Top

植村なおみ(ytvアナウンサー)『頬をなでる風』

(><) うーーーーん。変わってしまったな。 (><)

今朝、通勤のために歩いていた街角。

人通りも少なかったけれど…

真ん中ではなく、ちゃんとハジに寄って歩いていました。

りんりん。

後ろから自転車が来る気配。

最初からハジに寄って歩いていたし

横を見ると十分に、ゆうゆう二人くらいは通れる余裕があったので…

特によけるわけでもなく普通に、そのまま歩いていました。

すると…


りんりんりんりん!!

けたたましく鳴る自転車の呼び鈴!!


「すみませんっ!!」

つい、条件反射で謝ってしまいながら…

ビックリして道の広いほうによけると!!

むっとした顔のキャリア・ウーマンが…

りんりん、鳴らしながら

わざわざ狭い方のサイドをふらふらしながら通っていきました(><)


うーーーーーん。

ふと、先日見た光景を思い出しました。

渋谷の繁華街。

若い人たちがワイワイ喋りながら横に広がって歩いていました。

見るからに、後ろから来る人たちの迷惑になっています。

そんなとき、凛とした初老の女性が…

『ごめんなさい。通していただけますか。』

…と、静かな声で丁寧に言いました。

そして、通るときも

『失礼します。』


今朝の出来事との大きな違い。

大人の女性としての振る舞い。

そして…

対照的に自己中心的な振る舞い。

昔は確かにあった“ゆずり合いの気持ち”や“人を思いやる気持ち”

なくなってしまったんでしょうか。。。

投稿者: 植村なおみ 日時: 2010年11月10日(水) | コメント (5)

コメント

そ~~言うのはそのキャリアウーマンの方が悪いのです
無防備のなおみさんに自転車で突進して来るなんて
マナーがなってません\(`0´#)

なおみさんもその突進して来るキャリアウーマンを
睨み付けたら良かったんです

そしたら向こうも恐れをなしてなおみさんの事を避けてたと思います

投稿者: 植ぽん親衛隊 日時:2010年11月10日(水) at 20:11

う~ん、そんな時昔やったら、おとなしく通り過ぎたかも
しれませんが、今やったら我慢できずに
どけっあほっボケっ!なんて言ったりします。

投稿者: 頬をなでる癒し 日時:2010年11月11日(木) at 02:44

自己中の 意味は、 他人様に、迷惑を、何らかの

形で、かける 他人の こと、 自己中は、駄目ですね。

またまた、宜しければ、私の ブログ ご拝見いただければ、

ご光栄で御座います。 

投稿者: ☆ 村雲 LOHA ☆ 日時:2010年11月11日(木) at 09:25

人それぞれですよ、怒らない怒らない。

投稿者: vino 日時:2010年11月11日(木) at 18:14

中国からは日本の「おもてなし」を勉強しにくる若者がいるのに、日本ではそれも忘れられている。「おもてなし」さえも中国に抜かれるのか・・・。そんな気持ちになりますね。

投稿者: 烏丸 日時:2010年11月14日(日) at 23:25

アナウンサー