新米APノンタの撮影現場絵日記|FACE MAKER 整形サスペンス・フェイスメーカー

FACE MAKER公式サイトはこちら
2010年12月15日(水)

祝!クランクアップ!!

12月初旬、ついにクランクアップしました!
当日は早朝に撮影が始まり、終了したのは翌日の明け方3時半。
ラストカットは、永井さんひとりのシーン!
監督から"OK!!"の声が響き渡るとスタッフが永井さんのもとに集まり花束とプレゼントをお渡しし・・・ビールで乾杯☆☆☆

1215.gif

初めて見るクランクアップの様子はとても和やかで温かいアットホームな儀式でした!

思い返せば・・・真夏かッ!?と思うような36度の9月初旬のクランクイン。気がついたら街には落ち葉が舞い、ロケではストーブが欠かせなくなりました。クランクアップの朝は7.3度。
月日が経つにつれ俳優部・スタッフがひとつのチームになっていき本当に明るい現場でした!

私の現場絵日記も今日がラストとなります。
みなさま、3ヶ月間新米APノンタの絵日記にお付き合いくださりありがとうございました!!


2010年12月13日(月)

刑事役は何作品目!?

みなさまフェイスメーカーのタイトルバックのナレーションの声、どなたかご存知でしたか?

実はドラマで霧島の正体の謎に迫る沢田刑事こと神保悟志さんが務めてくださっているんです!


神保さんは数々のドラマ出演の中でも刑事役は本当に多く・・・


その数およそ30作品!(マネージャーY氏談)


face1213.gif


刑事役の醍醐味は、現場のアイデアでパンや牛乳などの小道具で

芝居の間を埋めて色付けして行くこと!とおっしゃっていました!

 

ちなみに沢田刑事は捜査中にジャムパンを食べています☆☆☆


2010年12月 8日(水)

♪♪♪ 秘蔵のレシピ大公開 ♪♪♪

第10話で星野真理さん演じる一流シェフ 杉原マリエが披露する料理の数々。
現場では、味見をさせていただいたスタッフから俳優部まで大絶賛でした!!
今回は秘蔵の料理レシピを大公開しちゃいます♪♪
中学時代の給食をオシャレにアレンジ。みなさんもぜひ作ってみて下さい♪ (監修:赤堀料理学園 赤堀博美氏)

【前菜】マカロニサラダ サーモンのムニエル添え
face1209.jpg

【材料 2人分】  
                   
~マカロニサラダ~

マカロニ          50g
玉ねぎ           30g
人参             50g
きゅうり          30g
ロースハム         2枚

マヨネーズ       大さじ1
ヨーグルト        大さじ1
塩・胡椒         少々

~サーモンのムニエル~

生鮭(切り身)      1切れ
塩・胡椒          少々
薄力粉          適宜
オリーブ油        少々

オーロラソース      適宜
ディル           適宜

【作り方】
(1)マカロニはたっぷりの湯で柔らかめに茹で、水気を切っておく。
(2)玉ねぎは薄切りにし、塩水に浸して辛みを抜き水気を絞る。人参は3~4㎝長さの細切りにし、
サッと茹でる。きゅうりは薄い小口切りにし、塩少々をふってしんなりさせ、水気を絞る。
ロースハムは細切りにする。
(3)(1)と(2)の具材をボウルに入れ、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、胡椒を加えて和える。
(4)生鮭はそぎ切りにして塩、胡椒をし、薄力粉を薄くまぶす。
フライパンにオリーブ油を熱し、鮭を入れて焼く。
(5)皿にセルクル型を使ってマカロニサラダを丸く盛り、上にムニエルを並べ、ソースをかけ、ハーブを飾る。

【ひとくちメモ】
マカロニサラダと鮭のムニエルを合わせた前菜なので、食べやすく彩りを考えてセルクルを使いました。
ムニエルも冷製にしても食べやすいようにバターは使いません。
マカロニサラダは、マヨネーズとヨーグルトをあわせ、ヘルシーに仕上げています!ハーブも魚に合うディルを使用して、臭みを消し、彩りを添えています。

 
2010年12月 1日(水)

カッコいい女性の殺陣シーンの秘訣!

アクションが念願だったという白石美帆さん。

11話にゲスト出演されます!

1201.jpg

指導してくださった殺陣師の杉田先生によると、

女性の殺陣シーンがよりカッコ良くキメるコツは

上がりがちな腰をとにかく低く落とす!!&引いた肘をビシッと止める!!

だそうです。


初めてとは思えない白石さんの殺陣シーン、必見です! 



2010年11月30日(火)

これが超売れっ子漫画家のデスク!!

9話の主人公超売れっ子人気漫画家、如月リリカのデスクをご紹介します!

