Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

JR西日本さんとの交流会!

とても遅い夏休みをとらせていただき、

久々のブログ更新になりました。申し訳ございません。

新青森駅をはじめ、秋田、新潟、金沢など、

鉄道で東北・北陸旅行を満喫してきました!

またブログで更新しますね!お楽しみに。

その前に

JR西日本の社員の方々との交流会に行ってきました!

SH380504.jpg

僕が1年目の時から親しくしていただいている大阪駅長をはじめ、

多くの社員の皆様と久しぶりの再会でした。

今年のJR西日本は、

九州新幹線との直通運転や新しい大阪駅の開業などの嬉しい話から

485系雷鳥の廃止など、悲しくなる話題まで盛りだくさんの年です。

大阪駅開業など、何か僕に手伝わせてくださいーー!!笑。


2010年の夏休みが終わり、今日から仕事復帰!

気持ちを引き締めて頑張ります。

早速、今日夜勤だ~。(泣)

投稿者: 山本隆弥 日時: 2011年01月31日(月) | コメント (18)

コメント

山本さんどうも。夏休み堪能されたようでよかったですね。
3月12日のダイヤ改正の詳細が入ってきました。雷鳥、やまとじライナー、はんわライナー、タンゴエクスプローラーは残念ながら廃止、クハ103-1と2も引退。100系の新大阪行きは廃止。尼崎から奈良間の直通快速は321系7連に変更されます。ただみずほ、さくら、こうのとりには期待大です。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月31日(月) at 18:30

山本さんどうも。日本海、きたぐには存続します。ひと安心ですね。ただ521系が3月12日以降津幡まで進出するため、419系と475系の動向が気になります。敦賀で12月に金沢行きの521系見ました。419系は3編成車庫で休憩していました。419系は敦賀、413、415、475系シリーズは金沢所属。521系は両方に所属しています。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月31日(月) at 18:34

鉄道マニアには貴重な情報ですね。
一方、このブログの内容に御姉様方は引いてしまうよ。
特に、Mアナは・・・
ちなみに御姉様方とは、YTV先輩女子アナのことです。

投稿者: ウォッカマティーニ 日時:2011年01月31日(月) at 18:40

今度は、どの鉄道会社の社員と交流会を行うのですか?
全国の鉄道マニア達は、山本アナを羨ましがっているぞ。

投稿者: 丸岡いずみ&宮根誠司(理想のカップル) 日時:2011年01月31日(月) at 18:45

山本アナは、髙木美保さんに似とるわぁ~。
生き別れの兄妹、あるいは親戚同士とちゃうか、山本アナ?
アナウンス部でもそう言われへんの?
例えば、森さんに・・

投稿者: 丸岡いずみ&宮根誠司(今年のお盆挙式予定) 日時:2011年01月31日(月) at 18:49

よっ、山本アナ!
長期休暇はどうだった?
あれ、夏にも長期休暇を取らなかったっけ?

投稿者: 一人尺八 日時:2011年01月31日(月) at 19:34

長期休暇を利用して、東北・北陸を旅行したのですね。
その旅行で、青春十八切符を使われたのですか?
485系雷鳥に乗って、よく大阪へ遊びに来たことがあったなぁ~。

投稿者: 渡辺仁志夫(一人尺八界の重鎮) 日時:2011年01月31日(月) at 20:09

山本アナの今年のテーマはこれ!
「オネエサマガタニモマケズ/カゼニモマケズ」

投稿者: 木村好男 日時:2011年02月01日(火) at 16:47

大学生の頃、俺は大阪に住んでいました。
実家の金沢へ帰省するたびに、”485系雷鳥”をよく利用しました。
”485系雷鳥”をブログで目にしたとき、その時のことを思い出しました。
485系雷鳥の廃止は、俺にとって悲しいことです。

投稿者: 中川渉(長岡市蔵王1-1-31-408) 日時:2011年02月02日(水) at 13:50

山本さんどうも。続ダイヤ改正情報です。阪和線関係は大幅に変わります。現在ラッシュ時のみの区間快速を終日設定。普通は鳳行きが増加します。(区間快速が鳳から先が各駅停車)
普通和歌山行きは減少します。紀州路快速は日根野から各駅に停車となり225系5000台が増えます。205系は0台はすでに阪和線にはおらず1000台のみ普通に使用されます。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月03日(木) at 19:39

山本さん環状線関係ですが紀州路快速のほか大和路快速も変更されます。毎時1本今よりも増加し便利になります。桜島線内西九条どまりの電車は廃止され全部環状線に直通します。
新快速は南草津に全電車停車、225系0台が増えます。
タンゴディスカバリーは列車名を変更して存続します。サンダーバード681、683系の米原行きびわこEXPも存続です。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月03日(木) at 19:43

山本さん関東地区ですが地元南武線に30年以上ぶりに快速が復活して所要時間の川崎ー立川間が短縮されます。車両は205系と209系が引き続き使用です。房総地区では209系がさらに転用されます。113系と201系は今回は存続します。ただ実際に昨年9月僕は蘇我駅に1時間いましたが113系は1回しかきませんでした。乗車はお早めに。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月03日(木) at 19:49

山本さんタンゴエクスプローラーが廃止になり、大阪には来なくなるKTR001型ですが、KTR線内の観光列車(ズームインで紹介されました)や特急には今後も引き続き使用されるようです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月07日(月) at 21:32

山本さんどうも。JR253系のうち、長野電鉄にいった3連2本は2100系スノーモンキーとして2月26日デビューです。さらに、200台は東武線直通特急としてリニューアルの上、1000台となり4月16日デビューです。またJR205系0台関西地区車は古巣の東海道線で試運転中です。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月07日(月) at 22:55

山本さん今日15日発売の鉄道ダイヤ情報は九州新幹線大特集です。P82にサイトさんが出発式典に参加した10000系南海サザン号の記事と阪急9000系の記事があり、またP74にJR253系1000台の詳細記事。P75に南海サザン号新車12000系の完成予想イラスト、また、いずみ鉄道キハ52ー125が旧国鉄色に塗り替えなどの記事があります。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月15日(火) at 21:13

山本さんどうも。JR東海のリニア館の開館は3月14日です。サイトさんは最近あおなみ線の取材をされていたのをブログで見ました。3月27日には名古屋市営地下鉄桜通線が徳重まで延伸されます。また、礼二さんが中京テレビの鉄研で取材された名鉄瀬戸線の大人気の吊り掛け車両6750系はついに近日引退のようです。お疲れ様でした。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月17日(木) at 19:18

山本さんどうも。2月21日発売の雑誌「鉄道ファン」は創刊600号記念特大号です。生まれ変わったJR253系日光直通特急の詳細な記事もあります。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月21日(月) at 19:58

山本さんどうも。JR225系5000台はすでに新大阪22時46分発のはるかルート経由の快速御坊行で運転中です。この列車は10年ほど前までは新宮行きの夜行列車で165系でした。紀伊半島で釣りを楽しむ方が利用していました。僕も天王寺間までは165系で一度だけ利用したことがあります。その後紀伊田辺行止、221系化、御坊止と変化しました。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年02月22日(火) at 19:45

アナウンサー