カレンダー

sun mon tue wed thu fri sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月間記事

RSS



October 28, 2009[Wed]

なりきり○○

世の中は、各種裁判の話題で持ちきりの一週間ですが、「傍聴マニア09」の 現場は、コスプレの話題で持ちきり!
blog.jpg
ではなくて、これはスタッフがエキストラとして出演したときの一枚!
本日は、病院のシーンのため、お医者さんや看護婦さんがたくさん必要だったのです。
憧れの看護婦さんの衣装を着せてもらって、夜勤あけ(?)のナースになりきってパチリ。

このように、衣装さんのチカラで、様々な設定の役柄になりきるドラマの撮影。いま、撮影中の話では、高校時代の美和ちゃんのエピソードが出てきます。
アッキーナこと南 明奈ちゃんが、かわいい制服姿になるよ! ちょっと前まで現役高校生だったアッキーナですから、それはそれはお似合いでしたョ。
高校時代なんて、記憶のはるか彼方のアネキとしては、うらやましい限り・・・

さてさて、高校生の美和に、いったい何があったのか!? それは、放送を見てのお楽しみ!!

name:アネキ


October 26, 2009[Mon]

寒々しい事件

傍聴マニア09無事に第一回の放送が終わりました!
ありがとうございます!!!!

傍聴マニア09って、人間の業や性を描いているのですが
北くんや山さん、美和のキャラクターがシリアスを忘れ、
見事に面白可笑しくしてくれているのがスゴイですよね~。
自画自賛もいいところ、しかも手前味噌^^;

筆が滑りました。ご容赦・・・ください・・・。

撮影も、順調に続いていますが昨日からさむーーーくなってきちゃって、
出演者の皆様も、スタッフも歯を食いしばってがんばっています。

血なまぐさい事件は好きじゃないけれど、ついに昨日のロケでは
ナイフで刺す事件が登場。
ここで、パチリ。事件の被害者さんです。
blog25.jpg
演じてくれた摩耶さんですが「一度、刺される役をやってみたかった~」と笑顔。
総理としては、???。ただただ、役者魂に感服するのみです。

冬も寒いですが、人が人を刺すことほど寒いことはありません。
皆さん、暖かい心で周囲の人と接しましょう。

傍聴マニア09は、続々気になる事件発生です!

name:総理


October 23, 2009[Fri]

電波ジャック

皆さん、こんにちは!宣伝M美です。
『傍聴マニア09』ご覧になりましたか?
ご覧になった方も、見逃した方も、次回10月29日(木)第2話もお楽しみに!

昨日10月22日は初回放送日。
向井 理君と南 明奈ちゃんが日本テレビ・読売テレビ系の番組を電波ジャックしました!
向井君は「ズームイン!SUPER」から「スッキリ!!」「おもいッきりDON!」(関東ローカル)に出演し、大阪へ移動。
読売テレビに到着後「情報ライブ ミヤネ屋」「かんさい情報ネット ten!」(関西ローカル)にも出演しました。
なんてハードな一日・・・。お疲れ様でした。
blog.jpg
写真は「かんさい情報ネット ten!」に出演している向井くん。
一緒に出演しているのは、読売テレビの清水 健アナと虎谷温子アナ。
関西ローカルなので、ご覧いただけなかった方は読売テレビHPで、"向井 理さんのとっておき映像"がご覧いただけます。
11月5日までの限定公開(PCのみ)なのでチェックしてみて下さいね。
向井 理さんのとっておき映像はコチラ → http://www.ytv.co.jp/ten/

name:宣伝M美


October 22, 2009[Thu]

今夜放送!

そんな記念すべき本日は、裁判シーンのスタジオを紹介。
ここは裁判所のセットが組まれている都内の某撮影スタジオですが、
セットと分かりながら裁判所の雰囲気って物々しいなぁと感じます。
被告人、弁護人、検察官、証人...、それぞれの人物がそれぞれの意見を主張しあうこの場を一望できる裁判長席から写真をとってみました。
091022photo.jpg
今、世間でもいろんな事件に注目が集まってますが、
ドラマで繰り広げられる様々な事件に、主人公たちも釘付け!

是非、今夜11時58分お見逃しなく!!

name:マニラ


October 20, 2009[Tue]

豪華昼食!

今日の昼食は、いつものロケ弁...ではなく、なんと豪華ケータリング!

