Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

I was very excited that ・・・

I`m very excited to hear the oath of ~

昨日、留学時代のアメリカの友人からメールが届きました!

バラク・オバマ大統領の就任式が行われている時に届きました。

私も昨日は、友人と同じように興奮しました!

国民が一つになってホワイトハウスに終結!

まさに

STANDING ROOMそのもの!


大学時代、アメリカのカリフォルニアに半年留学していました!

そこで知り合った友人。

日本で久しぶりに再会した時も

アメリカ大統領選の話をしたことを今でも覚えています!

今まで自分は共和党を支持していた。とても後悔している。
            今回は、民主党、オバマ氏を支持する。


と、熱く語っていました。

全ての夢をオバマさんに託すように。


現在、アメリカは多くの問題を抱えていることはご存知の通り。

リーマン・ショックを筆頭に悪化している経済問題から

高額な医療費問題、教育格差などなど・・・。

日本の国債のように山積みです!

失業率も7%台になるなど、深刻な状況、

留学で知り合った友人を思いながら

留学での生活を振り返りながら

昨日のオバマ大統領の演説をみていました。


日本でも高視聴率を記録していること、

CNNのサイトをみても、世界各国でPARTYが

開かれているという報道がされていることなどから

多くの人々が期待を寄せていることが分かります!


これからどのような国策を打ち出していくのか!?

国民の現在の関心はどうなっていくのか!?

今後のアメリカ社会をチェックするためにも

友人にいろいろ聞いていきたいと思います。


私は、

YES I CAN! で頑張ります!

日時: 2009年01月21日(水) |

アナウンサー