ストーリー

2時限目
4月11日(土)
社会のルール

 鑑は授業中にYDが発動してぼーっと教壇に立ち尽くし、クラス委員の栗林雪乃から注意を受ける。鑑は「教師を辞めたい」と心の中で呟きながら授業を行い、雪乃はそんな鑑に焦りと怒りの目を向ける。1ヶ月後の日曜日、鑑は妹の純音に連れ出され、秋葉原へ買い物にやってくる。純音は教師を1ヶ月続けたお祝いに何でも欲しい物を買ってあげると鑑に伝える。そして鑑は今期一押しのアニメの初回限定版DVDを買ってもらう。この時、鑑は雪乃が同じDVDを万引きする姿を目撃する。

 鑑は雪乃の腕を掴んで万引きを注意し、DVDを棚に戻すために雪乃のコートのポケットに手を入れる。すると雪乃は「痴漢」と叫び、鑑を突き飛ばして逃げ出す。鑑は雪乃のポケットから抜き取ったDVDを店員に渡してあとを追う。カメラを手にした黒服の男は物陰からこの一部始終を撮影していた。

 雪乃は鑑に追いつかれると、鑑がいけないんだと非難する。雪乃は鑑がまともな授業をしないために模擬テストの成績が落ちてしまったという。鑑は腹いせに万引きした雪乃に激怒し、万引きがアニメ関係者にどんなに迷惑をかけるかを説く。雪乃はYDの鑑に文句を言い、受験生の大変さを訴える。鑑は純音に買ってもらったDVDを雪乃にあげ、たまには息抜きも必要だと言って去っていく。

 後日、鑑が昼休みに高校の屋上で叶美奈子、鬼頭ミホと話していると、大慌てのヨーコとケイコがやってくる。ヨーコによれば、鑑が背後から雪乃に抱きついた画像が痴漢教師というキャプション付きでネットに流れているという。それはDVD売り場で隠し撮りされた写真だった。この後、鑑はこの写真の件で校長室に呼び出される。鑑が受け持つクラスはこの話題で持ちきりになり、鑑が痴漢を自白して校長がクビにするという噂が流れる。雪乃は鑑がクビになると聞いて愕然となる。

 放課後、帰宅中の鑑の前に待ち伏せしていた雪乃が現れる。雪乃は鑑が万引きした自分を庇って本当の事を言わなかったと考えていた。だが、鑑は教師を辞めたいと思っていたと関係ない事を伝える。後日、緊急朝礼が行われ、校長は鑑が一身上の都合で辞める事になったと生徒たちに報告。すると雪乃は「辞めないで下さい!」と大声で叫び、それを皮切りに他の生徒たちからも辞めてほしくないという声が続々と上がるが…。

backnumber