Top

植村なおみ(ytvアナウンサー)『頬をなでる風』

☆☆☆ YTVアナウンサーが小学校で特別授業 ☆☆☆

入社してから実に25年!!

四半世紀のアナウンサー人生で初めて小学校の先生をしました(^^)

一回目は本野アナと吉田アナ。

二回目は本野アナと五十嵐アナと中谷アナと。。。

IMG_7036.jpg

写真は一回目の時のものです。

カメラマンと音声さんも授業の一員になって貰いました。

IMG_0043.jpg

読売テレビ開局55年記念に選ばれた新しいキャラクター『うわばきクック』。

そのクックが、

『怪物くん』『小野寺の弟・小野寺の姉』などのヒット作を多数生み出している

脚本家・映画監督の西田まさふみさんのオリジナルストーリーで

生き生きと動き始めます。

IMG_7801.jpg

授業の狙いは『言葉で伝える楽しさを味わおう!』!!

まずはアナウンサーがクックを読み聞かせ、

声の大きさや強さ、高さ、読みの速さを変えることで

どのようにして効果的に物事を伝えようとしているのかを聞いて貰います。

その後、小学3年生の皆さんにも読んで貰って、

伝える難しさや楽しさを実際に体験して貰うのです。

ちょっと工夫するだけで。。。

楽しい雰囲気になったり、元気な力強い感じになったり、

逆に、悲しい感じや寂しい感じに変わったり。。。

伝えることを意識し始めたら、子供たちはどんどん変わっていきます。

授業が終わるころには、みんな一人前の表現者に。。。

伝えることはとても大事なことです。

一人が発信した言葉がNETで世界を巡り、大きな動きになる今の時代。

一人の思いを伝えることで、世界が変わったりすることもあるんです。

この授業を切っ掛けに、

『自分の想いや考えを人に伝えること』を意識して、

より効果的に、より上手に、

子供たちが言葉で想いを伝えられるようになったら嬉しいです。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2014年02月26日(水) | コメント (0)

??? なんでーーー ???

ピンポーン!!

うわっ。

入場拒否(^^;

いつもの駅のいつもの改札。

普通に定期をかざしたのに。。。

あ。。。

あれ?

よくよく見たら

会社の入館証。。。(><)

そりゃ、拒否されますよねー。。。

最近、何度もこんなことが orz

しっかりしなくては。。。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2014年02月25日(火) | コメント (0)

~~~ ドイツからの友人 ~~~

朋有り、遠方より来たる。

亦た楽しからずや。

ドイツで弁護士をしている大学時代のクラスメイトが

仕事のため来日しているのでランチを一緒に食べることになった。

25年前に東京の大学で出会い、

22年ぶりの再会はミュンヘンの駅!!

そして。。。

今は関西でタイ料理のバイキングを一緒に食べている、不思議なご縁。

会っていなくても。。。

哲学科の友人だけあってmailのやり取りは濃ーい内容。

でも、実際に会うと話が盛り上がり笑いの連続。

哲学科を卒業してから日本で弁護士になり、その後ドイツへ渡った友。

その苦労は筆舌に尽くし難いに違いない。

ま、哲学科はドイツ語で哲学の原書を読んでいたので、

多少はその影響もあったかも。。。

優秀な上に努力家。

独日の文化や民族性の違い、

そしてドイツの弁護士事務所の四方山話は最高に面白く、

まるで海外ドラマを見ているよう!!

次に会うのは東京か大阪か、ドイツかオーストリアか。。。

また面白い話を聞ける日が待ち遠しい。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2014年02月17日(月) | コメント (0)

♪…♪ 久しぶりの ♪…♪

IMG_5959.jpg

久しぶりの、ゆーーーーーーったりとした休日♪

家族から沢山もらったリンゴでジャム作りを楽しみました。

そして。。。

ちょっとだけお部屋の模様替え!!

IMG_2111.jpg

IMG_3874.jpg

その後は。。。

2月だというのに新年会に行くという家族を会場のお店まで送り。。。


ゆっくり海外ドラマを鑑賞!!

最高の休日です☆


投稿者: 植村なおみ 日時: 2014年02月09日(日) | コメント (0)

☆~☆ 四半世紀に渡り ☆~☆

IMG_3540.jpg

四半世紀に渡り一緒にお仕事をさせて頂いている皆さんと

久しぶりのお酒です(^^)

日テレの渡辺さん☆

読売テレビの池田さん、市っちゃん、中野っち、福場君☆

いつも助けて頂いている力強い仲良しさんです!!

こんなに長きに渡ってお世話になるとは思ってもみませんでした。

ここに居る皆さんとだったら

いきなり、見ず知らずの場所に連れて行かれて

『ここから中継して!!』と、言われても

直ぐになんとか出来る!!

そんな強ーーーーーーい信頼があります。

本当に有難いことです。

皆様☆

これからも、どうぞ宜しくお願い致します!!!


投稿者: 植村なおみ 日時: 2014年02月06日(木) | コメント (0)

アナウンサー