新米APノンタの撮影現場絵日記|FACE MAKER 整形サスペンス・フェイスメーカー

FACE MAKER公式サイトはこちら
2010年10月25日(月)

殺陣シーン大活躍のアイツのヒミツ

フェイスメーカー第4話は、ハードボイルド!!

ゲストは豪華俳優陣、津田寛治さん、野村宏伸さん。

いつも追われていた借金地獄の男が、霧島のオペで過去を清算し真逆の人生を歩んでゆく第4話。

ロケでは、殴る!蹴る!吹っ飛ぶ!!!のアクションが盛りだくさん!



SKMBT_C35310102518570.jpg


ドッカーン!!という音ともに崩れ落ちる一斗缶

もうもうと大きく舞うホコリ

ものすごい勢いで倒れるサラリーマン。おおぉ痛そう!!

 

スタンバイ中のこと。

美術スタッフが一斗缶にナゾの粉をたくさんふりかけている!!

(@o@)??

粉の正体は...

 

コーンスターチ!!!

 

衝撃の大きさを表現する為の装飾でホコリに見立てているんです!

粉が大きく舞いやすい!軽量で運搬しやすい!というコーンスターチは、俳優部のアレルギーも出にくい粉なのです。

 

『一斗缶のホコリの歴史は長いよ~』と語ってくれたのは美術進行の飯田師匠。

その昔主流だったのは、皆さんもおなじみ『コホンといえば○○○』のあの風邪薬(!)

その後、炒りヌカが主流になり・・・そば粉の時代が来て・・・

ホコリ4第目に現在のコーンスターチが君臨しているのです!

 

いやぁ~あのホコリの正体と歴史!オドロキでした!

2010年10月21日(木)

ここはキラキラの世界!

みなさんこんにちわ!

季節も変わり目、フェイスメーカーもクランクインから1ヶ月半。

先日は一日中お店を借り切ってのロケでした!

 

煌めくシャンデリア・・・!赤い絨毯・・・!重厚な内装の店内・・・!そう、ここは銀座の高級クラブ。

今回は岩佐真悠子さん、滝沢沙織さん、をお迎えして、ホステスに扮する撮影でした!

 

SKMBT_C35310102111460.gif

 

キラッ☆キラッ☆の衣裳に包まれたおふたり。

この日だけの撮影で着替えた回数は10回だったのですが・・・

 

 

実は、事前に行われた衣裳合わせに用意されたドレスは、なっ!なんと100着以上!!

バッグ、アクセサリー、靴のなどの持道具は、200種類を優に超えます。

ひゃあぁ~!

 

 

出演者の大事なキャラクターを決定付ける衣裳や持道具はたくさんの候補から選び抜かれたものなんです。

おふたりがゲスト出演された、お水の世界を舞台に女の友情と確執を描いたこのストーリー。

OAは、11月中旬を予定しています。

どうぞお楽しみにー!!

2010年10月14日(木)

フェイスメーカーの世界のこだわり☆

みなさまフェイスメーカーの初回放送はご覧いただけましたでしょうか?
正体不明...いや、ミステリアスな霧島瞬にトキメキの女性も多かったのでは!?
いよいよ今夜第2話!お見逃しなく♪

さてさて、あの一見ちょっと怪しげなフェイスメーカーのいるペルソナクリニック。
実は、いたるところにスタッフの【フェイスメーカー愛(LOVE)】がたっくさ~ん詰まっているんです!
新米、さっそく取材してまいりました!

都内某所のとある地下室に組まれているフェイスメーカーのセット。
アンダーグランドな世界&医療施設の清潔感を演出する為に試行錯誤およそ一ヶ月!!
美術部・撮影部・照明部は、セットがライティング効果を受けてどんな画になるのか・・・何度も何度も検証しました。
特にこだわった配色!モノトーンを基調にポイントとなる青。実はこの青色が、大きな仕事をしているんです!
真っ暗な地下室に明るさを出す為、床にはかなり明るめの青色パンチカーペットをセレクト。
クリニックのセットの間接照明に清潔感を印象付ける青色フィルムを貼り・・・。
フェイスライブラリーの間接照明には、奥パネルに紫系の青色のフィルム、ガラス面の四方には明るめの青色のフィルム施して前後で色の強弱をつけているんです。
あのちょっと怪しげな雰囲気は、青一色のたくさんのこだわりが効いているんですね!

