Top

立田恭三(ytvアナウンサー)『立田恭三の起こせ!New Wave!!』

W杯も、もう残すは…

午前3時半、目覚ましのアラーム音と共に
その時間になると、電源が入るように設定したテレビがぼんやりとつき始めます。

なんとか、この生活にも慣れてきたと思ったら、もう決勝戦ですよ。
3位決定戦も含めると、あと2試合を残すのみとなりました。


慣れるまでは、うとうとしながら見ていたので、

実況や会場の音が盛り上がる。
    ↓
  起きる。見る。
    ↓
またウトウトする。
 
の繰り返しのため、いいシーンしか見ていませんでした。笑


でも、決勝トーナメントが始まってからは、
すっかり慣れて、ハーフタイムに少し睡眠をとり、
試合に集中する準備が出来るまでに成長しました。


4年前のドイツ大会では、ヨーロッパホーム開催で、
ベスト4にイタリア、フランス、ポルトガル、ドイツとヨーロッパ勢が顔をそろえていました。

今年は、ベスト16の段階では、
ブラジル・アルゼンチン・パラグアイ・ウルグアイという
南米チームのベスト4があるんじゃないかという声が上がるほど、南米の勢いがありました。

しかし!!
ブラジル・ウルグアイは、オランダに。
アルゼンチン・パラグアイはドイツ・スペインに敗れました。


特に、ウルグアイ-オランダは見ごたえありました!

ウルグアイは、やっぱりココまで上がってくるだけはあると(ボクは誰だ!?笑)実力は、十分に感じられましたし、試合の最後までわからなかったです。
ベストマッチに選んでもいいような試合だったと思います。


今回思うのは、W杯は(というかサッカーのこのクラスになると)、実力の差がしっかりと結果に結びついてくるんですね。もちろん、波乱の試合もありましたが…。


結局のところ、決勝は、ユーロ2008の勢いそのままに、
スペイン、オランダの両ヨーロッパ勢が、しっかりと勝ち上がってきました。

アルゼンチンに4-0と波に乗っていたドイツをしっかりと実力を見せ付けたスペイン。

ユーロ2008のときの強いオランダがもう一度みたい!

でも、どちらが勝っても初優勝。

あ~楽しみです。。


サッカーがどうこうという見方はできないんですが、

予想してたオランダが順当に決勝まで来てくれたので、

ついつい書いてしまいました。

投稿者: 立田恭三 日時: 2010年07月08日(木) | コメント (2)

コメント

お笑い100万票という表現はマスコミ固有のものであり、大阪の人に対して失礼ではないでしょうか?

他局アナですが【「お笑い100万票」大阪人の政治意識をバカにした言い方。間違っても在阪局が使ってはいけない。】とありました。

立田さんも大阪人の尊厳を傷付けない放送をお願いします。

投稿者: momo 日時:2010年07月13日(火) at 13:45

>お笑い100万票といわれるほど、過去たくさんのタレント議員を輩出しています

別に大阪人をバカにした表現じゃないでしょ。
事実を言ってるだけやし。言葉の受け取り方も千差万別です。TVに出てる人は当たり障りのない表現に拘りがちですが、無難な表現って一番つまらないです。

立田さん、いろいろあるでしょうが、気にしないで頑張ってください。自分にしかできないことをしようとするのが仕事だと僕は思うので。

投稿者: Jスルー 日時:2010年07月19日(月) at 00:00

アナウンサー