Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

JR西日本とJR九州がついに発表!

今日(26日)のお昼のニュースみましたか!?

鉄道関連のニュースを伝えることができました。

中之島線に続いて2回目の快挙です!!(笑)

今日も嬉しい気持ちで一杯になり、ニュース本番前

声が裏返ってしまうのではないかと、不安を感じました。

さあ、

そのネタとは・・・。

そう!そう!それしかないですよね?正解!!!

JR西日本とJR九州が共同で進めているプロジェクト、

九州新幹線と山陽新幹線の乗り入れについてのニュース。

その開通に合わせて新しい列車が走るのですが、

その列車の名前が今日、発表されたのです。

名前は、さくら 

すでに廃止となった寝台列車の名前を引き継いだもので

一般応募でもこの名前が多かったということ。

車両は、現在、東海道や山陽新幹線で活躍しているN700系の

内装などを変えた車両であり、九州新幹線つばめのように

木目調の内装になっているということです。

新大阪から鹿児島中央まで乗り換えなしでいけるという便利さ!

2011年の開業を目指し、工事は進行中で

JR大阪駅の増築工事終了と同じ年に運行開始です。

これから鉄道関連の書籍に紹介されたり、

Nゲージ(鉄道模型)で商品化されたりするでしょう。

楽しみがどんどん増えていきます!

投稿者: 山本隆弥 日時: 2009年02月26日(木) |

アナウンサー