Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

富士・はやぶさ廃止!

3月13日・・・。

JRグループのダイヤ改正の前日の夜。

桜橋で飲み会を終えた僕は、一人で大阪駅に向かいました!

そう!!
 
『富士・はやぶさ』のラストランを見届けるために!

120円で入場券を購入し、4番線ホームへ!

そこで、山本はみた!ホームにはたくさんの人!人!人!


 

ブルーとレインが到着する30分前に撮影したホームの様子。

東京のホームには3000人が集まったという情報も

聞いていたので覚悟はしていたのですが、唖然!

僕も急いでベストポジションを確保!

電気機関車と客車の連結部分が停止する辺りで

待ち構えました!

ラストランの日なのに天候は最悪。雨脚が激しくなります。

『富士・はやぶさ』の涙だったと勝手に思っています。


そして1時20分頃、遅れて大阪駅に到着!

目が眩むほどの眩しいライトに

大阪駅に大きく響き渡る汽笛を鳴らしながら接近してきます。

列車の荘厳な姿に見とれてしまい、

写真のタイミングを逃してしまいました!




 


出発と同時に拍手と歓声が!

「お疲れ様ー!」「あともう少しだ頑張れー」と

多くの人々が列車に向かって叫んでいました。

遠く離れていく客車をみながら

涙を流している女性もいました。

感慨深いものがあったのでしょう。

大学時代、鉄道旅行でこの列車に乗って

別府に行ってきた思い出があります。

最初に購入した鉄道模型も『はやぶさ』でした。


国鉄時代から長い間、長い距離を走り続け、

多くの人々を乗せてきた寝台列車『はやぶさ・富士』

哀愁が漂う列車がまた一つ消えてしまいした。

日時: 2009年03月15日(日) | コメント (1)

コメント

 鉄道をこなよく愛する中年オヤジです

 やはり山本さん、行かれましたね、大阪駅!(予想どおり)
 私も行きたかったのですが、午前1時過ぎでは家に戻れる電車がない・・・
 泣く泣くあきらめました

 以前は、午前0時前から、続々と大阪駅にやってきていた東京発のブルートレインもこれで全滅

 まだ大阪発のブルートレインは「日本海」が残っていますが、全国を見ても数本しか残っておらず、まさに風前の灯
 かつてのブルートレインブームがウソのようです

 このような列車は時代遅れなのかもしれませんが、せめて今走っているブルートレインだけは今後も残って欲しいです

投稿者: にしもと 日時:2009年03月16日(月) at 19:51

アナウンサー