろくない」と言われることが邦正を苦悩させ続けたのだ。そしてコンビ解散…。東野幸治と加藤浩次が、当時の様子を証言する。

地獄のような1年が過ぎ、この芸風に乗っかろうと気持ちを切り替えた邦正に、「ガキの使い」伝説の企画・モリマン対決が始まる。放送の裏に隠された爆笑秘話&伝説のゴボウ対決映像を大公開!!リアクション芸で数々の名場面を共に作り上げた出川哲朗も、当時の“山崎邦正”を激白する。

この企画で不動の地位を確立したが、自身のスベリ芸と将来への不安は膨らむばかり。
そんな中、出会った落語…落語家“月亭方正”への道を決意した真実に迫る。
相談を受けた八光、そして師匠となった八方の想いとは?
桂文枝、桂ざこばから見た噺家“月亭方正”の姿とは!?
2015年12月26日に行われる初の単独独演会「月亭方正ひとりきりの会」舞台裏にも完全密着!

スベリ芸人と落語家の道。二つの人生を歩む、月亭方正の盛りだくさんな次回・黄金列伝をお楽しみに!!

一覧へ
copyright