大阪マラソン2016

  • 投稿日:
  • by

先月30日(日)、大阪マラソン2016が開催されました!

私は大会前日のウェルカムパーティーも司会として携わり、当日は難波の交差点で中継リポートを担当いたしました!

大阪マラソン20161.JPG

8時50分過ぎ、交通規制直後の難波の交差点にて。

普段はたくさんの車が行きかうこの交差点。ここに立てる機会はめったに無いでしょう。

初めての大阪マラソンは特等席でみることができました!

規制から20分もしないうちに車いすランナーの方が、その後エリートランナーの方々も白バイに先導されて交差点を右折していきました。

その速さたるや...!

感動しているうちに、続々と市民ランナーの皆さんも走ってきました。脚立の上からの風景をお伝えします。

大阪マラソン20162.JPG

御堂筋を北に向かって走っていく皆さん。片町の交差点で折り返しです。

大阪マラソン20163.JPG

右折して御堂筋に向かっていくみなさん!

「がんばってくださーい!」「いってらっしゃーい!」と手を振ると、楽しそうに皆さんが手を振り

かえしてくださったのが印象的でした^^♪

何より、何より、諸國さんがめちゃめちゃ速かったです...!番組新記録おめでとうございます!!42.195キロ走るだけでも大変なのに、その意思の強さに感動+ますます尊敬です。

20キロ過ぎても笑顔で応えて下さったのが後輩としてはすごく嬉しかったです!

今年の大阪マラソンも幕を閉じました。ランナーの皆さん、お疲れ様でした!

なんばロケ

  • 投稿日:
  • by

「黒木千晶でございます」のロケでなんばへ行ってきました!

街頭インタビューにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。どんな内容のロケだったかは、11月10日(木)の放送をご覧ください☆

なんばちゃんねる.JPG

淡路島ツアー☆

  • 投稿日:
  • by

少し前の話ですが...

『アナウンサー向上委員会ギューン↑↑』で淡路島の魅力に取りつかれ、お休みの日に行ってきました!

淡路島.JPG

大好きな海にも行けて、美味しいものも食べて、自然にたっぷり触れて、温泉にも入って、淡路島がもっともっと好きになりました。

カレンダー手渡し販売会

  • 投稿日:
  • by

カレンダー.JPG

カレンダー販売.JPG

大阪城クラフトビアホリデイにて、

カレンダーの手渡し販売会を諸國アナとやらせて頂きました。

たくさんの方に来て頂きまして、本当にありがとうございました。1冊1冊心を込めてサインを書かせて頂きました。

「頑張ってね!」という温かい言葉もたくさんかけて頂いて、本当に嬉しかったです。

カレンダー、来年からぜひご活用ください^^

そして読売テレビの女性アナウンサーが勢揃いした2017年カレンダーは、まだまだ販売中です!

みなさま、何卒お買い求めください!宜しくお願い致します☆

京都観光

  • 投稿日:
  • by

先日、京都観光をしました!

祇園をぷらぷらしたり、

京都.JPG

きなこパフェを食べたり

京都アイス.JPG

鴨川沿いを散歩したり八坂神社に行ったりと、京都を満喫しました♪

関東出身の同期たちと関西の名所を観光するのが、最近の休日の過ごし方です^^

外郎売

  • 投稿日:
  • by

「拙者親方と申すは、お立会いのうちにご存知のお方もござりましょうが...」

研修中に何度も暗唱したフレーズ、「外郎売(ういろううり)」です。

滑舌練習としてアナウンス研修や演劇でも使われているこの「外郎売」、実は歌舞伎の演目なんです。

今月東京・歌舞伎座でこの「外郎売」が上演されているという事で...。

外郎売.jpg

先日、東京を訪れた際、歌舞伎座に寄って観劇してきました!

歌舞伎座を訪れるのは半年ぶり。学生時代と同じ幕見席での観劇。久々の歌舞伎座の"ハレの日"の雰囲気に、心が躍りました♪

そして、滑舌練習としてではない、人にきかせる/みせる、演目としての「外郎売」も、とても勉強になりました。

読み聞かせ

  • 投稿日:
  • by

先日、和歌山市内の小学校へうわばきクックの読み聞かせに行ってきました!

クック2.JPGクック1.JPG

最初は周りを伺っていた子供たちが、どんどん自分から手を上げるようになって、自分の意見を言ってくれるようになります。

たった1時間の授業なのに、子供たちがみるみる成長していくのが分かります!それが分かるのがすごく嬉しいです^^

また、「子供たちにも分かるように伝える」という意識は、アナウンサーの仕事をするうえでとても役に立つと思っています。

何より子供たちからたくさんの元気を貰えます!本当にみんな元気いっぱい!!!

これからもたくさんの小学校へ読み聞かせに行きたいです^^♪

PR隊長就任!

  • 投稿日:
  • by

こんにちは!

10月1日より諸國アナから、読売テレビのPR隊長を引き継ぐことになりました。

PR引き継ぎ2.JPG

先月末に行われた引き継ぎ式の様子です。

PR隊長も私で4人目になります!

これからは「チアキちゃん」として、読売テレビの番組関連情報を皆様にお伝えします。

PR引き継ぎ.JPG

先輩方から受け継がれてきたこの大役に、プレッシャーを感じておりますが...、

視聴者の皆様に、もっともっと読売テレビのファンになって頂けるよう、これから精一杯PRしてまいります!

「Let'sGo!チアキちゃんねる」を何卒宜しくお願い致します♪

はじめての24時間テレビ

  • 投稿日:
  • by

8月28日(土)、29日(日)に行われた24時間テレビとゴー!ゴー!夏フェス。

私にとって初めてだらけの2日間になりました。

まずはオープニングイベントの司会!

そして、

24h クック.JPG

植村アナ、山本アナとの「うわばきクック」の読み聞かせステージもありました!

普段小学校で授業として40人ほどの前で行っているこの読み聞かせ。たくさんの方々に聞いて頂くのが初めてで、とても緊張しました。

24h 集合.JPG

人生で初めての生中継も担当しました。

皆さんに本当にお世話になり、ご迷惑をお掛けし、なんとか、なんとか無事に終える事ができました。

今回の経験を次に生かしていきます。

24h 募金.JPG

そしてそして、たくさんの方に募金に来て頂きました。

「新人さん?頑張ってね!」「応援してるよー!」と声をかけて頂いて、その言葉が力になりました。

温かい気持ちをたくさん受け取りました。

最後のサライも、ステージ上から見た風景がとてもきれいで...拙い表現なのですが、本当に感動しました。頑張るエネルギーをたくさんいただいた気がします。

初めての24時間テレビは初体験がたくさんあって、いくつになっても忘れられないものになりそうです。

ありがとうございました!まだまだ、たくさん頑張ります!!

京都で発見!「黒木鳥居」

  • 投稿日:
  • by

先日、京都・嵐山をぶらぶらしていた時のこと。

何やら気になるものを発見しました。

黒木鳥居その2.JPG

私の苗字と同じ「黒木」鳥居の文字が...!さっそく行ってきました。

黒木鳥居その3.JPG

こちらが、野宮神社にある日本一の黒木鳥居です。

目的も決めず歩いていて、偶然見つけたこの鳥居。なんだかご縁を感じました!

やっぱり外に出るといろんな発見があって楽しいですね^^実は「黒木鳥居」の存在を初めて知ったので、一つ賢くなりました。

私にとっては関西で迎える初めての夏になります。

例年に比べても今年は暑いということで、独特の蒸し暑さに身体は少々夏バテ気味です...。

でも暑さに負けず積極的に外に飛び出してみよう!と思った休日でした。