カレンダー

sun mon tue wed thu fri sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

月間記事

RSS



March 16, 2010[Tue]

3ヶ月ぶりのご無沙汰です。

みなさま、大変ご無沙汰しております。
月日が流れるのは早いものですね。
放送が終わってはや3ヶ月が経とうとしております。
すっかり年も変わって、新しいドラマがたくさん放送されている中、
このブログにお越し頂いて、ありがとうございます!

最終回の放送はご覧になりましたか?
最終回は放送時間が30分遅く、しかもクリスマスイブだったせいで
見逃した、という方がたくさんいらっしゃいました。

また、このブログでクランクアップの際の向井くんやアッキーナの
感動的なエピソードを知って、その時の映像を見てみたいという方も
多数いらっしゃいました。


そんな方に朗報です!


いよいよ今週末3月19日(金)から「傍聴マニア09」DVD-BOXが
発売になります。
1話から最終話までの本編が収められているのはもちろんのこと、
クランクインからクランクアップまでの秘蔵ドキュメンタリーや
原作者の北尾トロさんと向井くん六角さんのスペシャル対談、
向井くんが出演する主題歌「かけら」のPVノーカット版など、
DVD-BOXでしか見れない貴重な映像が満載されています。

いま、その現物が僕の手元にあるのですが、こんな感じです

100316_131833.jpg

しかも、パッケージがちょっと凝っていて、封をあけるとこんな感じで
法廷の入り口になってます(笑)。

100316_132306.jpg

そして、なんと、生写真も入っていたります。

100316_151611.jpg


最終回を見逃した方も、クランクアップの時の向井くんやアッキーナ
の涙を見たい方も、そして、向井くんの生写真をゲットしたい方も、
ぜひぜひこのDVD-BOXをご購入下さい!


そして......
今まで「傍聴マニア09」を応援して頂いたみなさま、
本当にありがとうございました!

またいつかどこかで...!

name:okapon


December 24, 2009[Thu]

裁判員も傍聴もやめる!

みなさま、メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブということで、恋人と過ごされる方や家族と過ごされる方、
あるいは一人寂しく(一人楽しく?)過ごされる方もいらっしゃるかと思いますが、
いよいよ今夜ですよ、最終回の放送!!!!
ぜひ、クリスマスケーキ食べながら、タンドリーチキンほおばりながら、ご覧下さい!

ところで、新聞のテレビ欄をご覧になる方は、毎回サブタイトルがついていることは
ご存知ですよね?
あのサブタイトルは毎回、僕と某CPがあーでもないこーでもないと考えているのですが、
最終回はこれまでで一番悩みました。
9話までは裁判の内容を中心にサブタイトルをつけていたのですが、
今回だけは方向性を変えて、主人公の目線でつけてみました。

     「裁判員も傍聴もやめる!」

裁判を傍聴することの自己嫌悪と、フリーターでしかない自分への自己嫌悪。
二つの自己嫌悪が重なって、何もかもが嫌になった北は、
すべてを放棄してしまおうと思います。
人生を投げ出してしまおうと思います。
その心情を表した言葉が、「裁判員も傍聴もやめる!」です。

実は、この「投げやりな」言葉は、最終回の裁判の内容、すなわち被告人の心情とも
深く関わっています。
誰だって、すべてが嫌になる瞬間ってありますよね。
もうだめだ、と思う瞬間だってあります。
それが、最終回のテーマです。

え?どういうこと?と思ったあなた。
だまされたと思って、ぜひ今夜の放送をご覧下さい!
人生を投げ出そうとする北が、どういう結末を迎えるのか、
ぜひこの目でお確かめを!

今夜は30分押しの深夜0時28分の放送です。
お間違いなく★☆★☆★

では、みなさま、よいクリスマスと、よい最終回を~!

name:okapon


December 22, 2009[Tue]

いよいよ最終回!

091222_154542.jpg

皆様、はじめまして。「助監督」と申します。
その名の通り、「傍聴マニア09」で助監督をさせて頂いておりました。
最終回を目前にして、初書き込みさせて頂きます。

「傍聴マニア09」も、いよいよ今週、最終回!
先週放送の第9話で、北(向井理)に裁判員の呼び出し状が届いたのは、
皆さんご存知だと思いますが、
最終回では、今まで傍聴席に座っていた北が、裁判員として裁判官の隣に座り、
実際に被告人を裁く立場になります。

全く見ず知らずの被告人が、裁判所で罪を責め立てられるのを
面白半分で傍聴していた自分に嫌気をさし、傍聴をやめた北が、
裁判員として被告人と正面から向き合い、その罪を裁くことが出来るのか?

そして、涙の別れをした北と美和、山さんの関係はどうなるのか?

まさに、これまでの「傍聴マニア09」の集大成!
お見逃しなく!

「傍聴マニア09」の撮影期間中、毎日のように六法全書を読み漁り、
起訴状や冒頭陳述書といった裁判に必要な書類の書き方をマスター出来た
助監督でした。

name:助監督


December 16, 2009[Wed]

ラスト2回

寒い~!いよいよ本格的な冬の到来ですね。
クランクアップした後少し気が抜けてしまったのか、私は風邪をひいてしまいました。
皆さんもお気をつけ下さいね。

さて明日の「傍聴マニア09」は第9話。
来週の最終回に向けて盛り上がっていきます!

