事件ファイル

事件ファイル
2018年12月15日(土)放送

第925話 「心のこもったストラップ(前編)」

 コナン、歩美、元太、光彦、灰原は東都スタジアムを訪れ、ビッグ大阪VSスピリッツ東京の試合を観戦する。帰りの電車で、コナンは帝丹高校の修学旅行があるのでアポトキシン4869の解毒剤を使いたいと灰原に頼む。灰原は何日も連続して服用した時の副作用を心配して難色を示す。灰原はロンドンの時や死羅神様の事件の時のように解毒剤を飲んだ時に起きるトラブルの事も懸念していた。その時、コナンたちが乗車していた電車は急停車。コナンたちは体勢を崩して転倒する。

 コナンたちは阿笠博士の自宅に戻り、スタンドで会ったビッグ大阪の比護選手の話題で盛り上がる。灰原は売り切れる直前に大好きな比護選手のぬいぐるみストラップを購入していた。光彦は撮った写真を見ようとしてスマホを取り出し、知らない内に録画していた事に気付く。電車の中で転倒した時に録画ボタンを押してしまったのだ。この後、灰原は自分のスマホを確認して愕然となる。スマホに付けていた比護選手のぬいぐるみストラップが無くなっていたのだ。

 コナンはまたネットで買えば良いと慰めるが、比護選手が自分のグッズと気付いて触ってくれたらしく、灰原は世界でたった1つのストラップだとショックを受けて、その場に崩れ落ちる。元太は電車で転倒した時に落としたと考え、光彦が偶然撮影した動画を確認する事に。動画には落ちた灰原のストラップを拾い上げる日焼けした口ヒゲのある男性の姿が映っていた。阿笠はこの男性が駅の落とし物預かり所に届けてくれたかもしれないと期待して駅に連絡する。

 電話をした阿笠は灰原のストラップが届けられていた事を皆に報告。だが、預けられているのは米花駅ではなく、少し離れた千槍駅だった。コナン、元太、光彦、歩美はショックから立ち直れない灰原の代わりにストラップを受け取りに行く事に。コナンたちは阿笠邸の近くに車を停車して仮眠していた安室に千槍駅まで送ってもらう。コナンたちは千槍駅の忘れ物取扱所を訪ねるが、届けられたのは比護選手のストラップではなく、ボロボロの真田選手のストラップだった。

 安室はこの謎を解くために光彦が撮影した動画を確認し、口ヒゲの男性の傍にいる男の子は息子と推理する。安室は父親が比護選手のストラップを息子が落としたと勘違いして持って行ったと考える。熱心なファンでなければ同じストラップに見えるのだ。息子のストラップは別の人が拾って駅に届けた可能性が高かった。この時、元太は自分も電車でDBバッジを落とした事に気付く。この後、コナンたちはファミレスに入って相談。コナンたちはこの親子の会話を思い出したり、動画を見返したりして親子が電車でどこに向かったのかを推理する。そんなコナンたちの姿をハンチング帽の男性が監視していて…。