Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

お疲れ様!キハ181系!

鉄道好きな方にとっては寂しい出来事が先週ありました!

それは、特急はまかぜキハ181系の定期運行の終了です。

国鉄時代から約40年活躍し続けたキハ181系を見送ろうと

大阪駅には800人の人が集まったそうです!

鉄道ブームですね。すごいぞ!

僕もじっとはしていられず、最終日ではありませんが、

大阪から浜坂まで乗ってきましたよ!

SH380416.jpg 

このネコの顔のような先頭車前面部分、かわいい形ですよね。

欲を言えば国鉄色に戻してほしかったかな・・・。


当日は、ニュース勤務だったので

深夜のNNNニュースでキハ181系ラストランのニュースを視聴者の皆さんに

お伝えすることができました!

原稿を読みながら

インタビューを受けてくださった方々のコメントを聞いていると感極まりそうになりました。

ニュース番組で涙をみせてはダメ!我慢しました。

そして

OA後、放送されたニュースをDVDにダビングしました。永久保存版です!

SH380427.jpg 

キハ181系の鉄道模型が来年に再生産されるとのこと。

とても待ち遠しいです!

投稿者: 山本隆弥 日時: 2010年11月09日(火) | コメント (25)

コメント

山本さんが生まれたころは、すでに地方線に押し込まれ、あまりフルに性能を発揮していませんでしたが、私の若いころは、食堂車もついていて、「つばさ」で東北線を120km/hでぶっ飛ばしていたのが懐かしいです
昨日、出張時に、たまたま茨木駅で、臨時列車で走るキハ181系を見られてラッキーでした
来年春に本当に引退しますが、あとしばらくの間無事に走ってほしいです

投稿者: にしもと 日時:2010年11月10日(水) at 14:17

当日のニュースは観れませんでしたが、今ここで知りました、そうですか・・・。まぁ、アルミボデーの新型車輌が来ましたからね。僕は関東の人間ですが、数年前に山陰地方へ出掛けた時にこの列車の国鉄色のヤツを見ました。「石見ライナー」もありましたね。

投稿者: のぞみとはやて 日時:2010年11月11日(木) at 21:05

山本さんどうも。キハ181系お疲れ様でした。ある日2800円の中古望遠200万画素デジカメでJR六甲道付近で撮ったのを保存しています。まだ、臨時運用は残っており、がんばってほしいものです。キハ181系は乗車できていませんが同じエンジン、台車のキハ65系(エーデル車ですが)は乗車しました。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月11日(木) at 21:23

山本さんどうも。キハ181系についてはサイトさんもブログでコメントしています。食堂車はキサハ180。エンジンは搭載しませんでした。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月12日(金) at 21:32

「山本隆弥」って猫みたい!!!
猫語でしゃべってもらいたいですね。(^.^)
ニャンニャン(^.^)

投稿者: 厳しいおじ(Specia Thanks) 日時:2010年11月13日(土) at 18:00

山本さんどうも。今日早くもキハ181系が団体列車で大阪駅に入線したようです。また、新車225系0番台はJRの方に聞いたところ12月1日運転開始でダイヤ改正はないそうです。現在221系と223系の東海道、山陽本線の快速、223系の新快速の運用ほかを一部置き換える形のようです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月16日(火) at 21:22

山本さんどうも。225系5000番台も12月1日運転開始だそうです。こちらもダイヤ改正の予定はありません。運用列車は不明ですが阪和線では天王寺17時台と21時台に設定されている205系0番台の快速日根野行きの運用を置き換える可能性があります。なお紀伊田辺まで試運転しています。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月16日(火) at 21:26

山本隆弥って猫みたいだね。(^.^)
ニャンニャン♪

投稿者: 厳しいおじ(Specia Thanks) 日時:2010年11月17日(水) at 04:09

山本さんどうも。火曜すまたんでE5系はやぶさのグランクラスの話題になりました。虎谷さんは「私は絶対乗れそうもありませんが青森県が活性化すれば」とうれしいコメント。僕も乗れません。もちろん高いから(笑)です。辛坊さん。「グランクラスただで乗れるなら青森に講演にいこうかな」(?)爆笑しました。山本さんはどうされますか?。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月18日(木) at 19:36

山本さんどうも。ある日家で雑誌鉄道ピクトリアルの08年8月号を見ていたら。キハ181系の保守を勤められた方の記事を読んであまりの細かさに驚くとともに大満足しました。この号はキハ40の特集ですがキハ181系とキハ40が深い関係にあることを知りました。山本さんもお持ちでなければ手に入れてはいかがでしょうか。890円です。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月18日(木) at 19:53

山本さんどうも。雑誌鉄道ファンの2011年1月号はキハ40系シリーズの大特集だそうです。ご乗車されたJR西日本のキハ40系シリーズも詳細に特集されるそうです。2011年カレンダーも付くようです。発売が楽しみです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月18日(木) at 20:46

山本さんどうも。雑誌レイルマガジン今月号に阪神5314F引退の記事があります。これで方向板車両は完全消滅しました。相棒の5131型5143号と5144号は既に解体とのこと。10月5131型は老朽廃車は初です。電機子チョッパ制御車です。ほかの在来ジェットカーは全車が各駅停車で活躍中です。新車5550系は試運転中です。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月21日(日) at 22:45

