Top

植村なおみ(ytvアナウンサー)『頬をなでる風』

◎○◎ 宣伝部時代のご縁で ◎○◎

先週末!!

『ロックオペラ モーツァルト』を観て来ました☆


東京宣伝部時代にドラマでお世話になった山本耕史さんが主演の舞台です!!

中川晃教さんと公演ごとにモーツァルトとサリエリの役を交代で演じています。


素晴らしい歌声☆

ステージ上でのヴァイオリンとロックバンドの共演☆

そして華やかな舞台装置☆

夢のような世界に浸ることが出来ました♪♪♪


山本耕史さん、中川晃教さんの声量、歌声は圧倒的で、

最後はスタンディング オベーションで会場は盛り上がりまくりました*\(^o^)/*

フランスで爆発的なヒットを飛ばしたと言うのも、納得です!!


日常を離れて・・・

華やかな舞台に酔いしれる☆

大切な時間です\(^o^)/


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月27日(水) | コメント (0)

(^^)☆(^^) 温かい笑顔が待っていてくれました (^^)☆(^^)

先週、仕事で行った通天閣☆

この界隈に来たら、ついつい足がむいてしまうお店があるんです。

それは・・・

IMG_7636.jpg

“グリル 梵”です。

初めて行ったのは20年以上前。

仲良しの映画の宣伝マンの方に連れて行って頂きました。

およそ70年前に開店したときから、

ずっと同じ味と風情を守り続けているお店。

どんどん新しいお店が生まれていく中で

変わらない、と言うことがどれだけ大切なことなのか・・・

路地の遠くから懐かしい暖簾を見つけるだけで、

ちょっと嬉しくなります。

この日はタンシチューとカツサンドを戴きました(^^)

IMG_1631.jpg

そして!!

なんと言っても、このお店の魅力は・・・

ご主人の二井さんと奥様の笑顔なんです。

何年も前に取材で訪れたときのことを憶えていていただき、

優しく迎えてくださいました。

懐かしいお店で、温かい懐かしい笑顔が待っている、

こんなに嬉しいことはありません。

そして美味しい洋食☆

いつまでもお元気でいてくださる事を祈りながら

お店を出ました。


二井さん、

ご馳走様でした。

温かい時間を有難うございました。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月25日(月) | コメント (0)

☆☆☆ 観たあとスッキリする映画 ☆☆☆

クエンティン タランティーノの最新作!

『ジャンゴ 繋がれざる者』を観ました*\(^o^)/*


素晴らしいです☆

タランティーノらしい、

スパイスの効いた、

くすぐられるような笑いが散りばめられながら、

時々爆笑し。。。

前作イングロリアス・バスターズのように重いテーマを扱っているのに

観た後はスッキリ(^_-)-☆


リンカーンの奴隷解放宣言から150年目という2013年を目前にした

2012年12月25日にアメリカでは公開されたそうです。


あくまで“おバカな感じ”でテンポ良くSTORYは進んで行くのに、

訴えたいテーマは心のど真ん中にドスンと響く!!

演出もやり過ぎなところが、たまらなく面白くて。。。

あんなに派手にやりたい放題なのに、一切CGは使っていないとか。。。

アメリカと言うと、

ついつい大都市でドラマが展開されがちですが、

ジャンゴを観て、

アメリカって意外と自然が豊かなことを

改めて思い返しました。

雄大で美しい大自然も、

観ている人を心地良くしてくれたように思います(^_-)-☆


初監督作品『レザボアドックス』から20年。

自らメガホンを執ったのは8本だけ、というタランティーノ監督。

ユーモアのセンスはいよいよ研ぎ澄まされ、

テーマには全くのブレがなく、

なおかつ!

『トゥルー・ロマンス』のような純粋はラブストーリーもそのままで。。。

“ジャンゴ”は究極のタランティーノ作品!!

