Top

植村なおみ(ytvアナウンサー)『頬をなでる風』

☆~☆ ハート型の・・・! ☆~☆

ハート型の“ぷちぷち”!!

初めて見ました☆

IMG_3967.jpg

これは、中谷アナウンサーから貰った、

ロケ土産の可愛らしいチョコに付いてきたモノですが・・・

チョコを味わう前に

ハート型の“ぷちぷち”を見て、

ちょっとスイートな気持ちになっちゃいました。

でも、“ぷちぷち”って。。。

正式名称は何というのでしょう(^^;

ウィキペディアで調べると。。。

『気泡緩衝材』!!

日本ではメーカーによって

「エアキャップ」
「プチプチ」
「ミナパック」
「エアパッキン」
「エアクッション」
「エアマット」
「キャプロン」
「エアーバック」等の登録商標が、
一般名称のように使われている、と言うことでした。

あくまでウィキペディア情報ですが。

と、言う事は。。。

ハート型のものは何処の製品か分からないので

気泡緩衝材と言った方が正しい表現なんですね!!

ああ。あ。あ。。。あ。。。。。。

なんか、ややこしい話になりましたが、

間もなくヴァレンタイン☆

このハート型の気泡緩衝材も活躍するのではないでしょうか(^^)


それにしても気泡緩衝材って。。。

ムードない。。。ですね(^^;


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月31日(木) | コメント (0)

♪♪♪ 富士山日和 ♪♪♪

『しまった!!』

その美しさに見惚れてしまい、

気がついた時には通り過ぎかけでした・・・(^^;

IMG_4072.jpg

IMG_5418.jpg

東京から大阪への飛行機から見えた富士山☆

真っ青な空・・・

朝日を受けて照り映えていました(^^)

この日は、Facebookやブログに

新幹線や駅から撮った富士山のビューティフル・カットを

沢山の人が載せていました。

思わず・・・

『富士山日和』!!

そんな言葉が浮かんできました☆☆☆

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月29日(火) | コメント (0)

◇◇◇ 雪の中の初釜 ◇◇◇

IMG_5933.jpg

先日、東京で大雪が降った日。

関西でも。。。

実は、凄い雪が降ったところが身近なところにあったのです。

それは有馬!!

そして。。。

その日。

以前、習っていたお茶の先生がひらいて下さった初釜が

その有馬で執り行われました(^^;

IMG_7422.jpg

朝、早起きをして着物を着ましたが。。。

はたして有馬に辿り着けるかどうか、不安がよぎります。

三宮から向かう道すがら、

あっという間に吹雪いて来ました。

もうすぐ有馬!!と、言うところで。。。

走行不能になった数台の車が立ち往生。

スリップして後ろ向きになったり横向きになったり

中にはぶつかって事故を起こしている車も。。。

大混乱は都心だけではなかったのです。

でも!!

なんとか時間をかけて有馬まで辿り着くことが出来ました。

IMG_7540.jpg

雪化粧をしたお茶室も趣き深いものがあります。

凛とした空気の中、

お茶を点てる音が響きます。

お薄のお菓子は。。。

巳年にちなんだもの。

IMG_7492.jpg

鐘をかたどった和三盆と蛇に見立てた飴細工です。

巳年にちなんだ。。。意味、分かりますか?

和歌山の道成寺の「安珍・清姫伝説」です☆


この日は大変な雪に見舞われましたが、

久しぶりに日本の伝統文化に触れて

ゆったりとした時間の流れを楽しむことが出来ました。

毎日、仕事に追われる生活をしていると忘れがちな

心の安らぎを取り戻したような気がします。

さて、今週末も厳しい寒さになると予報が出ています。

皆様、事故や風邪にお気をつけて

どうぞご自愛くださいませ。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月25日(金) | コメント (0)

・・・ 1995年1月17日 5時46分 ・・・

1995年1月17日

5時46分。

数十秒の激しい揺れが、

一瞬にして…

街を破壊し、

多くの人の命、人生、暮らしを奪い去った。

芦屋で震度7の揺れに襲われた私は、

一部損壊のマンションから這い出し…

その数時間後、

大阪から自転車で神戸に辿り着いたカメラマンと合流して

取材を始めた。

家に帰れないまま過ぎていった数週間。

電気、水道、ガス…

全てが復旧したのは数ヵ月後だった。

中継や取材で訪れた避難所で

一緒に炊き出しをした地元の人たち。

心にしみたのは…

手渡された暖かかいかす汁のお椀と

その温かい気持ちだった。

自らが辛いときに相手を思いやる気持ち。

ともに立ち上がり、進もうと言う気持ち。

深い傷を負いながら

歯を食いしばって前に進んできた。

あれから18年。

あの時、学んだこと。

教えてもらったこと。

感じたこと。

心に刻みながら前へ進む。

神戸への想いは変わらない。

今日は特別な日。

亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りします。


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月17日(木) | コメント (0)

