Top

立田恭三(ytvアナウンサー)『立田恭三の起こせ!New Wave!!』

スポーツ界の動き

復興へ向けて、スポーツ界も動き出しました。


Jリーグは、開幕の第一節を消化しただけで、
11日以降は、全試合を中止。

プロ野球は、3月25日の開幕を延期へ。

こんなスポーツ界の混乱は初めてです。


そんな中、
日本サッカー協会が動きました。

チャリティーマッチを行う。

先月末に行われた「サッカー日本代表VSJリーグ選抜」です。

本来ならば、東京で「日本代表の親善試合」が行われる予定でしたが、

自粛、自粛だけでは回っていかないことも事実。


まず、復興へ向けて動いていこうという姿勢が、とても頼もしく見えました。

会場は、

電力の影響がないということで、大阪長居スタジアム。

私も、取材に行かせていただきました。


日本代表はもちろんですが、
Jリーグ選抜もそうそうたるメンバー。

ついこの間のW杯南アフリカの日本代表メンバーばかりに思えました。

前半から激しいチェック。

そして、後半のカズのゴール。

筋書きのないドラマ。

でも、気持ちのこもったストーリー。

衝撃的な感動でした。いや、感動的な衝撃でした。

変な日本語ですが、あえて表現すると…

そうでした。

スタジアム中が本当にひとつになって、東北へエールを送っていました。

tyariteli-matti.JPG

プロ野球ももちろん動き出しています。

開幕の日程問題も落ち着いて、

セ・パがしっかりと足踏みをそろえて、動き出しています。

私は、それをうまく伝えられていませんが、

しっかりこの思いや衝撃を忘れないようにしないといけません。


orimari.JPG

ロッテ・オリックスのチャリティーマッチ前の募金活動の様子です。


ある私の好きな役者さんが言っていました。

こんなときだからこそ、娯楽をやめてはいけない。

東日本がピンチです。助け合わないといけない時がきました。西日本の方、出番です。

投稿者: 立田恭三 日時: 2011年04月06日(水) |

アナウンサー