20091124YT00195.jpg

援助交際が絡んだ裁判を傍聴した北(向井理)。
被告人の鶴見は逮捕される4ヶ月前にきっぱり援助交際をやめていた。
そこには鶴見にとって衝撃的な事実が...!!

しかも、北は「ある事件」をきっかけに自己嫌悪に陥り、
傍聴をやめる決心をし、山さん(六角精児)と美和(南明奈)ともケンカ別れしてしまう。

えーっ!北くん、傍聴やめちゃうの?
そんな北君のもとに一通の封書が届きます。なんとそれは...!

放送は残すところあと2回!絶対にお見逃しなく。
明日も10分押しで深夜0時08分スタートです。

name:宣伝M美


December 10, 2009[Thu]

自殺幇助(じさつほうじょ)

クランクアップして11日が経過しましたが、なんだか全然終わった気がしません。
なんでですかね?

いつもより放送回数が短いせいなのか、
それともまだまだ『傍聴マニア09』をやっていたかったからか、
あの楽しげな傍聴マニア3人のそばにずっといたかったからか、
ドS星川にもっともっと責められまくりたかったからか。

ま、その全部なんですけどね。
ちょっぴり寂しい気分の今日この頃です。


と、そんな独り言はともかく、放送は残りあと3回!!!

今夜の裁判は、「自殺幇助」 というあまり聞きなれない罪状を取り上げています。
<自殺幇助>とは、自殺したがっている人に、自殺の手助けをする行為をさします。

今回のこの「自殺幇助」のエピソードは原作漫画『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』に
あるのですが、原作の中でも最も感動的で、最も泣ける裁判として有名なものです。

ドラマの脚本が出来上がり、俳優のマネージャーさんたちが脚本を読んだ際に、
最も反響が大きく、脚本読んで泣いた!という方が多かった極めて稀な回です。

そして、今回は、このドラマで初めて、判決のシーンが登場します。

今夜は10分押しで深夜0時08分スタートです。
ぜひお見逃しなく!!!!!!

name:okapon


December 4, 2009[Fri]

祝クランクアップ(2)

クランクアップの話題はアネキのご報告通りですが、
その時の向井理くんの写真をご紹介しちゃいます!

傍聴ブログ091204.jpg

あいさつを求められた向井くんは
「悩んだりした時、前を見たら皆がいてくれて、支えてくれて...。自分だけでお芝居ってできないし、たくさんの人たちの力を借りてここまで来られたって実感が昨日の夜からありました...。」
感極まって何度も言葉に詰まりながら挨拶する向井くんの姿に大感動!

一足お先にクランクアップした南明奈ちゃん、六角精児さんも向井くんの前に現れ、
全員で感動のフィナーレを迎えました。
本当に本当に皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。

放送は残すところ、あと3話!
絶対にお見逃しなく!

向井くんからプレゼントされたお花を我が家で見るたびに、
感動がよみがえってくる宣伝M美でした。

name:宣伝M美


December 3, 2009[Thu]

初デート☆

天才ドッキリ演出家・アネキのご報告の通り、
『傍聴マニア09』は先日無事クランクアップしたしました!

向井くんとアッキーナの大粒の涙、そして六角さんの感動的なお言葉に、
準備を含めて半年間にわたる数々の苦労は世界の彼方にふっとんでいって、
充実感と達成感で心がいっぱいに満たされました。
向井くんからもらった花は、今も我が家のリビングで光り輝いています。
みなみなさま、本当にありがとうございました!

とはいえドラマの放送は、まだまだこれから。
疾風怒濤のストーリーが目白押しです!

今夜は第7話の放送。
今日の放送では、美和のとっておきの秘密、
すなわち、
なぜ美和が裁判の傍聴をするようになったのか、
なぜ美和は「真実」という言葉にこだわるようになったのか、
彼女の運命を変えた「ある事件」を取り上げます。

そして、みどころのポイントその(1)は、
 
   北と美和の、甘酸っぱい初デート!!!!!
 
傍聴ブログ.jpg

です。どんどん美和に惹かれていく北、そしてついに美和との初デートに
こぎつけます。そしてついに...!!!!
ああ、ここから先は言えません。
ぜひぜひ放送を見て、二人の恋の行方をチェックして下さい。

そして、みどころポイントその(2)は、

   アッキーナのセーラー服姿登場!

です。いやもうほんと、かわいいです。超かわいいです。
かわいい以外に言葉がみつかりません。
写真を載せようと思いましたが、あまりにかわいすぎるので自粛しときました。
ぜひ放送でチェックして下さい。
そのかわいい女子高生の美和に、運命を変える事件が起きてしまうのです...。

今夜の放送は、ある意味、物語のターニングポイントです。
ぜひぜひお見逃しなく!!!!

name:okapon


November 30, 2009[Mon]

祝クランクアップ

『傍聴マニア09』、全話無事撮りきり、本日クランクアップしました~!!