(^^;(^^;(^^; なんで私ばかりなの~ (^^;(^^;(^^;

今朝の通勤電車。

大阪駅のホームで。。。

その後、乗った電車の中で。。。

そして降りるときに。。。

ほんの10分も経たないうちに、

3人の方から

『この電車、△△駅で止まります?』

と、同じ質問をされました。

他にも沢山、人は居るのにっ!!!

なぜ、私ばかりーーー???

思い出してみれば。。。

学生時代に行ったアメリカのLAの空港で

金髪の白人の人に道を聞かれ。。。

最近では上海の街のあちこちで、

どう見ても地元の人から道を何度も聞かれ。。。

周りには、いっぱい人が居るのに

なんで私なのーーー???

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月16日(水) | コメント (0)

♪♪♪ 今年はクラシックな年になりそうです ♪♪♪

2012年の年末は・・・

高校時代の同級生が歌うシンフォニーホールの第九で暮れました☆


高校を出てから東京芸大に進んだ後、

ドイツのゲラという街で

市立劇場の専属バリトン歌手をしていた小森輝彦くん!!

日本人で初めて『宮廷音楽家』の称号まで貰った彼が、

東日本大震災を機会に

日本のために何か出来ないかと帰国したのが去年。

その後、日本で講演活動を始めましたが、

年末、大阪のシンフォニーホールにやって来たのです☆


素晴らしい歌声☆

鳴り止まない拍手☆☆

大阪フィルハーモニー交響楽団の皆さんも観客も

最高に盛り上がりました!!

高校時代、

サッカー部でブラジル体操をしていたイメージしかなかった小森君の雄姿!

クラスメートとして誇らしく眺めました。

まだまだ、これから日本で活躍する同級生を

大阪の空の下から応援したいと思います。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月11日(金) | コメント (0)

(^^)V 毎日楽しく通勤できるワケ V(^^)

突然ですが!!

大阪駅には『空』があるのをご存知ですか???


ゆっくりとお正月を過ごし・・・

今朝、久しぶりに通勤電車に乗りました。

朝から気持ちよく会社に向かう!!

これって、とっても大切なことだと思うのです(^^)

旅行も含め仕事で色々な駅を使いますが、

私の一番好きな駅は大阪駅です。

頭上、遥か上空にあるガラスの天井。

広々とした空間。

風を感じられる駅です。

晴れた日には青空を。

雨の日にはしっとりとした空気を。

昼と夜をつなぐひと時には、真っ赤に染まった夕陽を。

四季を通して様々な景色を映す大阪駅。

普段は忙しく通り過ぎるだけなのに。

少しの時間、思わず佇みたくなる駅です。

皆さんも。。。

大阪駅のホームに着いたら

ちょっと顔を上げて、

風を。。。

空を。。。

感じてみてください☆☆☆


IMG_9487.jpg

投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月07日(月) | コメント (0)

☆☆☆ 本年もどうぞ宜しくお願いいたします ☆☆☆

皆様!

あけましておめでとうございます☆


2013年のお正月、皆様はどのように過ごされましたか???

私は毎年恒例となりました家族での温泉旅行で

新しい年の幕を開けることが出来ました(^^)

最初は。。。

父を亡くした母を元気付けるために始めた温泉旅行でしたが

今では誰よりも元気な母☆

朝から何度もお湯に浸かっては『幸せ☆』を連呼!!

そんな母のそばで至福の時を過ごさせて貰いました。

“人を幸せにすることで、自分も幸せになる☆”

そんな生き方がしたい。。。

そういう想いが胸に浮かびました。

こんな私ですが。。。

皆様、本年も何卒どうぞ宜しくお願い致します(^^)

IMG_9360.jpg


投稿者: 植村なおみ 日時: 2013年01月04日(金) | コメント (0)

アナウンサー