1130.JPG

イラストの"ライトボックス"とは、漫画家の必須アイテム。

 

半透明の箱の中には照明が入っていて、台の上に紙を乗せて原稿を描きます。

 

映りにくい細部まで漫画家のデスクを忠実に再現しました!

 

 OAでぜひ注目してみてくださいっ!



2010年11月24日(水)

病院ロケのあの病院は・・・

8話は、東京都下の病院をワンフロア丸ごとお借りしての撮影でした!!

稼働している病院で、未使用のフロアがあるのはとってもレアケース。


SKface0.jpg

         ☆☆☆  ロケハン中のひとコマ  ☆☆☆


来月には患者さんが入って来られるそうです。

都心ではなかなか見つけられない貴重なロケ地でした!


2010年11月16日(火)

ほんの3秒ための力作!

Sda4560.gif

OAではおよそ3秒しか映らない劇用のスポーツ紙。

 

さてどんなシーンで出てくるでしょう!??

 

伝えたい文言が一目で分かるよう構成に試行錯誤。助監督の力作です!

 

ぜひ第7話で注目してみてください(^o^)


2010年11月 9日(火)

ハリウッドの次はFACE MAKER!?


11月11日放送の第6話は岩佐真悠子さん、滝沢沙織さんがゲスト!
上京しホステスとなった幼なじみ2人の友情と確執を描きます。舞台は高級クラブ、お水の世界!
実はこの6話、全米で大人気!あの超有名MCが俳優として出演されています。


Sdak460.gif
☆☆☆  おなじみのポーズ! ☆☆☆

全米テレビのゴールデンタイムで番組を持つ初めての日本人司会者であり俳優のこの方は・・・

神田瀧夢さん!!

そうです。"アメリカで活躍する有名日本人"として日本のワイドショーでも度々特集されたあの方です!

俳優として日本で出演するのは20年ぶりとのことで、前出演作品はHollywood映画で
マット・デイモン共演の『THE INFORMANT(邦題)』!!(2009年公開)
日本に凱旋帰国されて初めてのドラマ出演が『FACE MAKER』ということでしたっ!!

瀧夢さん、いったいどんな役で出演されているのでしょう!??
第6話、放送は23時58分。ぜひご覧ください!



2010年11月 4日(木)

あの血の味をご存知??

11月4日放送の第5話はMEGUMIさんがゲスト!
とにかく激しい乱闘シーンが多く、劇中は血のりが引っ張りだこ。

突然ですがみなさん、この血のりのあま~~いヒミツをご存知ですか!?

スタンバイ中のこと。『今日は何味にしますー?』と声を掛けるスタッフ。
緊張感漂うシーンなのになぜか甘い香りがっ・・・!!
なんと!第5話で血のりをたくさん付けた渡邊鉱平さんから香っているではないデスか!
...そうなんです。

味見をすると...
わぉ、イチゴ味!
香りも甘~いフルーティーなイチゴです!


20003257.jpg

口に含まない血のりも今は味付きが主流とのことで、メーカーに問い合わせると
お菓子顔負けのラインナップ♪
チョコレート味に、バニラ味、ピーチ味まで!

乱闘シーンの裏側のあま~いこぼれ話でした(^^)

放送は23時58分。お見逃しなくっ!

2010年10月25日(月)

殺陣シーン大活躍のアイツのヒミツ

フェイスメーカー第4話は、ハードボイルド!!

ゲストは豪華俳優陣、津田寛治さん、野村宏伸さん。

いつも追われていた借金地獄の男が、霧島のオペで過去を清算し真逆の人生を歩んでゆく第4話。

ロケでは、殴る!蹴る!吹っ飛ぶ!!!のアクションが盛りだくさん!



SKMBT_C35310102518570.jpg


ドッカーン!!という音ともに崩れ落ちる一斗缶

もうもうと大きく舞うホコリ

ものすごい勢いで倒れるサラリーマン。おおぉ痛そう!!

 

スタンバイ中のこと。

美術スタッフが一斗缶にナゾの粉をたくさんふりかけている!!

(@o@)??

粉の正体は...

 

コーンスターチ!!!

 

衝撃の大きさを表現する為の装飾でホコリに見立てているんです!

粉が大きく舞いやすい!軽量で運搬しやすい!というコーンスターチは、俳優部のアレルギーも出にくい粉なのです。

 

『一斗缶のホコリの歴史は長いよ~』と語ってくれたのは美術進行の飯田師匠。

その昔主流だったのは、皆さんもおなじみ『コホンといえば○○○』のあの風邪薬(!)

その後、炒りヌカが主流になり・・・そば粉の時代が来て・・・

ホコリ4第目に現在のコーンスターチが君臨しているのです!

 

いやぁ~あのホコリの正体と歴史!オドロキでした!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  





最新記事