そしてそして!大道具・小道具には反射する素材(ex;鏡・ガラス・プラスチック)を使い、霧島の元を訪れるクランケの姿が見え隠れするような仕掛けをしているんです。
そう!霧島がカチャカチャと回すあの立方体パズルは、複雑なブロックひとつひとつの面にミラーを貼ったオリジナルの小道具☆面が揃うと割れた鏡のようになるんです!
セットや小道具を使ってクランケが自分自身と向き合うことをさせているのです。

03.gif

フェイスメーカーの独特の世界を映し出す大きなセットのたくさんのこだわり!
こんなところもぜひ楽しんで見てくださいね!
2010年10月14日(木)

~☆...前回のつづき...朝弁煮たまごの真相☆~

さっそく『たちばな』の早川さんに聞きました!

早朝5時30分くらいに配られる朝弁。
実は過酷な撮影スケジュールの直前、ゆっくり朝弁を食べている時間はありません。
そんな我々スタッフの忙しない状況を察し早川さんは考えてくれたんです!
『朝からゆで卵の殻なんて剥いていられない!!パクッといけてうんまい♪しょうゆ味の半熟煮たまごを食べてテンション上げて面白い番組を作ってくれ~!!』
との思いで、あの謎めく煮たまごをメニュー化したとのこと!
いやぁ~~!そんなストーリーが隠されていたとは!ますます煮たまごファンになったノンタでした。

さぁさぁ明日も朝弁食べて元気モリモリでがんばりまーす!
2010年10月 6日(水)

新米AP絵日記はじめました

はじめまして!新米APのノンタと申します。
これから3ヶ月間フェイスメーカーの撮影現場の裏側や何か面白いコトを見つけて、
ちょこっと得意な(?)イラストと共にお届けします。
どうぞお付き合いください♪


9月初旬にクランクインしたフェイスメーカー。なんと当日は36℃!
照り付ける太陽に飛び交うアツい掛け声!とてつもなくHOTな現場です。
俳優部の皆さんは、放送する季節に合わせ衣裳が秋冬物です。着ているだけでも汗びっしょり。
演技をするとなるとソーゾーを絶する暑さ!!
実はキマっている姿の衣裳の下の至る所に冷却シートを貼ってクールダウンをしているのです。
新米ビックリ!

そして暑さ対策の第2弾!水分補給は、氷満タン☆キンキン冷えの麦茶。
永井さんはお茶が欲しい時は水筒(これまた巨大な)に寄って来て『おいしいのください♪』と言ってくれます(^^)
氷が解けてちょっとぬるかった時は『あれぇ?おいしくない~~』と言いながらも笑顔を絶やしません。
(も~スタッフに気を遣わせてしまってスイマセン!)

01.gif


早朝から深夜まで撮影を続けている現場では、食事休憩の「ロケ弁」が至福の憩いです♪
なんと弁当は2種類もあってオドロキ!お肉orお魚でみんな真剣に悩み・・・"どっちのロケ弁SHOW"スタート!
ちなみに俳優部ではお魚が人気☆スタッフは肉派が大多数。(ですよねー)

03.gif


クランクイン初日は、なんと熨斗付き!
撮影現場は縁起を担ぐものなのですネ!!う~ん新鮮だぁ。

ちなみに朝弁に付くおかずの玉子が・・・煮たまごなのです!しかも、しょうゆ味で半熟!!
嗚呼、おいしい!とっても新鮮!でもずっと毎朝煮たまご・・・・たまに食べたくなる白いゆで卵・・・。
完全にハマッてしまった煮たまご!おにぎりを食べずにコレだけつまみ食いする俳優部さんがいるのもナットク(笑)

02.gif
☆某人気アイドルが『きょうのお○ざ』で紹介したとか・・・☆


ロケ現場では知らないことの連続。
次はなぜ"煮たまご"なのか!?朝弁煮たまごの真相に追ってみます。
さぁ、こぼれ話もどんどん見つけていきますよー!お楽しみに!!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        





最新記事