Top

植村なおみ(ytvアナウンサー)『頬をなでる風』

!!! 秋本番!。。。筋肉痛が !!!

IMG_5838.jpg

絵に描いたような行楽日和だった先週末☆

久しぶりにゴルフに出かけたら。。。

翌日、朝から腕と背中が痛くてたまりません(TOT)

やっぱり運動不足のようです。

って言うか、

普段、全く運動をしていないのがいけないんですよね(^^;

紅葉はめっちゃ綺麗でした♪♪♪

IMG_2303.jpg

IMG_0954.jpg

IMG_5058.jpg

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年11月30日(土) | コメント (0)

『「『 若さの秘密はグリーンスムージーっ☆ 』」』

IMG_7371.jpg

先日、会社の健診で血管年齢をはかりました。

『うわっ、凄いっ!実年齢より15歳以上若いっ!!』

と、めっちゃ褒められていたのは、

私!!

。。。ではなく、会社の後輩のIちゃんでした☆

聞けば、1年前から毎朝グリーンスムージーを作って飲んでいるのだとか!!

早速!

我が家でもグリーンスムージーを作って飲み始めました*\(^o^)/*

IMG_8316.jpg

小松菜、林檎、バナナ、ヨーグルトに少量のメープルシロップ!!

IMG_0082.jpg

これが!

なかなか美味しいのです*\(^o^)/*

家族も皆、健康で居られたら。。。

そう願いながら、頑張って続けます☆

IMG_0865.jpg

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年11月27日(水) | コメント (0)

※・※ 秋の京都で平安時代にタイムトリップ ※・※

ようやく紅葉も色づき始めた京都☆

先日、そんな京都は宇治の摂関家邸宅があった松殿山荘で、

平安貴族の装束をまとい、

今様の歌合わせに参加しました(^_-)-☆

IMG_7955.jpg

IMG_0328.jpg

今様とは七五調四音節の歌で、平安時代に流行ったものです。

今回は、その今様を今に伝える日本今様歌舞楽会の皆様に混ぜて頂きました!!

IMG_2136.jpg

大広間の左右に分かれ歌を披露し、その優劣を競う今様合わせ。

勝った歌には白拍子が即興で舞をつけて奉納してくれます(≧∇≦)

IMG_2920.jpg

由緒ある土地で古の遊びに興じるひととき。

秋の装いを纏った古都は、

雨で一層艶やかな趣を醸していました☆

IMG_1231.jpg

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年11月24日(日) | コメント (0)

!!! 競合他社との、あり得ないコラボがやっちゃいます !!!

テレビを見ながらパソコンやスマホで

ドラマの登場人物や番組の中のお店を検索したことはありませんか?

友達とテレビを見ながらTwitterやFacebookをしたことはありませんか?

手元のスマホをセカンドスクリーンにして、

番組の中に出てくる色々な情報をリアルタイムで手に入れる。

そんな新しいテレビの世界を研究・開発しているのが

『マルチスクリーン型放送研究会』です。

IMG_3271.jpg

そして、そのマルチスクリーン型放送研究会、

略して『マル研』の興味深いところが!!

“競合他社との、あり得ないコラボ!!”なんです☆

と、言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが。。。

普段は、限られた視聴率を奪い合う他系列のテレビ局の皆さん。

そんな『敵』とも言える皆さんと一緒になってテレビの未来を創る!!

それが『マル研』です。


TOYOTAとNISSANのコラボ、とか。。。

他の業界では考えられないことだと思います。

今年、幕張メッセで行われたInterBEEやIMC会場から

Ustreamやニコ生中継で『マル研』ブースから中継をしました。

その中継では、

読売テレビの私が関西テレビのマイクで喋り、

山陰放送のカメラマンがカメラを回しました。

その上、私と一緒に喋るのはMBSやテレビ大阪、電通、TBSの皆さん。

ディレクターは静岡放送から。。。と、

本当にビックリするような系列スクランブル状態だったのです(≧∇≦)

そして!

いよいよ!!

系列の壁を取り払い、

部署の障壁を乗り越えて、

マル研に所属する日本全国37のテレビ局を含む67社が協力をして

セカンドスクリーンを使った地上波放送での実証試験が

なんと!!

来年の早春に行われるんです!!

あり得ないコラボを実現させたマル研がこれからトライする業界初の試み☆

是非是非!

皆様も楽しみにしていて下さい(^_-)-☆

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年11月19日(火) | コメント (0)

☆☆☆ 海洋自然保護のお手伝いをさせて頂きました ☆☆☆

デイヴィッド ロックフェラーJr.さんが主宰する

海洋自然保護団体セイラーズフォーザシー。

ここ数年、その日本支部の活動の。。。

極々一部をお手伝いさせてもらっています*\(^o^)/*

先日は立命館小学校で

海洋環境に配慮したヨットレース、

そしてサステイナブルな海洋資源の利用について

立命館のヨット部の皆さんとトークセッションをしました(^_-)-☆

IMG_5281.jpg

場所を提供して下さった立命館小学校の陰山英男先生と

ロックフェラーさんと図書室で記念のショット☆

私自身、学生時代は遠泳、

就職してからはダイビングやフィッシングで海と親しんできました。

今は大好きな海が見えるところに住んで

季節ごとに違った表情を見せる海を毎日眺めながら暮らしています。

いつも私たちとともにある海。

全ての生物にとって。。。

地球にとって。。。

かけがえのない海を守るために!!

何ができるのか考えながら、

少しずつ出来ることをして行きたいです。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年11月14日(木) | コメント (0)

◎○◎ タイでプチ同窓会をしてきました ◎○◎

私が通っていた高校はタイからの国費留学生を受け入れていました。

1学年に6~7人。

ウィチャック君やスラサック君、ピタック君。。。

みーんな優秀な友人ばかり。

高校卒業後は東大や京大に行き、

その後、国に帰ってからも重要なお仕事についている人が多くいます。

そんな同級生に会いに!!

先日、連休を利用してタイに行って来ました(^^)

プチバブルだと言われているタイ☆

小さな同窓会を開いたのはバンコクでもひときわ賑やかな通りのお店です。

オープンエアのレストランの上にムエタイのジムがあったり。。。

IMG_2350.jpg

天井から大量のお人形が逆さに吊られている攻めてるお店が合ったり。。。

お店や街に勢いがあります。

IMG_7623.jpg

そんな知らない街で、懐かしい顔が集まりました。

未だに流ちょうな日本語を話す友人にビックリ!!

尚且つ!

雰囲気も昔のままで。。。

つい昨日まで話していたように

普通にお喋りが出来てしまうのが不思議でした。

何千キロの距離を超えて。。。

何十年の時も超えて。。。

やっぱり、友達って凄いな、って思っちゃいました☆

かけがえのないもの、ですね!!


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年11月08日(金) | コメント (0)

△▼△ もう一つの『ショーシャンクの空に』 △▼△

IMG_1161.jpg

舞台『ショーシャンクの空に』

東京の池袋で観て来ました(^_-)-☆

めちゃめちゃ良かったです。

多分、

ほとんどの人が映画で知っているであろう

あのスティーブン キング原作のお話ですが。。。

日本で初めて舞台化されたそうです。

同じSTORYでも視点を変えると、

こんな見方ができるのか。。。

ちょっと目から鱗が落ちた気がしました。

一味違う、もう一つの『ショーシャンクの空に』。

かなり重い感動と清々しさが残る名作です。

大阪公演は11月16日~18日です。

その後、福岡、名古屋、松本と続きます。

かなりお勧めです*\(^o^)/*


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年11月04日(月) | コメント (0)

アナウンサー