Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

JR西日本の方々と・・・

昨日、心がウキウキワクワクしてしまう仕事をしてきました!

それは、

JR西日本の社員の方々との意見交換会! 

アナウンサーの仕事と駅員や車掌、案内係との関係性は

ないように感じますが、

相手に分かりやすく適確に伝えるという部分では

共通している部分があります!

そこで、今回、読売テレビ初の試みで

このようなイベントが行われたということです。

意見交換会は、

我等、アナウンス部の大先輩、植村さんを中心に進められ、

私達、新人も研修生という立場で参加しました。

皆さん、真剣な表情、そして質問が飛び交います。

その質問内容がコチラ!

?「こんど」と「次」の表現の違いは?

?「今しばらくお待ちください」「もうしばらくお待ちください」
 「もう少しお待ちください」のニュアンスの違いは? 

などなど・・・

難しいですよね??普段、気にしますか?


1時間の意見交換会もあっという間に終了!

最後に記念撮影をしましたが、敢えてこの写真!



みてください!

京橋駅駅長さんも植村さんも満面の笑み!

友好条約が締結された時の政治家の表情みたいです。(笑)

パレスチナ問題もこのようにならないんか・・・。

いや~

読売テレビとJR西日本のコラボ!

いいですね~、心が和みます(笑)

新橋駅でアルバイトしていた時を思い出します。


鉄道旅行でいろいろな駅へ行くことが多いですが、

それぞれ違った言葉や声質での案内をよく耳にします。

意見交換会に参加して

車掌のマネばかりするのではなく、

勉強材料として聞いてみようと感じました(笑)

日時: 2009年01月15日(木) |

アナウンサー