10年5月31日(月)「#1065 連立離脱」

  普天間移設問題で社民党党首の福島消費者・少子化担当相が鳩山首相から罷免されたことを受けて、社民党は全国幹事長会議を開いて連立政権から離脱することを決めた。党の決定として辺野古と書かれた閣議決定に署名を拒否したのだから、連立政権離脱は仕方がないだろう。参議院選挙を控えていることを考えたら、社民党としては自らが最も大事にしている平和と基地について妥協することはできず筋を通した形となった。
  罷免された福島党首は、最後に鳩山首相と2人きりで話し合った際に「言葉に責任を持つ政治をしたい」と首相に語った。さらに福島党首は罷免を受けて「私を罷免するということは国民を裏切るということ、沖縄を切り捨てること」、「辺野古に決めた政治に加担したくない」と述べた。迷走を続けた鳩山首相の問題点の核心をついた発言である。
  鳩山首相は福島党首を罷免した後も、後任を社民党から出してもらった上、社民党の辻元国土交通副大臣にも職を続けてもらい、できれば社民党との連立を維持したい意向を明らかにしたが、これがまた理解できない。安全保障という国の最も重要な政策に関して考えが違い党首を罷免した党となぜ連立を続けるのか。罷免すれば連立解消に繋がるということを予測しないのだろうか。
  社民党は連立を離脱するものの、政策や法案審議には是々非々で対応し、参院選での選挙協力も部分的に行うという。これがまた分かりにくい。政策には是々非々で対応するのは分かるが、袂を分かった党となぜ選挙協力するのか。地方の選挙区が抱える事情は分かるが、政権離脱した以上はお互いに候補を立てて選挙で戦うのが筋だろう。
  社民党は昨年の衆院選の比例で約300万票を得ており、07年の前回の参院選の比例でも約260万票を獲得した。都道府県単位の選挙区では数万票単位の社民党の基礎票があると見られているので、激戦区で民主党候補が勝利を得るためには社民党の選挙協力は重要なのだ。その意味では、政権離脱によって参院選で大きな影響を受けるのは社民党よりも民主党の方だろう。
  社民党は、野党が鳩山首相に対する衆院での不信任決議案や参院での問責決議案を提出したら賛成する方針を固めた。鳩山首相に対する不信感から政権を離脱したのだから、その対応も仕方がないが、不信任決議案や問責決議案に賛成しても民主党と選挙協力するのは分かりにくい対応だ。
  社民党の政権離脱や内閣支持率のさらなる低下を受けて、民主党内からも鳩山首相の責任を問う声が出てきた。参院選で改選となる議員を中心に、これでは選挙を戦えないという声が高まり、民主党は今後の対応を小沢幹事長と輿石参院議員会長に一任した。この党ではいったい誰が一番偉いのだろうか。
  普天間をはじめ様々な問題に関する鳩山首相の対応をみて、首相としての資質を問う声が高まっているのは当然だろう。しかし、選挙を戦えないからといってトップの首を挿げ替えるという政治が続いていいのだろうか。国民がなぜ自民党に愛想を尽かしたのか忘れてはいけない。

コメント

民主党は鳩山政権のままで、参院選で有権者の審判を受けるべきだと思います。鳩山政権で戦えないとおっしゃるなら離党すべきではないでしょうか。宮根さんはいつも問題山積とおっしゃってますが、どさくさにまぎれて郵政法案を強行採決するぐらいなら決まらない方がましです。

投稿者:KS  2010年6月 1日 at 14:53

予定通りに事が運んでいるじゃないですか。
良い鳩踊り(代用ポッポ踊り)。
楽しんでますよ。(笑)

投稿者:(・e・)  2010年6月 1日 at 14:54
コメントを投稿

コメントは管理の都合上、200字以内でお願いいたします。長文のコメントの公開はサイト管理者にて登録を控えさせていただきます。コメントはリアルタイムに反映されません。
お書きいただいたコメントは、サイト管理者が登録すると掲載されます。他人の名誉を傷つけたり、権利を侵害する内容や、プライバシーに抵触するもの、公序良俗に反する内容、その他不適当と判断するコメントについては掲載いたしません。URLなどのリンクを含んだコメントも採用されない場合があります。また、掲載しているコメントであっても、個別のコメントへの返答はいたしかねます。なお、一度掲載したコメントについても、予告なく削除することがありますので、ご了承ください。

(必須)

春川正明

はるかわ まさあき
1961年5月5日生まれ
讀賣テレビ放送
報道局解説副委員長
ロサンゼルス特派員、
チーフプロデューサー、
報道部長を経て07年より現職。
関西学院大学非常勤講師
大阪市出身