Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

山本隆弥の電車にゆられて第6弾!

山本隆弥の電車にゆられて第6弾!

今回は、北陸鉄道石川線


 

北陸鉄道石川線は

野町駅から加賀一の宮までを結ぶ路線で18駅を結びます。

現在は、普通列車のみの営業なので終点の加賀一の宮までは

時間がかかります。

しかし、鉄道好きの私にとってはこれがいい!!

住宅街、田園風景、林を通り抜けていき、

時代に取り残された雰囲気を漂わせる木造の駅舎が

見えてきます!そう、ここが終点の加賀一の宮駅!

いいでしょう!?昭和時代の名残!?

鉄道に興味がない方でも興奮しますよね??(笑)


 

ホームと車両の間の隙間、線路の枕木、架線、

全てがパーフェクト!!

昔、東急電鉄に所属していた車両(7000系)と、

金沢の風景との異様な組み合わせがいいっ!

去年、現役引退した新幹線0系より前に

製造された車両であるにもかかわらず、

しっかり、乗客を輸送しています!


地方の鉄道に乗り行くと、

以前、東京や大阪で活躍していた車両をみることができます。

そう、正解!

中古車両を買い取っているのです。

車内をよく見回すと、東京の鉄道会社の

ロゴマークを発見することもできます!

楽しさがさらに倍増!

ぜひ、中古車両の旅に出てみては??

いいですよ!

日時: 2009年02月04日(水) | コメント (1)

コメント

この駅今年でなくなってしまうんですよね。私も2回ほど行きましたが、タイムスリップしたような感じで、なかなかよかったんですけど。。。。

投稿者: あさやん 日時:2009年03月22日(日) at 11:45

アナウンサー