Top

植村なおみ(ytvアナウンサー)『頬をなでる風』

!!! もうすぐ始まります !!!

今日の夕方18時から!!

東京のお台場で『宇宙兄弟祭』をします!!

その模様を読売テレビの公式ニコニコチャンネルで生放送(^^)

私もMCとして出演します☆


先ほど事前の打合せをしましたが・・・

ゲストの皆様は凄く盛り上がっておりました☆

あんな話やこんな話!!

今までオープンになっていなかった情報てんこ盛りで2時間!!

18時からお送りしちゃいまーーーす♪


『宇宙兄弟』放送開始から一周年。

そして4月からは放送時間が土曜の夕方5時30分に変わるのを記念して!!

スペシャル企画満載です☆

是非是非ご覧くださーーーい(^^)

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月31日(日) | コメント (0)

(^^)(^^)(^^) 櫻のおすそ分け (^^)(^^)(^^)

先週末、東京に帰ってきました。

関西からは想像を出来ないほど・・・

東京は暖かくて春爛漫☆

櫻が満開でした(^^)

IMG_2724.jpg

まだ櫻が咲いていない地域の方に櫻のお裾分けを・・・

IMG_6443.jpg

IMG_1891.jpg

東京の櫻の標本木がある靖国神社にも足を伸ばしてみました☆

IMG_4208.jpg

沢山の人で賑わう神社で・・・

亡き父が所属していた陸軍士官学校60期の皆様からの献木を見つけました。

IMG_3755.jpg

かつて、ともに戦った友のため、

平和な日が来ることを願って植えられた櫻の木々。


咲き誇る櫻には、

この国を命がけで守って下さった方たちの想いが溢れているのです。

穏やかな春の日。

色々な想いで、胸がいっぱいになりました。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月29日(金) | コメント (0)

♪♪♪ 週末、東京から生放送します ♪♪♪

東京から生放送!!

とは言っても、地上波ではありません。

読売テレビの公式ニコニコチャンネルです(^^)

2013年3月31日の日曜日☆

18時から東京のお台場で『宇宙兄弟祭』をします!!

そのスペシャルイベントの司会をさせていただくんです!!

『宇宙兄弟』放送開始から一周年。

そして4月から土曜の夕方5時30分に放送時間が変わるのをお祝いして!!

原作者の小山宙哉さん。

編集者として宇宙兄弟の世界を生み出した佐渡島庸平さん。

渡邊歩監督。

声優の青山穣さん。

などなど豪華メンバーが終結!!

その上、スペシャルなゲストがサプライズで登場しちゃいます!!

超レアなトーク企画満載で2時間お送りします☆


是非是非ご覧くださーーーい(^^)

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月28日(木) | コメント (0)

!!! 食の革命 ???

“食の革命”!?

と、言っては大袈裟ですが(^^;

“プチ革命”くらいは言っても良いかもしれません。


皆さん、調味料の燻製って知ってます???

え?

調味料の燻製?

液体だったり、溶けたりしそうなものなのに

どうやって燻製にするの???

不思議ですよね!!

それが・・・

あるんです(^^)

IMG_3665.jpg

醤油にオリーブオイル、塩、ペッパー、ごま!!

それも燻製されたものなんです。


これが凄いっ!!

普通の卵ご飯が香り豊かになり、1ランクアップ!!

IMG_3852.jpg

スーパーで買ってきたお刺身が

濃い味になり、高級なお刺身を食べてる感じに!!

普通の野菜に燻製のオリーブオイルをたらしただけで

濃くのあるドレッシングになりサラダがより美味しくなるんです。


いやはや、ビックリ!!

一度使い始めたら止められません。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月25日(月) | コメント (0)

♪…♪ 馴染みがあるのに珍しいモノ ♪…♪

皆さん!!

これ、何の魚か分かりますか???

IMG_4051.jpg

もう少し、近くに寄って見ると・・・

IMG_9099.jpg

わかりましたか?

白魚?

のれそれ??


いえいえ!!

これはイカナゴなんです(^^)

普通だったら釘煮にするところですが・・・

先日、良く行くイタリアンのお店で出していただきました☆


“のれそれ”をもっと堅くしっかりとさせて

ほろ苦さを加えたような・・・

春の味がしました!!


イカナゴと言えば、

兵庫県の瀬戸内沿いでは定番のお魚で

春には、それぞれのお家で煮込んで保存食にして食べるお馴染みの魚ですが!!


こうやって生で戴くのも

結構、乙なものでした☆☆☆


もうすぐ櫻も開花しますし!!

目で愛でて、舌で味わう春。

この季節、色々な楽しみ方があって

毎日ワクワクします!!