091020_1235~01.jpg

   ネギトロ丼
   親子丼
   ペンネシーフードトマトソース

   かぼちゃコロッケ
   サラダ
   ほうれん草ごま和え
   豆腐と上げのみそ汁
   コーンスープ

超豪華でしょ!
この昼食はアッキーナこと南明奈さんからの差し入れ!!!
いや~、感謝感激です。

六角さんはペンネを食べて、吉田羊さんはネギトロ丼。
差し入れしてくれたアッキーナはネギトロ丼。
向井くんはお昼を食べてきたのに、ペンネと親子丼を食べたとの情報も!
5話7話を担当している仁木監督も喜んでおられました~。

091020_1243~01.jpg

さてさて、「傍聴マニア09」の放送も、いよいよ今週木曜22日です☆
当日は、朝から向井くん・アッキーナが日テレ系番組で電波ジャックの予定。

そしてそして、ついに、第1話が放送されます。

みんな、テレビの前で、傍聴してね!

name:okapon


October 19, 2009[Mon]

喋り場

傍聴マニア09は、いよいよ今週の木曜日に初回放送です!皆様宜しくお願い致します☆

さて、今日は傍聴マニアが集う純喫茶オシラスでの撮影。
向井さん演じる主人公も六角さん演じる山さん、アッキーナ演じる美和ちゃん、皆ここで喜怒哀楽を吐き出して行きますよ~。

学生の頃だと学食、小学生にとっては空き地の秘密基地(今時ないか...)みたいなのがオシラスなのかな~と思います。互いの距離が近いからなんか顔を会わせるうちに、何でも話せちゃう。

喋り場ってステキだなぁ。と思います。

近くにいる人間の温度が心を揺さぶるんですね。

なんて感動をしてみた総理ですが、ここでくだらない撮影裏話を一つ。
オシラスはとある喫茶店で撮影しています。そのせいか色んなスタッフの声が耳に入ってくるんです。今日気になったのは「モジャ」(^0^)
なんか先輩方に「おいモジャ、右だよ、下だろ!」と言われている青年が...
総理的にはモジャはモジュールとかの業界用語かと勘違いしてたのですが、モジャは青年のあだ名でした(@_@;)

なんで「モジャ」かは、教えてくれない...
ただ...3ヶ月待てと...
091018photo.jpg
ということで、今日の写真はモジャです。

name:総理


October 17, 2009[Sat]

ここはプチ霞ヶ関

本日はひさしぶりの晴天!

傍聴の帰り、霞ヶ関の裁判所周辺を歩く北くん(向井理)、美和ちゃん(南明奈)、山さん(六角精児)のシーンも、さわやかな秋晴れに恵まれ、撮影快調!

「傍聴マニア09」のメイン舞台の設定は、東京地方裁判所。ドラマの中では、裁判所のある霞ヶ関がほぼ毎回ちょっとずつ出てきます。
ところが、実際の裁判所の前や、霞ヶ関の官庁街でドラマ撮影をすることは制約が多く、難しいのです。

そんな時、活躍するのが、制作部さん!

あるゆる場所をめぐり、霞ヶ関に似た雰囲気の場所を探して来てくれました!

見て下さい!今日のロケ地の周辺には、こんな堅牢な建物がいっぱい。
まるでプチ霞ヶ関!

091017_01.jpg

091017_02.jpg

さて、いったいここはどこでしょう?

11月5日と12日の放送を注意深く見てくれた人には、わかるかも!?

name:アネキ


October 13, 2009[Tue]

ミサンガ

みなさん、こんにちは!宣伝M美です。
今日はドラマで使用している持ち道具をご紹介します。
1013photo.jpg
こちらのミサンガ、ただのミサンガではありません。
何たって北森夫役の向井理くんがドラマの中で身に付けているミサンガなのです!
今日は持ち道具担当の園部さんにお願いして、ちょっと拝借。

向井くんの役柄に合わせて、園部さんが 'プロのための卸売店'で購入したもので、
一般には売られていないそう。
同じものを探すのは至難の業かも知れません・・・。

ドラマでは向井くん演じる北の腕に、このミサンガが見え隠れしているので、
みなさんチェックしてみて下さいね!

向井くんのミサンガを付けさせて貰い、ちょっとドキドキの宣伝M美でした!

name:宣伝M美


October 11, 2009[Sun]

自転車ブーム

皆さん、おはようございます!
総理です!
実は眠いです〓
昨日私たち傍聴マニア09は、なんと深夜2:30まで撮影をしていました...。
出演者の方もスタッフの皆様もお疲れ様でした〓

ところで、「朝から晩まで撮影なんかしちゃって、不健康な人々だ」などと思ってませんか?

