Top

吉田奈央(ytvアナウンサー)『吉田奈央のpoco a poco』

商店街☆

今日も取材☆

兵庫県芦屋市に行ってきました!

今回伺ったのは、商店街。

私の地元には商店街がなかったので、ある街には憧れがあります。

私の地元は、スーパーマーケットの激戦区といわれているところで、

スーパーはたくさんあるんです。

確かにスーパーは安いし、品揃えも豊富で、

とっても便利なんですが、

商店街にはお店の方との会話があったり、

お店の方の地元愛やこだわりが感じられて、

あたたかさがありますよね。

今はこの街を離れた人でも、地元に帰ってきたときには必ず寄ってくれ

るお客さんがいると嬉しそうにおっしゃっていたお店のご主人。

地元愛を強く感じて、私もあったかい気持ちになりました。

  
  近くの芦屋川で☆


日時: 2007年10月11日(木) | コメント (5)

コメント

季節にぴったりな、ステキなファッションですね!とっても似合ってます。

確かに商店街は、いいですね。でも、最近は、シャッター通りという風に寂れてしまっていますよね。元気な商店街は数少なくなっているのでしょう。「人情」が感じられて、あったかい気持ちになれるのが「商店街」だったり「市場」だったりしますね。今日のロケ分の取材日、分かったら随時告知をお願いしますね。

投稿者: けいた 日時:2007年10月11日(木) at 19:07

お疲れ様です!

商店街の雰囲気は良いですよね~ 大阪で商店街と言えば、
日本一長い「天神橋筋商店街」や「千林商店街」が有名でしょうか。
スーパーにはスーパーの、商店街には商店街の良さが、それぞれあると思うのです。
共存共栄してくれたら、それが1番良いですよね。

オマケとして、奈央さんに1つオススメの@大阪な商店街を。
それは、大阪市内にある「空堀商店街」です。
空堀のある上町台地周辺は、戦災を逃れた古い長屋や町屋が残っていて、
当時の長屋や町屋を利用したカフェや雑貨屋があり、若い人も足を運んでます。
少し昔にタイムスリップした感じに浸れて、ユッタリとした空気感が、
都心の喧騒を忘れさせてくれます。

投稿者: 匿名 日時:2007年10月11日(木) at 21:56

いろんな街にロケ行けていいですね。でもたいへんでしょうけど。まだまだ新人アナにはロケ三昧だと思いますが、がんばりましょう。イイ出会いや美味しい出会い(笑)もあるし。

投稿者: きんきん 日時:2007年10月12日(金) at 02:41

関西のおっちゃん、おばちゃん
これからも奈央ちゃんを優しく迎えてあげましょうね
取材がんばってねブログ楽しみにしてますよ

投稿者: 前ちゃん 日時:2007年10月12日(金) at 17:31

商店街・・・最近はすっかり足が遠のきました。

僕が小学生の頃(25年位前)はまだまだ賑やかだったような気がしますが、やっぱり大型スーパーの進出の影響が大きいですね。

でも改めて行ってみると、新たな発見が出来るのかも知れませんね。

投稿者: のーと 日時:2007年10月13日(土) at 01:00

アナウンサー