カレンダー

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

月間記事

RSS



November 30, 2009[Mon]

祝クランクアップ

『傍聴マニア09』、全話無事撮りきり、本日クランクアップしました~!!

9月に始まり、およそ2ヶ月半の撮影期間は、

長いようで、アッという間の濃密な時間でした。

今日は、午後に南明奈ちゃんが一足先にクランクアップ。

いつもキラキラ輝く笑顔を見せてくれるアッキーナ。

すごく努力家で、頑張りやさんでした!

2ヶ月半の短い間に、女優として、どんどん成長していった彼女の姿は、

とても頼もしいものでした。

本当にお疲れ様でした!これからも、いろんなことに挑戦して、

みんなの心を明るくする存在でいて欲しいです。

そして、夕方には六角精児さんの撮影も終了!

『傍聴マニア09』の精神的支柱でもあった六角さん。

さすがの演技の深さと幅には、感服するばかりでした。

いつもさりげない気遣いをして頂き、助けられることがたくさんありました。

ありがとうございました!

クランクアップのとき、「一緒に傍聴行こう!」って、向井君と約束していた六角さん、

本気の「傍聴マニア」になる日は近い!?

底冷えする夜になっても撮影は続き、

ついに向井さんのクランクアップの瞬間は、やって来ました。

初主演として、いろんなプレッシャーもあったことと思います。

真面目でひたむきな向井さんの姿に、みんな引っ張られて、

最後まで走りきることができたように思います。

完全燃焼した向井さんに拍手です!

最後に、向井さんからスタッフ全員に、

思いがけない、素敵なプレゼントがありました。

091130photo2.jpg

ドラマや映画の撮影終了時には、しばしば出演者に「お疲れ様!」の謝意をこめて

花束を贈ります。

しかし、今回、向井さんは、なんとスタッフひとりひとりに、

お花を贈ってくれたのです!

「僕だけが頑張ったんじゃない。スタッフが頑張ったから、僕がある」

という言葉とともに贈られたお花に、みんな大感動!!!

主演・向井理さんの粋な計らいと、大粒の涙で、『傍聴マニア09』の撮影は、

幕を閉じました。

皆さん、本当にお疲れ様でした!!!

渾身の思いのつまった『傍聴マニア09』。

放送はまだまだ続きますので、お楽しみに!

name:アネキ


November 28, 2009[Sat]

息切れ...

そろそろ師走の声が聞こえてきました...今年も終わりですね
(表現にビミョーな間違えがありますがご容赦ください。)
傍聴マニア09も皆様の応援に後押しをうけ、放送折り返し地点です!感涙!
しかしながら、テレビというものの制作現場は常に先をいっているもので...実はもう最終話を!撮影!
今日は、ドS検察官ビューティ星川のクランクアップでした~!

1128photo.jpg星川さん役の吉田羊さんお疲れ様でした!
クールな視線にメロメロのスタッフ達はやや悲しそう...でした。
男泣きは見当たらなかったけど( ̄▽ ̄)
泣かされたい人は多いはず☆

ところで、まだまだ放送は続く傍聴マニア09。美しい男泣きが間もなく登場しますよ。
要チェック!

name:総理


November 25, 2009[Wed]

ゴエン

深夜のごはんとお酒がたたって、グングン増量中のアネキです。
蓮舫さんにぜい肉の事業仕分けして欲しいです。
「それ廃止!」って言われたい・・・ 胸元は「増額!」で。

今日の主役はコチラ!
091118_142551.jpg
ニッコリ向井理さん!この日は、『傍聴マニア09』のDVD特典の取材でした。
なんと向井さん、取材場所に颯爽と自転車で登場! 渋谷のアップダウンを超え、30分以上こぎ続けてきたそう。なんてサワヤカな!!
取材は、ドラマ原作コミックの作者である北尾トロさんと、向井さん、六角さんの3人の貴重な対談!
とっておきの傍聴話に盛り上がりました。
アネキも久しぶりに傍聴に通いたくなりました。対談を観たい方はDVDをぜひご購入くださいネ★

そんな向井さんがとびっきりの笑顔で手にしているのは、
六角さん演じるヤマさん定番の小道具、紙袋のミニミニサイズ!
ミニミニサイズの紙袋をスタッフが手作りしてくれたんです。
中にはなんと!!ミニミニサイズの六角さんが!!! ってな訳ないっす。
一体に何に使えばいいのか、アネキには皆目検討がつかないのですが、
会社の女性スタッフたちには大人気。デスクに飾っておりました。
アネキのデスクは大変散らかっており、置いておくとすぐさま「押し花」ならぬ「押し袋」になりそうなのでやめときました。
ときにはミニサイズを愛でる余裕も必要ですね...。

今回の『傍聴マニア09』では、ワタクシ、いろーんな出会いに恵まれました。
実は私の高校時代の同級生が、向井さんの親戚だったり、
俳優さんの親しい友人が、私の高校時代の先輩だったり・・・
違う現場で一緒だったスタッフと、思わぬところで久しぶりに再会したり・・・
いろんな"縁"を感じることができました。
"縁"のちからに感動しているアネキですが、明日の放送では、向井さん演じる北君が、高校時代の同級生と再会!それも法廷で!!一体、どういうこと!? 
北くんの"縁"の真相は、明日の放送をお楽しみに!

name:アネキ


November 21, 2009[Sat]

1ヶ月後

傍聴マニア09の「チョロQ」...
と最初はブログのニックネームを考えていた
傍聴マニアの「マニラ」です。
ドラマでも役名の名付けにコダワリがあること、お気づきですよね?
無意識でも、ある電車の路線に乗っているといろんな事件を思い出しちゃいますよ~

さて、そんな折り返し地点を過ぎた傍聴マニア09も、いよいよ第9話の撮影に突入!
放送は、なんと12月17日!
マニラは、1ヶ月後のことなんて分からない!
と言いたい側なんですが、
1ヶ月後に起こることの片鱗を今見てるんだなと思うと、気恥ずかしい心地になります。

今日も刺激的、衝撃的な撮影でした!