9月に始まり、およそ2ヶ月半の撮影期間は、

長いようで、アッという間の濃密な時間でした。

今日は、午後に南明奈ちゃんが一足先にクランクアップ。

いつもキラキラ輝く笑顔を見せてくれるアッキーナ。

すごく努力家で、頑張りやさんでした!

2ヶ月半の短い間に、女優として、どんどん成長していった彼女の姿は、

とても頼もしいものでした。

本当にお疲れ様でした!これからも、いろんなことに挑戦して、

みんなの心を明るくする存在でいて欲しいです。

そして、夕方には六角精児さんの撮影も終了!

『傍聴マニア09』の精神的支柱でもあった六角さん。

さすがの演技の深さと幅には、感服するばかりでした。

いつもさりげない気遣いをして頂き、助けられることがたくさんありました。

ありがとうございました!

クランクアップのとき、「一緒に傍聴行こう!」って、向井君と約束していた六角さん、

本気の「傍聴マニア」になる日は近い!?

底冷えする夜になっても撮影は続き、

ついに向井さんのクランクアップの瞬間は、やって来ました。

初主演として、いろんなプレッシャーもあったことと思います。

真面目でひたむきな向井さんの姿に、みんな引っ張られて、

最後まで走りきることができたように思います。

完全燃焼した向井さんに拍手です!

最後に、向井さんからスタッフ全員に、

思いがけない、素敵なプレゼントがありました。

091130photo2.jpg

ドラマや映画の撮影終了時には、しばしば出演者に「お疲れ様!」の謝意をこめて

花束を贈ります。

しかし、今回、向井さんは、なんとスタッフひとりひとりに、

お花を贈ってくれたのです!

「僕だけが頑張ったんじゃない。スタッフが頑張ったから、僕がある」

という言葉とともに贈られたお花に、みんな大感動!!!

主演・向井理さんの粋な計らいと、大粒の涙で、『傍聴マニア09』の撮影は、

幕を閉じました。

皆さん、本当にお疲れ様でした!!!

渾身の思いのつまった『傍聴マニア09』。

放送はまだまだ続きますので、お楽しみに!

name:アネキ


November 28, 2009[Sat]

息切れ...

そろそろ師走の声が聞こえてきました...今年も終わりですね
(表現にビミョーな間違えがありますがご容赦ください。)
傍聴マニア09も皆様の応援に後押しをうけ、放送折り返し地点です!感涙!
しかしながら、テレビというものの制作現場は常に先をいっているもので...実はもう最終話を!撮影!
今日は、ドS検察官ビューティ星川のクランクアップでした~!

1128photo.jpg星川さん役の吉田羊さんお疲れ様でした!
クールな視線にメロメロのスタッフ達はやや悲しそう...でした。
男泣きは見当たらなかったけど( ̄▽ ̄)
泣かされたい人は多いはず☆

ところで、まだまだ放送は続く傍聴マニア09。美しい男泣きが間もなく登場しますよ。
要チェック!

name:総理


November 25, 2009[Wed]

ゴエン

深夜のごはんとお酒がたたって、グングン増量中のアネキです。
蓮舫さんにぜい肉の事業仕分けして欲しいです。
「それ廃止!」って言われたい・・・ 胸元は「増額!」で。

今日の主役はコチラ!
091118_142551.jpg
ニッコリ向井理さん!この日は、『傍聴マニア09』のDVD特典の取材でした。
なんと向井さん、取材場所に颯爽と自転車で登場! 渋谷のアップダウンを超え、30分以上こぎ続けてきたそう。なんてサワヤカな!!
取材は、ドラマ原作コミックの作者である北尾トロさんと、向井さん、六角さんの3人の貴重な対談!
とっておきの傍聴話に盛り上がりました。
アネキも久しぶりに傍聴に通いたくなりました。対談を観たい方はDVDをぜひご購入くださいネ★

そんな向井さんがとびっきりの笑顔で手にしているのは、
六角さん演じるヤマさん定番の小道具、紙袋のミニミニサイズ!
ミニミニサイズの紙袋をスタッフが手作りしてくれたんです。
中にはなんと!!ミニミニサイズの六角さんが!!! ってな訳ないっす。
一体に何に使えばいいのか、アネキには皆目検討がつかないのですが、
会社の女性スタッフたちには大人気。デスクに飾っておりました。
アネキのデスクは大変散らかっており、置いておくとすぐさま「押し花」ならぬ「押し袋」になりそうなのでやめときました。
ときにはミニサイズを愛でる余裕も必要ですね...。

今回の『傍聴マニア09』では、ワタクシ、いろーんな出会いに恵まれました。
実は私の高校時代の同級生が、向井さんの親戚だったり、
俳優さんの親しい友人が、私の高校時代の先輩だったり・・・
違う現場で一緒だったスタッフと、思わぬところで久しぶりに再会したり・・・
いろんな"縁"を感じることができました。
"縁"のちからに感動しているアネキですが、明日の放送では、向井さん演じる北君が、高校時代の同級生と再会!それも法廷で!!一体、どういうこと!? 
北くんの"縁"の真相は、明日の放送をお楽しみに!

name:アネキ