Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

武蔵小杉駅!!

先週、東京でロケがあったので

仕事終わり新幹線に乗る前に行き、利用してきました!

横須賀線側にできた新しい駅、武蔵小杉駅!

なかなか行く機会がなかったので初めてでした。

僕の出身校、法政第二高等学校の最寄り駅でもあるため、

懐かしさを感じると共に激変していく武蔵小杉の風景に度肝抜かれました!

元々ある東急東横線の武蔵小杉駅

SH380810.jpg

駅の上に高層ビルが建つということで大規模な工事が行われています。

低層階部分の骨組みを確認することができました。

ここから約400m離れた場所にできたJR横須賀線の武蔵小杉駅

SH380813.jpg

ホームの形は島式ホームとなっていて2つのホーム。

ここに引っ切り無しに横須賀線、湘南新宿ライン、特急列車がやってきます。

東急とJRの駅の間には立派なロータリーに何棟もの高層マンションが建っています。

川崎市の巨大ターミナル駅になる日もそう遠くはないかも。


ちなみに東海道新幹線が並走しているため、

ホームから新幹線が通過していく様子を間近で確認することができます。

この付近カーブになっているため、

新幹線の勇ましい姿を写真に収めることもできます。

これはGOOD POINTです!!


ここで300系をみたいという願望が出てきたのですが、

日帰り出張で時間もなかったため、諦めました・・・。

日時: 2012年03月12日(月) |

アナウンサー