Top

植村なおみ(ytvアナウンサー)『頬をなでる風』

☆☆☆ 勇壮なだんじり ☆☆☆

GW皆様はいかがお過ごしですか???

私は神戸の、とある町のお祭りに参加して来ました(^^)

そのお祭りには!!

勇壮なだんじりが12台出て、朝から晩まで町内を練り歩くんです*\(^o^)/*

IMG_7661.jpg

町のお祭り!

とは言え、これが。。。

なかなか盛大なのです!!

IMG_4066.jpg

東京生まれ東京育ちの私は

関西の、こういった『だんじり』が活躍するお祭りが大好きで、

今までは憧れの眼差しで、ただ見つめるだけでした(T . T)

でも!

今年は!!

初めて!!!

知り合いの方に誘って頂いて、家族が参加したのですっ!!

太鼓と鐘の音が町中に響き渡り、朝からノリノリ☆

辻では、4トンもあるだんじりが頭をもたげ、

遣り回しで方向を変える様は迫力満点です☆☆☆


夜になると。。。

12台のだんじりに灯が燈され、

IMG_3458.jpg

次々と威勢の良い掛け声とともに住吉神社に宮入りします。

もうお祭りも最高潮!!

IMG_1565.jpg

その後は、

若者から81歳の長老までが集って打ち上げ!!

最後まで参加させて頂きましたが

皆さん、本当にOPENマインドで優しく温かく受け入れてくださいました。


最近は、世代を超えて皆が一つのことに一生懸命になる!!

そんなことが少なくなりましたが、

“お祭り”を通して。。。

目上の人を敬うこと、

まだ経験の少ない年下の人を気遣うこと、

責任を持って皆をまとめること、

そんな温かい学びの場が、ここには残っているんだ、と言うことを強く感じました。


参加させてくださった皆様☆

素晴らしい経験でした(^^)

本当に有難うございました。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年05月06日(月) | コメント (0)

アナウンサー