ストーリー

17時限目
8月1日(土)
初登校で大騒ぎ

 光太郎(ルーチェ)はPCゲーム「UROBOROS」内で鑑(ファースト)を見つけて声をかけるが、よく見るとそれは別人だった。ファーストは合戦イベントで負けたペナルティでアカウントごと強制消去され、二度とログインできなくなってしまったのだ。この後、光太郎(ルーチェ)はアバター姿の純音、切子、花音を見つけ、鑑は元気かと訊ねる。純音は気になるなら学校に確かめに来たらと提案。光太郎は鑑に会うため、登校しようかと悩む。別れ際、光太郎は花音が付けているアクセサリーに目を留める。

 翌朝、登校中の花音は男子生徒たちの熱い視線を感じる。学園一の美少女を自負する花音が悦に入っていると、花音に熱い視線を向けていた男子たちが一斉にいなくなる。男子たちが向かったのは女子の制服を着て初登校する光太郎の所だった。光太郎が教室に行くとクラスメイトたちは大歓迎。その時、噂を聞きつけた鑑が教室に飛び込んでくる。鑑は女子の制服が似合っていると光太郎に声をかける。男子が女子の制服を着るのは校則違反だったが、暦は特例として女子の制服の着用を認める。

 噂を聞きつけた男子生徒たちは一目光太郎を見ようと集まってくる。花音は光太郎が皆からチヤホヤされる光景を見て、学園一の美少女のポジションを奪われてしまうと不安に。花音は男子の気を引こうとワザと転ぶが、男子たちは相手にしない。すると花音は机の上の椅子からジャンプし、光太郎は落ちてくる花音を間一髪キャッチする。花音が不貞腐れていると、光太郎は「UROBOROS」で身に付けていたオリジナルのアクセサリーを絶賛。光太郎は美的センスを学ばせて欲しいと花音に頼む。すると花音は自信を取り戻し、お姉様と呼びなさいと得意げになる。

 花音は最初に光太郎の美的センスをテストする事に。花音は別々に町に出て、かわいいと思うモノを3つの写真を撮って見せ合おうと提案。2人は30分後に集合する事にして写真を撮りに行く。そして、光太郎はかわいいモノを探し歩き、あるモノに目を奪われる。30分後に合流した2人はお互いに撮影した写真を見せ合う。光太郎が撮ったのは夏祭りのポスターに載っている巫女の写真だった。光太郎は前から巫女の格好がかわいいと思っていたという。今夜の夏祭りで巫女の1日体験アルバイトを募集しているらしく、光太郎は一緒に巫女のバイトをやろうと花音を誘う。

 光太郎は1人だと不安だが、お姉様が一緒だと心強いと訴える。しかし、校則ではバイトが禁止。生徒会長のマキナがバイトを許可するはずがなかった。その時、タイミング良く下校中のマキナが通りかかる。光太郎は勇気を出して巫女のバイトをさせてほしいとマキナに頼み、花音も一緒に頭を下げる。マキナは個人的に応援したいが、バイト禁止という校則を無視できないと巫女のバイトを認めずに…。

backnumber