次回予告 バックナンバー 地球便マップ ディレクターの取材こぼれ話 募集
今回の放送今回の放送

#022「アメリカ/ニューヨーク」 9月14日(日)午前10:55〜11:25


■内容

日本と海の向こうをつなぐのは、山口智充。
今回の配達先は、アメリカ東海岸に位置するニューヨーク。
世界最高峰のバスケットリーグ「NBA」を目指す金井善哲さん(27)と大阪市に住む父・金井知栄さん(59)、母・金井美知子さん(58)をつなぐ。

「息子さんは、やっぱり憧れがあったんですか?」と山口が聞くと、「ずっと夢だったみたい。マイケルジョーダンに憧れていました」と母。しかし善哲さんがアメリカ行きを決意した矢先、父がクモ膜下出血に倒れ、生死の境をさまよった。善哲さんは、看病のためアメリカ行きを断念したが、「人生は一度だから、アメリカに行ってみたら」と母の後押し受けアメリカ行きを決意したのだ。

日本から飛行機でサンフランシスコを経由して9時間、11000キロ離れたニューヨークに到着。善哲さんの住むのは、マンハッタンの北部に位置する世界最大の黒人の街、ハーレム。
善哲さんがバスケを始めたのは、中学生の時。高校ではチームを初めて全国大会に導き、大学でもトッププレイヤーとして活躍した。「NBA」でプレーするという中学時代からの夢をかなえるため、24歳のときにたった一人でアメリカへやってきた。「NBA」とは、数々のスタープレーヤーを生み出した世界最高峰のプロバスケットリーグだ。

善哲さんは、英語も話せず、伝手も無いまま、バスケットボール一つ持ってアメリカにやってきた。ストリートバスケで名前を売りながらチャンスを広げていき、ついに一昨年マイナー独立リーグのチームと念願のプロ契約を結んだ。今年は「USBL」というリーグでプレーする予定だったが、リーグの運営自体無くなり、サマーリーグで名前を売ることになった。

サマーリーグとは、夏の間、2ヶ月かけて全米各地で行われるバスケットボールの大会。中でもニューヨークのストリートバスケの大会は、世界トップレベルと言われており、現役NBA選手が参戦することもあればNBAのスカウトマンが来ることもあるという。善哲さんの目標は「自分が活躍して勝つこと」。

善哲さんの収入はアルバイト代の10万円だけ。家賃は5万円。生活は決して楽ではない。唯一買うのは、バスケットシューズ。部屋には数々のバスケットシューズが並べられていた。大事な試合には新しいバスケットシューズで挑むのが、アメリカ流なのだとか。「日本を思うことは?」というスタッフの質問に、善哲さんは「病気で倒れた父のことが気がかり」という。

ご両親からのお届けものは、まっさらなバスケットシューズと善哲さんのユニフォームを着た両親の写真。「我々のことは心配しないでいい。思い切り夢に向かって突き進んでほしい」という両親の思いが込められていた。















MAP

目的の地域を拡大表示させたい時は?

アイコンを地図の中央に持ってきて
左の「+」ボタンを押すと地図が拡大し、アイコンの示す地域により近付く事が出来ます。
同じように、「−」ボタンを押すとより広範囲の地図を表示することが出来ます。

地図を動かすには?

左上の「↑」「↓」「←」「→」を押すことで、地図を上下左右に動かすことが出来ます。

目的の場所を空から見てみたい!

右上の「地図」「航空写真」「地形」をクリックすることで、地図の表示を変えることが出来ます。
例えば、「航空写真」をクリックすると目的の地域を衛星写真および航空写真で表示することが出来ます。