Top

立田恭三(ytvアナウンサー)『立田恭三の起こせ!New Wave!!』

あけましておめでとうございます。

2012%E5%AF%8C%E5%A3%AB.JPG

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の富士山です!!ちょっと曇ってましたが、きれいに撮れました。

高校サッカーの取材で、静岡県を訪れたときの写真です。

やっぱり、富士山は心を清めてくれますね。

そして、高校サッカーが開幕しました!!

ボクの担当は、大阪代表「近畿大学附属高校」

この青空のような、ブルーがスクールカラーです。

%E6%9F%8F%E3%81%AE%E8%91%89.JPG

一回戦の会場、千葉県柏の葉陸上競技場の試合前の写真です。

緊張感があり、そして試合前の静寂に包まれています。

近大附属は、
一回戦、盛岡商業(岩手)を5-1で下し、

二回戦、聖和学園(宮城)を2-1で、ベスト16入りを決めました。


そして、昨日行われた三回戦。

相手は、同じ近畿勢。兵庫県代表・市立西宮高校

通称「市西(いちにし)」は、

去年の全国制覇・滝川第二を県大会で下し、全国へは初出場の高校。

全国大会の初戦は、優勝候補の一角・山梨学院を、3-2で倒し、

この近畿勢対決が実現しました。

市立西宮は、初出場校で公立高校でありながらも、非常に攻撃的でパワフルなサッカー!

前後半80分を戦い抜いて1-1の同点。

試合は、PK戦で、決着をつけるということになってしまいました。

欲を言えば、延長戦を見たかった。PK戦でけりをつけるのは、残酷すぎるなと思いました。


PK戦の結果、市立西宮に軍配が上がりました。


敗れた近大附属。いろんな思いがそのピッチにはありました。

大学へ行き、サッカーを続けるメンバー。

サッカーはやるが、サークルでやろうと考えているメンバー。

まだまだ、進路を決めかねているメンバー。

卒業後、イレブンは、バラバラになります。

この最後のPK戦で、高校サッカーの引退です。

そんな思いや、悔しい思いが一緒になって、大粒の涙として、選手たちのほほを流れました。

大阪代表としての誇りを

十分見せてくれた近代附属のメンバーに心から、お礼を言いたいと思います。

そして、試合後。

近大附属キャプテン鈴木選手から、市立西宮キャプテン帷(かたびら)選手へ

ある千羽鶴が手渡されました。その渡す瞬間を、運よく写真を撮れました。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3.JPG
(右:近大附属キャプテン鈴木選手 左:市立西宮キャプテン帷選手)


この千羽鶴は、青いものが、近大附属のもの、
黄色と緑のものが、大阪大会決勝の大阪桐蔭から預かったものです。

その黄色と緑のものは、大阪桐蔭が戦った千里高校が、優勝を夢見て作ったものです。

それが、大阪桐蔭→近大附属→市立西宮へと引き継がれてきました。


その大阪の思いを持って、市立西宮にがんばって欲しいものです!!

投稿者: 立田恭三 日時: 2012年01月04日(水) |

アナウンサー