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月22日(金) | コメント (0)

☆~☆ 旬が届きました ☆~☆

ピンポーン♪♪♪

先日、朝から思わぬプレゼントが沢山届きました(^^)

IMG_4671.jpg

手作りの梅干と、今が旬の出来立ての釘煮!

“初恋の香り”という白い苺!

採れたばかりの卵!

フルーツ!

海苔!


早速、卵ご飯と釘煮、苺を堪能しちゃいました!!

甘くて濃厚な卵!

めちゃ旨な釘煮!

酸味が少なくて、あっさりした甘みの白苺☆


幸せですーーーっ!!!


皆様に感謝☆感謝ですーーーっ!!!

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月20日(水) | コメント (0)

・・・ 思い出の駅が ・・・

高校時代の3年間。

東急東横線の渋谷駅から学芸大学駅まで毎日通い続けました。

1時間半あった通学時間の後半、

殺人的なラッシュの山手線から乗り継いで

東横線の渋谷駅改札に辿り着くと。。。

グッと雰囲気が落ち着いて、

ほっとしたのを憶えています。


いつも同じ電車に乗り合わせる

格好良い他校の男子学生にドキドキしたり。。。


初めてのデートで、

東横線から渋谷に行って

今はヒカリエになってしまった東急文化会館のプラネタリウムを観て、

渋谷のカフェでお茶をしたり。。。


東横線渋谷駅改札の前が待ち合わせの定番。

当時は携帯などない時代で

部活で遅れる友達を駅でずっと待ち続けたり。。。


私にとっては。。。

本当に沢山の思い出がいっぱい詰まった駅です。

その東急東横線の渋谷駅が長い歴史に幕を降ろしました。


沢山の思い出を作ってくれた渋谷駅。

そして、その駅を支えてくださっていた皆様に。。。

『本当にどうも有難うございました☆』

感謝の想いを伝えたいです。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月18日(月) | コメント (0)

☆☆☆ のどを守る対策 ☆☆☆

去年まで家族が中国で仕事をしていたので、

2ヶ月に一回くらい上海を訪れていました。


もともと気管支が弱い私。

一泊か二泊しかしていないのに、

日本に戻るころには、いつも喉がイガイガ。

ひどいと咳が止まらなくなることもありました。


それでも当時は、日本に帰ってくると数日で状態は良くなっていたのですが・・・

今では、その日本の各地でPM2.5が大量に観測される日があります。


そこで!!

いよいよ本格的なマスクを着用することにしました!!

IMG_7072.jpg

なるべく外出を控えるようにしてはいますが、

通勤の時にはマスクを忘れないように!!

そして帰宅時には手洗いとウガイ!!

洗濯物は室内で干す!!

地道ではありますが、出来ることをしっかりやって行こうと思っています。

皆さんも、

特に、気管支が弱い方、持病をお持ちの方は

お気をつけて頂きたいと思います。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月16日(土) | コメント (0)

♪♪♪ ようやく始めました ♪♪♪

IMG_1223.jpg

久しぶりの縫い物(^^)

何を縫っているのかと言うと。。。

IMG_3150.jpg

長襦袢に『半衿』と『えもん抜き』を縫い付けているのです!!


そうです!

着物の着付けを習い始めました*\(^o^)/*


気軽に着物を着て、お買い物やお食事に出かけたいっ!!

海外で着物を着たいっ!!

そんな気持ちと。。。。


日本女子たるもの自分で着物を正しく着れないでどうする!?

そんな気持ち。


外国の人と話をしていて

いかに自分が日本文化を深く理解していないか、

痛感させられることってありませんか???


外国の友人が増えるほど

日本文化をもっと深く理解したい、と言う気持ちが強くなります。


幸い、母が着物を縫っている姿を小さい頃から見て育ったので、

縫い物には、あまり負担を感じません。

着付けの第一段階はクリアです(^^)


頑張って、今年の初夏までには

自分で綺麗に着られるようになりたいです(^_-)-☆


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月14日(木) | コメント (0)

・・・ 今になって身に沁みること ・・・ 

IMG_1829.jpg

入社して二年目の春。

『おもしろサンデー』と言う老舗番組のレギュラーを頂いた。

現在の『ほんわかテレビ』の枠の情報番組。


週に何日かロケをして、スタジオに生出演して情報をフォローする。

そのロケディレクターが。。。

G2氏だった。


右も左も分からない私を

粘り強く、そして厳しく育ててくださった。

ロケのカメラマンは業界でも恐くて有名な人だった。

でも、その恐いと畏れられる人が、

ロケ中、私とG2さんの間に入ってくださり

私にめちゃめちゃ優しくしてくださった。

それほど、G2さんの厳しさは凄まじかったのだ。


東京出張のときは新幹線の中で

前回のロケの反省文と今後の取り組みをリポートにまとめるよう言われた。

その横で。。。

G2さんはいつも舞台の台本を書いていた。


あれから23年。

その後、G2さんは会社を辞めて舞台の仕事に専念した。


“G2プロデュース!”

