次回予告 バックナンバー 地球便マップ ディレクターの取材こぼれ話 募集
今回の放送今回の放送

#039「マレーシア」 1月18日(日) 午前10:25〜10:55


■内容

日本と海の向こうをつなぐのは、山口智充。
今回の配達先は、マレーシア。マレーシアは、マハティール前首相の経済政策により急激に発展し、アジアでも有数のIT先進国として成長を続けている。マレーシアにパン文化を広めるため、マハティール前首相から直々に呼び寄せられたパン職人・松原裕吉さん(40)と、兵庫県西脇市に暮らす父・精一さん(68)、母・多稼子さん(67)をつなぐ。

「裕吉さんのどんなところが見てみたいですか?」と聞く山口に、「どんなところに暮らしているのか、どんなところで働いているのか知りたい。」とお母さん。お父さんは「パン屋さんが繁昌しているかが心配。」と。

マレーシアへは、香港を経由して4800キロ、およそ10時間の旅。
パン職人の裕吉さんのお店「ザ・ローフ」はブランド店が軒を連ねるショッピングモールの中にある。裕吉さんは、銀座木村屋などの有名店で修行を重ね、2004年には世界的な製パンコンテストでグランプリを受賞した。その腕を見込まれた裕吉さんは、マレーシアにベーカリーの出店を考えていたマハティール前首相に口説かれ、2007年2月にマレーシアにやってきたのだ。お店のコンセプトは「日本のパン屋さん」だという。裕吉さんは、パン職人として厨房に立つのはもちろん、商品プロデュースやスタッフ教育などお店の一切を任されている。オープンして一年、今ではお店の評判を聞き、わざわざ海外からやってくるお客さんもいるという。裕吉さんの事をマハティール前首相は、「完璧を求める姿がすばらしい。彼はマレーシア人にはない心構えを持っている」と絶賛する。

裕吉さんが、パン職人を目指したきっかけは22年前のある出来事。一代で織物工場を築き上げたお父さんだったが、不景気の波が一家を襲った。裕吉さんが高校3年生の冬に、両親から「経済的な理由で大学に行かせてやることができない」と打ち明けられらたのだ。裕吉さんは「どうしてこんな目に合うのか?と思ったが、両親がずっと努力してきたのを見てきたから何もいえなかった…」と。そんな時に、お母さんが何気なくいった「パン屋さんになってみたら」という一言で裕吉さんはパン職人を目指すことになったのだ。

そんな裕吉さんへ両親からの届け物は、「『努力無限』の書」。お父さんがずっと掲げてきた松原家の家訓だ。そして、お母さんからの手紙には、家庭の事情で大学進学を断念させてしまったことへの自責の念と、遠く離れた息子の成功を祈る気持ちが綴られていた。届け物を受け取った裕吉さんは、目に涙を浮かべて…。











MAP

目的の地域を拡大表示させたい時は?

アイコンを地図の中央に持ってきて
左の「+」ボタンを押すと地図が拡大し、アイコンの示す地域により近付く事が出来ます。
同じように、「−」ボタンを押すとより広範囲の地図を表示することが出来ます。

地図を動かすには?

左上の「↑」「↓」「←」「→」を押すことで、地図を上下左右に動かすことが出来ます。

目的の場所を空から見てみたい!

右上の「地図」「航空写真」「地形」をクリックすることで、地図の表示を変えることが出来ます。
例えば、「航空写真」をクリックすると目的の地域を衛星写真および航空写真で表示することが出来ます。