1ヶ月後をお楽しみに!!

name:マニラ


November 16, 2009[Mon]

検察官・星川梨沙子 最大の危機

ここ最近、世の中でいろんな事件がおきてますね。
整形して逃亡していた容疑者がついに逮捕されたり、
結婚詐欺師の周りで不審な死が頻発してたり、
韓国で大惨事があったり...。

そんなせわしなく起きる事件とは裏腹に、先週から今週にかけて
傍聴マニア09は、めずらしく長~い撮休(←撮影がない日をこう呼びます)。
今週末から始まる9話&最終話の撮影に向け、エネルギー充電中です。
(ちなみに9話&最終話は、ついに北が......ああ!言いたいけどまだ言えない~
 とにかくとんでもない展開になるので、ぜひご期待下さい!!!)

と、そんな撮休の隙間を縫って、傍聴マニア09のスピンオフを撮影!
主演は、ビューティ星川こと星川梨沙子検察官。
クールな美貌とドSな攻めっぷりで、被告人をメッタ切りにしてきた彼女が
なんとスピンオフでは、被告人に攻められ窮地に陥るハメに...。
タイトルはズバリ
          『検察官・星川梨沙子 最大の危機』
本編では見られない星川梨沙子の隠れた素顔(?)を見せちゃいます。

スピンオフはこの公式サイトで
11月19日(木)の第5話放送直後から無料動画配信するので、
ぜひチェックして下さいね!

name:okapon


November 11, 2009[Wed]

悪いことはできないよ~

番組は順調に滑り出し、昨日は小春日和のロケ日和!!
根っからの雨男で話題になった、本田監督のロケだったのに
主演の向井さんの"晴れ男っぷり"が勝ってポッカポッカ陽気。
向井さん!ありがとう!

さあ、今日のロケ地はなんとこちら↓

091110_0919~01.jpg

あの「3億円事件」で有名な(古い・・・)府中刑務所。
外観だけなのですが、長く高い壁はやっぱりちょっと怖かった。
そしてちょっと、そしてちょっと寂しかった。

裁判シーン撮影時に、被告人役を演じてくれた近藤公園さんが
言っていた「あの席に座っているだけで気分が重い・・・」の一言がよみがえり、 
罪を犯して、裁判を経て、この高い壁に囲まれるようなことに
なったら耐え切れないな~。泣いちゃうな~、親も泣いちゃうな~、としみじみ。

と、ロケで浸ったいるのは総理だけ。

技術チームは、高くて長い壁を限られた条件の中で撮影すべく
箱馬とレールを組み合わせ重ーいシーンを撮り終わっていました。

SN3E0053.JPG

まったくもって、失礼しました。

最後になりますがロケも早く終わって、
いつも多忙なキャスト陣はお買い物とか、マッサージとかに流れ、
総理は焼肉を食べに夜の街にでたという、ドラマとは一味違う楽しい現場情報でした。

name:総理


November 6, 2009[Fri]

卒業アルバム

この日はドラマの撮影はお休み。
新聞と女性誌の取材を終えた向井理くん。
何やら真剣にメモ用紙にメッセージを書いています。
ドラマで使われる'卒業アルバム'を作成するため、下書きをしてるんです。

2009102914380000.jpg

色々なマジックを使って四隅に試し書き。
高校時代の北らしく、北マークの旗まであって、なんだかお茶目ですね!

2009102914370000.jpg

この後、本物の卒業アルバムにメッセージを書いて、無事完成。

向井くん演じる北が、高校の同級生・玲(宮地真緒さん)の卒業アルバムに残したメッセージ。
この意味は・・・?
11月26日(木)23:58~「傍聴マニア09」第6話の放送で明かされます。
向井くんの学ラン姿も必見ですよ!

name:宣伝M美


November 4, 2009[Wed]

日向

11月に入り、一気に寒くなりました。
ロケは朝早いので、自宅を出た時の寒さには冬を感じた程でした!
ちなみに...
朝なのに、満月がキレイに輝いてました。

そんな寒空の下、ロケ隊は趣のある1軒屋での撮影でした。
古い家屋を木々が取り囲んでおり、
とても都内とは思えない気持ちよさなのですが...日差しが届かない!
寒い日には、太陽の暖かさが恋しくなるのに、命の日向は遠く、家屋の彼方に...
1104photo.jpg
休憩時に、家の門先の日向まで足を延ばして一休みするカメラマンさんです。
体の芯から凍る寒い一日でした。

name:マニラ


November 2, 2009[Mon]

美しき横顔

いきなりですが、質問です。

さて、この人は誰でしょう?

091101photo.jpg


みなさん、わかりましたか?

「傍聴マニア09」マニアのみなさんなら
もうお分かりですね。

そう、傍聴トリオの重鎮、山さんを演じる六角精児さんです。

しかし一体なぜ、女装しているのか...?

その謎を知りたい方は、
ぜひ今後の放送に注目下さい!

ヒントは、

風と共に去りぬ

です。

name:okapon