ご期待に添えない業界人で申し訳ありませんが、
傍聴マニア09スタッフ内で密かに自転車が流行しているギザしなんです。

お写真こちら↓

091010.jpg

保育園に迎えに来たっぽい雰囲気の本田監督です。
神奈川県から都内のスタジオまで自転車通勤。
見えないけど帽子のなかは汗だくで物凄いデトックスですよ~。

チーフプロデューサーも助監督も記録さんも一部出演者のかたも、
激写チャンスを逃したものの自転車通勤。
先日は都内の移動は自転車オンリーという方もいらっしゃいました。

スポーツの秋だし、皆さんもお近くの地裁まで自転車でお出かけください。
裁判所はあなたの身近にありますよ~。

name:総理


October 8, 2009[Thu]

嵐を呼ぶ男

いや~台風きてますね。
ここ10年で最大級と言われている台風らしいですが、
そんな天候も関係なく今日(7日)も撮影が行われました!

現在、3話4話を撮影していますが、晴れ男・向井くんを
もってしても低気圧を呼び寄せてしまうのが、このお方です。
091007_2.jpg
ばっちりポーズを決めているのは、3、4話を演出している
本田隆一監督。
いやぁ、見事な雨男っぷりです。
「嵐を呼ぶ男」です(笑)。

でも、雨が降ろうが槍が降ろうがいつもニコニコ、焦らず慌てず、
実に肝っ玉の大きなお方です。
今日もマイペースに、しっかりと撮影されていました。

映画「トラック野郎」をこよなく愛する本田監督。
今日は、トラックではなくロケバスをバックにポーズを決めてもらいました。

name:okapon


October 7, 2009[Wed]

マニアな夜

みなさん、ご無沙汰してます。アネキです。
「傍聴マニア09」は放送にむけて、着々と撮影中です。
しかし、早朝から深夜までの連日の撮影で、キャストもスタッフも、かなりの寝不足気味...。

そんな中、先日わたくしも深夜にやっとのことでお風呂に入っていたんですね~。
でも眠くて眠くて、湯舟の中でも居眠りをする始末。
おぼれそうになって、慌てて起きて、顔を洗いはじめたところ...
顔が痛い!ものすごくスースーする!
手には見慣れぬチューブが!!
なんと、寝ぼけてハミガキ粉で顔を洗っちゃってたんです。
どーも、いつもより泡立ち悪いなーって、一瞬思ったわけだ。
マヌケすぎる夜でした...

さてさて、今日はみなさんにぜひ注目して頂きたい「傍聴マニア09」グッズをご紹介!
まずはコチラ!

091007.jpg

これは、六角精児さん演じる山さん愛用のカバンなんです。
マニアの長である山さんが、どんなカバンで傍聴に来てたら、年期の入った風貌に見えるのか?
スタッフが考えた末のアイディアは、紙袋!

これがなかなか六角さんにマッチして、マニアっぷりをあげています。
ちなみに美術さんデザインのオリジナル紙袋です。
お店の名前もちゃんと入ってますので、10/22からの放送でも探してみて下さいね!

アネキ

name:アネキ


October 4, 2009[Sun]

バッティングセンター

みなさん、こんにちは!宣伝M美です。
今日は雨の中、都内住宅街にあるバッティングセンターでロケです。
10月29日(木)の第2話で、織田美和役の南明奈ちゃん、裁判官の森田ガンツさんが
バッティングセンターで激しくボールを打っているシーンと、北役の向井理くんが、それを唖然と
見つめる・・というシーンを撮影しました。

撮影前、まだスタッフの皆が到着する前に、一人バッターボックスで素振りをする爽やかな青年・・・。
あれれ!先日のブログ「コワモテ」に登場した助監督(コワモテ写真左のサングラス)じゃないですか!
コワモテ舎弟役は全く似合っていませんでしたが、これから撮影するドラマのことを思い、
一人素振りする彼は、何だかとっても素敵な感じでしたよ!

091002.jpg

ところで、なぜ美和役の南明奈ちゃんと裁判官の森田ガンツさんがボールをガンガン打っていたかというと・・・。
10月29日の第2話「傍聴マニア09」でチェックしてみて下さい!

生まれて初めてバッティングセンターに行った宣伝M美でした。。

name:宣伝M美