山本さんどうも。キハ181系ははまかぜからの引退により廃車される車両が出始めています。来年の春までがんばってほしいものです。10年ほど前四国でキハ181系の南風の復活運転をするさいにはすでに引退した国鉄色車を使用しました。四国オリジナルカラー車は1993年引退でその中にJR東海鉄道博物館に保存されるがハ181-1がいました。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月21日(日) at 22:52

山本さんどうも。MBSラジオ馬野アナがメインのラジオ鉄どうでしょうが今週水曜に放送されました。広島電鉄の女性運転士電話生インタビュー、馬野さんが作った鉄道クイズをリスナーの方が挑戦。MBSラジオ前田アナが叡山電車のきらら号に乗車など大満足の内容でした。キハ181はまかぜについてはクイズに挑戦したリスナーの方も乗車されたそうです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月26日(金) at 19:50

山本さんどうも。今週は鉄道ニュースがいっぱいです。やはり一番は東北新幹線新青森開業ですね。虎谷さんが取材してくれて今週のウエークアップで特集するそうで、見逃さないようにタイマー録画してきました。JR首都圏も大幅にダイヤ改正されます。また関西では225系が12月1日から営業開始です。楽しみです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年11月29日(月) at 19:28

山本さん12月4日キハ181のかにカニはまかぜ大阪行きを大阪駅で撮影して来ました。キハ181-49の編成でした。残念ながら乗客の方は少なかったです。ファンの方も少なめでゆっくり撮影できました。撮影前に録画しておいたウエークアップを見ました。新幹線の特集は大満足でした。金曜のギューンも見ましたよ。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月04日(土) at 20:24

山本さん今週のMBSラジオ馬野アナの鉄道ラジオはBSの木佐貫投手がゲストでした。木佐貫投手は現役選手ではただ一人(と思われます)の鉄道ファン。阪急電車がお気に入りで京セラドームに阪神ドーム前駅を利用とおっしゃいました。次の馬野さんの鉄道番組はゲストがほんわかでおなじみの中川家さんです。礼二さんと馬野さんのトークに期待です。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月10日(金) at 12:45

山本さんどうも。雑誌鉄道ファン2月号東北新幹線大特集です。期待できます。また、はやくも225系5000番台の乗車レポートがあります。まだ僕は225系に乗れていません。あと鉄道情報ですが、ルミナリエ関連で221系の臨時新快速が復活しています。また、阪急9000系9002Fが12月19日運転開始です。神戸線用です。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月14日(火) at 18:24

山本さん阪急9002F17日から営業に入りまして、初日に乗車できました。夕方西北口宮発普通高速神戸行きで出庫、高速神戸から梅田に普通で送り込んで梅田から西宮北口間を普通で往復していました。時のまちラッピング号でラッピング、HM付で3月まで走行します。車内は半間接照明が最初の2編成より明るいです。そのほかは大差ありません。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月17日(金) at 18:35

山本さんどうも。阪急9000系9002Fが17日より神戸線で営業開始です。HMつき。ラッピングカーです。間接照明が多少従来車と異なるくらいで大体以前と変わりません。初日から僕は乗車できました。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月17日(金) at 22:17

山本さんキハ181系ネタです。キハ181のヘッドライトの横にもう一つライトがあります。これは非常灯です。駅間で故障した場合に後続列車に知らせるために用意しましたが、無線の進化でキハ183系からは採用されず、キハ82とともに採用したのはキハ181が最後です。また、幸いなことに使用例もほとんどないそうです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月17日(金) at 22:21

山本さんいやーMBSラジオの馬野さんと礼二さんのラジオでの鉄道トークはすごかったですよ。新スカイライナー礼二さん乗ったそうです。160キロと連発。N700と700のトイレの定番音まね大サービスありました。アシスタントのMBSラジオの前田さん?。お兄さん「もうええやん」連発でした。礼二さん(馬野さんのほうが詳しい)とのこと。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月20日(月) at 21:47

山本さんどうも。かにかにはまかぜはクリスマスまではキハ181ですが年明けからキハ189になるようです。RM誌本名で載せていただいた僕の天理臨のキハ181の記事も貴重になりそうです。富山のキハ58も来年春までの可能性高いです。一方千葉のいずみ鉄道に青色のキハ52125が売却され復活するうれしい話題もあります。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月23日(木) at 19:10

山本さんどうも。MBSラジオの馬野アナは大阪発の日本海に乗って虎谷さんの地元青森へいくリポートを大晦日のラジオ特番で行う予定です。が、馬野さんも心配しているようで天気予報が?。です。昨年も日本海に乗車予定で運休中止となっています。今年こそ乗車して僕たち鉄道ファンに情報を届けていただきたいです。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2010年12月27日(月) at 19:38

山本さんMBSラジオの馬野アナは日本海に乗車できたとのことで昨日のラジオで満足そうに語られていましたよ。また山本さんのことを馬野さんのツイッターにコメントさせていただきました。もちろんキハ181系が好きなアナとツイートしましたよ。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月06日(木) at 21:42

アナウンサー