って、言っても良いのかもしれません☆☆☆


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月24日(日) | コメント (0)

♪♪♪ 気持ちの良い場所で ♪♪♪

IMG_9041.jpg

この景色!!

どこだか分かりますか???

あ、遠くに見えるのは。。。

完成したら日本一の高さになるという、あの『あべのハルカス』!!

IMG_9059.jpg

もう分かりましたよね(^^)

そうです、2012年に開業100周年を迎えた通天閣です!!

黄金一色に染め上げられた、その展望台で!!

今日、ドラマの取材会があり司会をさせて頂きました。

読売テレビ開局55年記念 3夜連続ドラマ『泣いたらアカンで通天閣』

3月25日の深夜0時28分から3夜連続で放送されるドラマです☆

勿論、ここ通天閣も登場します☆

キャストは!!

豊中出身の木南晴夏さん、西宮出身の鈴木亮平さんです。

まさに関西人の関西人による関西人のためのドラマ!!

3月25日が楽しみです☆

私自身、通天閣を訪れるのはめちゃめちゃ久しぶりのこと。

なんと!

去年1億円をかけてヴァージョンアップしたんだとか。。。

とっても綺麗になって楽しいアトラクションも増えた通天閣。

その勢いにあやかるため。。。

黄金に輝くビリケンさんにお参りしてきました!!

IMG_5179.jpg


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月21日(木) | コメント (0)

△▼△ 明日からの人生を変える言葉 △▼△

先日、福島で参加させて頂いたG1サミット!

しんしんと降り積もる雪で、その二日目が始まりました☆

IMG_1813.jpg

この日、朝一番に私が選んだセッションは。。。

『企業が公共で果たす役割!!』

佐賀県武雄市で、

この4月にTSUTAYAがプロデュースする公共の図書館がオープンします!!

凄くないですか?

ここまでガッチリ組んだ自治体と民間とのコラボ!

朝9時から夜9時まで開いている公共施設が

武雄市に出来るのです☆

スタバのコーヒーを飲みながら、

武雄市民なら20万冊の本を只で読めるのです。

代官山にあるお洒落なTSUTAYAそのままに!!


そんな夢のようなコラボを実現させたのは

樋渡啓祐 市長とTSUTAYAの増田宗昭 社長です。

セッションでは、その二人が登場して、

官民コラボの図書館が出来るようになったプロセスや

そのメリットデメリットを分かりやすく説明。

でも、軽妙なお二人のトークは図書館の話に留まらず、

リーダー論や後進の育て方にまで波及。

何か新しいことをしようとする時、

それを否定する『出来ない理由』は止め処なく沸いてきます。

それを、いかに打破して、新しいことに取り組むのか???

☆出来るか出来ないかではなく、やるかやらないか。
 やりたいか、やりたくないか。

☆やってみないと人は育たない。

☆批判より提案。

☆100の議論より1の行動。

☆自分がやっていることを自慢出来ることが幸せ!

☆リーダーにしか見えない景色を皆に見せるのがリーダー。

☆トップは平常時は要らない、非常時にこそ必要。

☆経営者は部下の失敗の許せる範囲を決めて、我慢する。

G1サミットのテーマを含め、

このセッションで心に残るフレーズを抜粋しました(^_-)-☆

こんな短時間に、これだけ沢山、心に響く言葉に出会えるなんて、

お二人に感謝してもしたりないくらいです☆


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月19日(火) | コメント (0)

☆☆☆ この年で初体験 ☆☆☆

この前の週末、福島で行われた“G1サミット”に参加させて頂きました。

そこで。。。

生まれて初めての経験をしました!!

凄過ぎです!

G1サミット☆


そもそも、G1サミットとは!!