それが売りになる程、

面白い舞台を沢山作り、大きな拍手を浴び続けた。


そのG2氏プロデュース最終公演『デキルカギリ』。


この週末、見届けてきた。

ビックリした。

社会派の舞台だった。

勿論、いつもの舞台のように笑って泣いて。。。

心にジーンとしみた。


久しぶりに。。。

G2さんとお酒が飲みたくなった。

ようやく大人になったからこそ、

改めて色々聞いてみたいことがある。

あの時、あんなに同じ時間を一緒に過ごしたのに。。。

何も分かっていなかった。


今になって身に沁みる。。。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月12日(火) | コメント (0)

!!! 春がない・・・ !!!

今週月曜の大阪の最低気温は0.9度。

最高気温は10度だったのに・・・


今日の予想最高気温は、なんと!!

20度(@@)

東京は22度だそうです!!

数日で、一気に10度以上のアップです!!!

ま、その後、また寒い日が戻る、と予想されてはいますが。。。


確か、去年の春も、ずっと寒い日が続いていたのに一気に温かくなり・・・

あっという間に汗ばむ陽気になってしまった記憶があります。


また、去年の秋も・・・

ずっと暑い日が続いていたのに、

一気に寒くなりました。


うーーーん。

昔は春や秋に過ごしやすい時期がもっと長くあったのに、

最近は一気に季節が変わってしまう感じがします。


春と秋がなくなってしまったら寂しいですよね・・・

日本には昔から季節ごとに行事があり、

それぞれの風情を楽しむ文化が育まれて来たのに、

『そんな行事、昔はあったよね・・・』

なんてことになるんじゃないかと、ちょっと不安な今日この頃です。。。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月08日(金) | コメント (0)

!(^_^;)! 凄い経験しちゃいましたっ !(^_^;)!

凄い経験しちゃいましたっ(^_^;)

先日、エレベーターを待っていると、

突然、これぞ大阪のおばちゃん!と言った雰囲気の女性が。。。

『分かります?』

と聞いて来ました。

「はっ?」

周りを見ますが、私以外に人はいません。

どうも私に話しかけているようです。

戸惑う私に、おばちゃんは怒涛のように続けます。

『分かります?これ』

「はっ?」

『やっぱり分かっちゃうかしらね~。』

「えっ?」

『テレビ観てね、作ったの。この髪!分かりますっ?』

えーっ!

カツラ?!?

そんな攻撃ってあり?

見ず知らずの私に、イキナリ何を聞いてくれんねんっ?!?

っと。。。衝撃を受ける私にかまわず、おばちゃんは続けます。

『クリーニングしてね、あと5回来なアカンの。』

ここまで来て、

ようやくパンチをくらった私の精神状態も復活。

言葉を喋れるようになりました。

「あ、あぁ。髪ですか!

 いやいやいやいや、全然分からないですよ。」

これで精いっぱい!

でも。。。

おばちゃんの表情は明らかに明るくなり。。。

『そうかしらね、ふふふ。

 高橋恵子さんに似てるわね☆』

「へっ?」

何を言ってるんでしょう、このオバサマったら。

全く脈絡のない会話!

凄い、凄すぎる。

『あなたよ、あなた!』

「わ、私ですか?」

その質問には答えずおばちゃんは続けます。

『私はね、由紀さおりに似てるって言われるの。あっはっは!!

 向こうには申し訳ないけどね。』

「いやいやいや。。。似てますよ!」

こうなったらおばちゃんのノリに乗るしかありません。

するとおばちゃんのテンションは最高潮に!!

『そーおーっ!いやだっ、あっはっは!』

途中、エレベーターが来て、二人で乗り込みましたが、

エレベーターの中でも怒涛のように会話は続きます。

きっと、エレベーターに乗り合わせた人は、

私たちが旧知の仲だと思ったハズ(⌒-⌒; )

いやいやいやいや。。。

さっき会ったばかりだし!

『あ、2階だわっ!

 私はここで降りるから、じゃあね、あははっ』

「えっ?」

突然終わる会話。

嵐のように去って行くおばちゃん!!

エレベーターに一人取り残された私。

いったい。。。

何だったのでしょう。。。(^_^;)


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年03月01日(金) | コメント (0)

アナウンサー