Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

さようなら5000系!!

関西の方々には馴染みのない路線かもしれませんが、

大阪に引っ越して来る前、通勤・通学で利用していた

地元の電車、相模鉄道

横浜から海老名までの本線、

途中の二俣川から湘南台までを結ぶ、いずみ野線の

2路線を営業している大手私鉄会社です! 

(厚木線というのもありますが・・・)


なんと、その相鉄線に悲しいニュースが!

子供の時から利用していた、愛着のある車両、

相鉄5000系が引退するというのです。 


  

シルバーの車体に、上下に赤のラインが入った車両!

前身の車両を含めると、相鉄線の黄金期を築いた車両です。

2月にサヨナラ運転会があり、グッズの販売会もあると

いうことですが、仕事で行くことができません!(泣)

なので、ここは弟を頼ることにします!


相模鉄道は、今後、JR東日本のE233系をベースとした

新型車両、11000系を導入していくとのこと!


相鉄線の名残りが消えていくことを考えると

少し、複雑な気持ちになってしまいます・・・。

5000系よ!

今まで本当に有難うございました!

日時: 2009年02月02日(月) | コメント (2)

コメント

山本さん初めまして
鉄道をこなよく愛する中年オヤジです
「さよなら5000系」のコラム拝見しました
私の世代には、デビュー当時(1955年)の湘南マスクが懐かしいですが、山本さんはデビュー当時の5000系の姿はご存知ですか?
私にはアルミ車体に載せかえられ(つまり今の車体となり)、5100系として走っていた姿が馴染み深いですね
その後、制御方式を変更して再び5000系に
車体は大きく変わったものの、デビューから50年以上の間、本当にお疲れさまでした
また昭和の香りを残した車両が消えていきますね・・・

投稿者: にしもと 日時:2009年02月16日(月) at 00:10

初めまして。
初投稿です。

一番最後に大手私鉄になった相鉄もそれなりに個性的な車両があったのですが、最近はJRのフォーマットの車両を導入していて、残念な気がします。
10両編成の中で少しだけボックスシートを入れていたことも懐かしい思い出になってしまうのかなと思います。

先々、JRへの乗り入れが決まっていますから、致し方ないのかもしれませんが。

投稿者: yid 日時:2009年02月23日(月) at 21:44

アナウンサー