HPから抜粋させて頂くと。。。

“今後の日本・世界を担っていくリーダーたちが学び、
 交流する場を提供する「日本版の若手ダボス会議」です。”

2009年から開かれ、今年で5回目となります。

党派や領域を超えて、

政治家や企業家、NPOの代表、大学の教授などなど

第一線で活躍する皆さんが参加しています。

2泊3日で行われたG1サミット、

初日のランチは。。。

G1サミットに参加している若手の現職知事、市長が

それぞれのテーブルに分かれて地元PR、プレゼンをしました!!

皆さん、フリップを使ったり、特産品を持参したり様々な工夫を凝らしています。

私は高島福岡市長のテーブルへ☆

ビックリするほど大きくて、

めちゃめちゃ甘い苺“あまおう”に釣られたのですが。。。(^^;

今尚、人口が増加し続ける福岡市。

駅や空港などの公共施設のwi-fiを市で整備して無料で供給するだけでなく

民間とも共働して無料公衆無線LANのアクセスポイントを増やし、

福岡を訪れる人の利便性をあげるなどの取り組みは中々魅力的でした!

その後、全体会では安倍総理からのメッセージがあったり、

世耕内閣官房副長官や竹中慶応大学教授、前原衆議院議員、福山参議院議員、小泉衆議院議員などなど

名前をあげ始めたらキリがないのですが

とにかく!

日本を牽引する皆さんのお話を聞けるだけでなく、

その場で直接、疑問をぶつけたり、意見をお聞きしたり。。。

素晴らしく有意義な時間と場所を体験させて頂きました。

分科会では。。。

ネットを利用した選挙活動に関して、

議員立法を目指している若手現役議員から、

今まさに協議が進んでいる、その内容についてリアルタイムで話を聞いたり、

問題点について議論を深めたり。。。

夜は夜で夕食の時間には文化人の方々によるパフォーマンスがあり、

その後も、分科会でグループに別れ、

様々な問題に関して、専門家の皆さんとの議論が

夜遅くまで続くのでありました。

G1サミットの凄いところは挙げたらキリがありませんが

なんと言っても。。。

それぞれの分野の第一線の方の話、

今、まさに日本が動いている、

その現場の方たちの話を直接聞き、話し合えること。

そして、その場で話したこと、気づいたこと、生まれた提案を

皆が速やかに行動に移すことです。

まさにG1サミットの行動指針ともいえる

☆ 批判より提案を

☆ 思想より行動を

その理念を実行している方ばかりなのです。

政治家の方は勿論、企業のトップやベンチャーの起業家の方たちは

自分の会社で、即、新しい方向性や取り組みを実践することが出来ます。

日本は良い方向に変わって行けるのではないか。。。

若い力が確実に育っている。

そんな実感を持ちました。


そして!!

このサミットの凄いところ、その2。

それは!!

泊りがけなので。。。

温泉などで裸のお付き合いが出来るのです☆

まさに全ての違いを取り払って!!

裸で本音の話が出来る!!

これは大きいと思います。

たった2泊3日ではありましたが

内容の濃い、盛りだくさんのサミット。

日本を動かすパワーの源に

触れられた気がしました。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月15日(金) | コメント (0)

??? バレンタインに凄いプレゼントが貰えるかも ???

2月14日!!

皆様いかがお過ごしですか???

チョコレートを貰えた人も貰えなかった人も!!

今夜、もしかしたら凄ーーーいプレゼントをゲット出来るかもしれません(^^)

深夜1時8分から放送の『もってる!?モテるくん 特別企画』では

リモコンのdボタンで、プレゼント企画に参加できるんです☆

なおかつ!!

番組放送中に、ツイッターで「#moteru」をつけてつぶやくと!!

ツイート数に応じてグラフが増加し、

ツイートの数がグレードUPラインを超えると

賞品がグレードアップするそうです!

なんと旅行券5万円が20万円に!!


詳しくは!!

こちらをご覧ください☆

http://www.ytv.co.jp/moterukun/ichiryu.html

皆さん!!

楽しいバレンタインの夜をお過ごしください(^^)


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月14日(木) | コメント (0)

!!! 週末は福島でっ !!!

