Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

樽見鉄道 1日旅行 その1

1日の休みを使って久しぶりに行ってきました!

岐阜県の樽見鉄道 

大阪から新快速で米原へ。

米原からJR東海の路線へ。



 

117系電車です。愛嬌のある形ですよね。

この日、とても良いお天気だったので、

大阪から大垣までの車窓の風景に酔いしれました。


車内で出会ったおばあちゃん。



 

なんと、85歳とのこと!

お元気で、優しいおばあちゃんでした。

昭和時代の琵琶湖線のお話や

戦争時代のお話、

娘さんや息子さんのお話など、いろいろしちゃいました!

いろんな方と出会えるのも

鉄道旅行の醍醐味!! いいですね~~


ついに列車は、樽見鉄道の始発駅である大垣駅に到着!

おおっ!停車してるぞ! 



鮮やかなピンク色の車両!

ここから1時間かけて温泉施設のある終点樽見駅を目指します!

この話は次回へ続く!!

日時: 2010年06月10日(木) | コメント (3)

コメント

阪堺電車に東京都電出現!!

投稿者: じゃりん子テッちゃん 日時:2010年06月10日(木) at 20:44

樽見鉄道!国鉄樽見線最後の日に乗った思い出の線です
キハ26+キハ40の編成に揺られ、当時の終点美濃神海まで1往復したのが25年前
第三セクター後、桜の季節に樽見まで乗ったのが15年前
当時は貨物列車もありました
今は貨物がなく、経営も苦しそうですが、がんばって欲しいです
東海会社の117系も近々なくなる予定とのこと
乗れてよかったですね・・・

投稿者: にしもと 日時:2010年06月11日(金) at 19:27

山本さんどうも。大垣駅は東京行き夜行快速ムーンライトながら(現在臨時であずさ2号でおなじみの183系特急車両を主に使用)の始発駅です。ムーンライトながらは僕は数多く乗車しました。新車の373系特急車両の毎日運転の頃です。今も人気はあり、指定券の入手は困難でなによりです。ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月01日(水) at 20:51

アナウンサー