黄金列伝

月亭八方 陣内智則 月亭方正

放送内容

2013年7月28日(土)
午後4:30~5:30

 今年、芸能生活50周年を迎えるお笑い界の大御所・西川きよしには、「ジャンケンに負けたことがない」「雨模様の空に『晴れて!』と祈ったら本当に晴れてしまった」など、芸人として、また人としてのとてつもないパワーを物語る数多くの“伝説”が存在する。そこで、きよしをよく知る7組の人物が、それぞれが目の当たりにした驚くべき“伝説”をVTRで証言。これをランキング形式で紹介しながら、知られざるきよしの素顔を陣内智則、月亭八方、月亭方正とのトークで探っていく。

 7位の仰天エピソードを証言するのは、きよしとよく一緒に飲みに行くという中堅の人気コンビ、博多華丸・大吉。ある日、仕事で東京に向かっていたきよし。じつはそのとき、大阪の自宅に携帯電話を忘れていたのだが、そのことに気づいた妻・西川ヘレンが「『忘れてはりますよ』と携帯を届けるためだけに、新幹線に乗って名古屋駅までやって来た!」というのだ。陣内は「わざわざ新幹線で!?」と驚き、八方は「僕ら凡人から言わせれば、新幹線代がもったいない!」と絶句。これにきよしは「長年一緒におんねんから、僕とヘレンの間では当然のこと」と結婚45年で培った夫婦の絆を語り…。

 6位には、きよしとは40年来のつき合いという料理店の店主が登場。「なぜそんなものをくれたのか、理由がわからなくてちょっと怖かった」というきよしからの超豪華な“贈り物”を語る。5位は、きよしの元弟子で、現在はさいたま市市会議員の小川ひさしさんの証言。きよしが参議院議員として活躍した18年間、秘書を務めていた小川さんが、あの元首相・小泉純一郎氏との秘話などきよしの政治家時代を明かす。これを受け、きよしが今は亡き相方・横山やすしに選挙への出馬を初めて打ち明けたときの感動エピソードを披露。さらに、やすしが起こしたある事件の影響で仕事がなくなり、「家族や弟子を養うために、アルバイトに行った」と知られざる苦難の時代を激白。八方を「そんな話は知らんかった!苦労を全然見せへんから…」と驚かせる。4位は、きよしの舞台衣装を40年間作り続けているという洋服店からの証言。年に50着は注文しているというきよしだが、気になる1着分のお値段は…?

 続いてはスペシャルコーナーと題し、きよしと公私共に親しい八方が本人を目の前に生証言!自身がデビューした45年前から「西川さんには本当にお世話になっている」という八方。その長いつき合いの中で、一度聞いてみたいと思っていた疑問が2つあるという。ひとつは、きよしがうどんを食べるときの謎の行動の理由。劇場の楽屋できよしがきつねうどんの出前をとると、決まって「普通の人がまずやらないことをやる。なんで?」と八方は首を傾げて…。陣内と方正も「意味がわからない」と頭を抱えた、きよしの珍習慣とは?もうひとつは、「もう時効なんで話しますが…」と八方が暴露する、きよしの若かりし頃の“過ち”にまつわる謎。ある日、なんと美女を同乗させて車を走らせていたというきよし。その現場をヘレンに目撃されたきよしが、八方の理解を超えたとんでもない行動をとったというのだが…。この後、その事件の衝撃の顛末を告白するはめになったきよしが、人目もはばからず泣き出すハプニングが!「まさかこの話から涙に繋がるとは…」と陣内を驚かせた、きよしの涙の理由とは?

 トークはランキングに戻り、3位には若手芸人の銀シャリが登場。漫才賞レースで優勝を果たしたとき、当時はほとんど面識がなかったきよしが、2人を仰天させる超太っ腹の“プレゼント”をくれたというのだが…。4位は実の息子と娘、長男の西川忠志と長女の西川かの子が「とんでもない心配性」と大人になっても我が子が心配でたまらないきよしの微笑ましいパパぶりを暴露。さらに、八方が明かした“事件”のその後を明かす。当時は小学生だったというかの子。あの“事件”の直後、きよしの車に乗ると、以前は車内になかったものが「いっぱいあって不思議に思った」という。じつはこれ、ヘレンがきよしから美女を遠ざけるためにやったことらしいのだが…。陣内も「ヘレンさん、かわいいですね」と思わず吹き出した、ヘレンのユニークな浮気封じ術とは?

 そしてやはり1位は、きよしを支え続けてきた妻・ヘレン。愛情溢れるヘレンの言葉に「ホンマにありがたい!」とまたも大粒の涙が止まらないきよし。そこで、ヘレンにサプライズで生電話をかけ、感謝の言葉を直接伝えてもらうことになり…。この後、号泣しながらヘレンに語りかけるきよしの姿に、陣内も「すごい夫婦愛!」と感動!きよしが涙ながらに語る、最愛の妻・ヘレンへの思いとは?

一覧へ
copyright