IMG_7405.jpg

IMG_2333.jpg

週末!!

福島に行ってきました(^^)

とあるサミットに参加するためです。

IMG_3194.jpg

裏磐梯は、かなりの雪!!

ここで、日本の将来を左右する大きなサミットが開かれました。

その様子は、また後日、お伝えします☆


お土産は・・・

「ふくしま応援 駄菓子セット」!!

IMG_5975.jpg

IMG_9199.jpg

福島のテレビでは

天気予報のコーナーで、各地の環境放射能測定値が伝えられています。

勿論、節電を呼びかける放送も。。。

サミットでは地元・福島での復興への取り組みが紹介され、

被災した方たちが立ち上げたNPOの代表の報告もありました。

まだまだ忘れてはならない、

風化させてはならない、

気持ちを新たにしました。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月12日(火) | コメント (0)

!!! 痛いくらいの寒さっ !!!

寒いですねーーーっ!!

お昼のニュースでは『この冬一番の寒さになるでしょう。。。』とのこと!!

ちょっと外に出ただけで

身体がシャキーーーンとなってしまいます。

読売テレビのあるOBPでは。。。

さっき、青空が広がっているのに

雪が舞っていました。

風花。。。

見ているのは綺麗なのですが、

風が吹くと耳が千切れそうになるくらいの寒さです。

どうぞ皆様☆

おでかけは暖かい格好をして

風邪などひかないようお気をつけください(^^)


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月08日(金) | コメント (0)

(^^)(^^)(^^) 人生にちょっと疲れたら見てください (^^)(^^)(^^)

映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』を試写で見ました。

原作は、あの・・・

益田ミリさんの人気四コマ漫画「すーちゃん」シリーズです。

原作の持つ独特の“ほっこり感”や“クスって笑っちゃう感じ”☆

それはそのままで・・・

「あ、そう言うこと、ある、ある。。。」

なんてエピソードがてんこ盛り(^^)

でも、そんな日常生活を描きながら

映画を見終わった時には

元気が出ちゃう!!

そんな癒し系の映画です。


誰もが漠然と持ってる人生への不安の数々。

仕事や結婚、老後、お金・・・

結婚を選んでも、仕事を選んでも、

選ばなかった方の人生が気になる。

自分の選択は正しかったのか・・・

でも、ほかの選択肢を選ぶことが出来ない、曲げられない自分も居る・・・

そーーーんな深い悩みや迷いも

『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』を観たら

ほんわか、ふわっと、なんとなく薄らいで行くから不思議っ!!

と、私は感じました。

人生に・・・ちょっと疲れちゃったな、

なんて思ったそんな時、

是非是非、観て頂きたいです。

3月2日土曜日!!

全国ロードショーです(^^)

あ。

因みに・・・

私が通った高校の駅前商店街が沢山映って懐かしかったです☆☆☆


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月06日(水) | コメント (0)

◇■◇ 古典の良さ ◇■◇

先日、Operaタンホイザーby Richard Wagnerを観てきました!!

新国立劇場オペラパレス☆

高校時代のクラスメート小森輝彦君が出演している舞台です(^^)

4時間くらいの演目でしたが、

お休みが2回あったので、

シャンパンを戴いたり、

お菓子や前菜をつまんだり。。。

ちょっとした遠足気分を味わいました☆

IMG_1239.jpg

IMG_4895.jpg

舞台と舞台の合間に美味しいものを食べたりする感覚は

なんとなく歌舞伎の鑑賞にも似ていて。。。

舞台を楽しむだけでなく、

観劇の時間をもゆったりと楽しむ、

その方法は洋の東西を問わず同じなのかな、と感じました。

それにしても。。。

生演奏で豪華な舞台演出!

素晴らしい歌声!!

本当に贅沢な時間でした。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年02月03日(日) | コメント (0)

アナウンサー