Top

吉田奈央(ytvアナウンサー)『吉田奈央のpoco a poco』

ある日のできごと

先日、駅からの道がわからず、

目的地までの地図をバッグから取り出したところ、

自転車で通りがかった中年の女性がスッと自転車を止め、

「どこに行きたいの?」と向こうから声をかけてくれ、

道を丁寧に教えてくださいました。


地図を見てどうしてもわからなかったら、道行く人に聞いてみようと

は思っていましたが、まだ私からは声をかけてもなく、

あまりの解決の速さに、ちょっとびっくりしてしまったくらいです。


おかげで最短の時間と距離で現地へ。

なんだかとってもあったかい気持ちになりました。


親切にしてもらったこともうれしいのですが、

一瞬にして状況を読み取り動ける、その女性のスマートな言動は、

かっこいい!!

一歩先を読む受身でないやさしさ、

私も持っている人でありたいと思いました。

日時: 2010年02月05日(金) | コメント (9)

コメント

奈央さん、こんにちは!
今朝のズームお疲れ様でした。
おぉー良かったですね(^^)
しかも最短距離のルートで教えてくださったんですね、すばらしいですね。
たしかにかっこいいですね。
自分もそういう大人になりたいです。
今週寒い週ですが、体調管理に気を付けて頑張って下さいね!

投稿者: よし 日時:2010年02月05日(金) at 15:46

吉田アナへ
ホームページを見ましたよ。
今お金ではない人間愛、人情的なことが足りないと思います。
お金ではない人間愛、人情が感じられる世の中でないといけないのだと感じます。これからもキラキラトークから吉田アナ、林アナ、川田アナ、虎谷アナのことを応援したいです。

投稿者: 太郎 日時:2010年02月05日(金) at 16:50


そういう困った時に手を差し伸べる事が出来る人って素敵ですよね!
自分も見習いたいと思います。。           

投稿者: ケース 日時:2010年02月05日(金) at 18:34

声を掛けるのも難しいですよね。すぐに声を掛けられる行動力も凄い!ある成功した経営者が本で「アイデアは誰でも生む。成功するかは実際に動く事」って書いてました。その女性は気付いてすぐ動けた・・・奈央さんはそんなとこに惹かれたんですかね?
そうなろうと思ったなら奈央さんもそんな人になれますよ♪今も十分魅力いっぱいですけどね!

投稿者: M・T 日時:2010年02月05日(金) at 19:54

奈央さん、確かに奈央さんの言うとおり、相手の困っている様子を読み取ることは大事ですよね。

あと、それを行動に移せる勇気も。

その女性もとても素敵な方ですし、その優しさを感じ取れる奈央さんも優しい人なんだと思いますよ(^^)

人のために損得勘定無しに何かを出来る、いつもそんな人間でありたいですね!

投稿者: S・N 日時:2010年02月05日(金) at 22:58

困っているときに助けてくださった女性がいたんですね。

とても良かったですね!大阪の人たちはとてもあたたかい方が

多いんですよ!

僕は逆に人に声をかけられる事がすごく多いんです。

多分、見た目からそうゆう雰囲気だからだと思います。

人に親切にしたりされたりすると、とてもうれしいですよね!

そうゆう気持ちってとても大事ですよね。(^-^)

投稿者: タカトラ 日時:2010年02月06日(土) at 21:26

屋外で、見知らぬひとに声をかけるのは、難しいことなんです。
特に最近は、小さな子供に話かけにくい世の中になってしまいますたね。

投稿者: コテコテ関西人 日時:2010年02月07日(日) at 09:43

私は今愛知県に住んでいますが、道に迷っている時丁寧に教えて下さるのは大阪ならではだと思います。私も同じような経験がありますよ。
初めて大阪に行った時、買い物の時の店員さんの気持ち良い挨拶と共に見習って実践しています。

投稿者: 早番番長 日時:2010年02月07日(日) at 20:47

なかなかできないですよね。

投稿者: 確かに 日時:2010年02月09日(火) at 15:51

アナウンサー