Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

キハ52!おつかれさま!

500系新幹線の「のぞみ」運転引退よりも

注目しなければならない事、

それは・・・。

JR西日本の管轄である

大糸線の南小谷~糸魚川(正確には中土~糸魚川)を

長年走り続けていた車両、キハ52

3月13日のダイヤ改正に合わせ、

12日にラストランを迎えることです。



 

僕も一日の休みを使って日帰りで乗ってきました!

サンダーバード、北越を使って片道およそ4時間・・・。

キハ52が僕の前に現れた時の喜びはすごいものでした!

レベルで言うと、

中山美穂さんとお会いするようなものでしょうか。(笑)


気動車ならではのディーゼル音、

車内で立っているだけで振動が足に伝わります。



キハ52の扉です!

乗客自ら手で開けるシステムになっています!

いい~~っ!



終点の南小谷では、

JR東日本の特急「あずさ」と顔を合わせました。

新旧車両、このギャップがまた最高の光景なのですが、

車両の世代交代を感じてしまい、

すこし寂しい気持ちになりました。

僕にとっては記念の1枚です!


キハ52は、定期運転として12日まで

最後の力を振り絞り、走り続けます。

さよなら運転や3両運転イベントなども実施される予定です。


今回のダイヤ改正で

これから鉄道ファンは忙しく動き回りますよ!


日時: 2010年03月03日(水) | コメント (2)

コメント

 わっキハ52!
 若い頃は国鉄、JRの急勾配路線に行けばいつでも会えた車両
 でも今となっては、よくぞここまで生き残ってくれたな・・と思います
 自分が物心ついた時には、クリーム色と朱色のカラーだったから、写真にあるクリーム色と青色の昔の塗装も私には新鮮に見えます
 また国鉄時代の名脇役が引退してしまいました

投稿者: にしもと 日時:2010年03月19日(金) at 18:03

山本さんどうも。キハ52、キハ20系列の2台エンジン搭載版ですね。115号は津山に運ばれて保存とのことでよかったですね。僕は急行型のキハ58に乗車したことがあります。現在キハ52タイプで走っていて関西から近いのは倉敷から発車する水島臨海鉄道です。平日朝夕のみですが現役とのことです。ではまた。

投稿者: 小原正裕 日時:2010年09月01日(水) at 22:25

アナウンサー