Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「金本知憲監督誕生!!」

阪神OBで読売テレビの野球解説でもお馴染み、私のゴルフ友達でもある金本知憲さんが、阪神の監督に就任されました。





200人を超える報道陣が集まった監督就任会見では、


「今は何とかこのチームを強くしたいという気持ちしかないです。過去の事は言いたくないが、何が何でも勝つんだという気持ちがチームに欠けていたと思う。」


「理想は“勝たせる監督”です。勝ちながら再建出来るように、そこを目指したい。選手の意識を変えて練習するだけです。」


と、言葉の隅々から“勝ち”への強い執念が伝わって来ました。本当に強くて自分に負けなかったアニキから出た言葉だからこそ、重みがあります。


今朝のす・またんでも一部お伝えしましたが、会見後、金本監督に独占インタビューをさせて頂きました。





独占インタビューでは・・・


「就任会見では久々に緊張感を味わって疲れました。ベンチを離れていた時期は景色って大きいなと思いました。バックネット裏、特に放送席からは全体像がパッと見える。これからベンチに入っても全てがパッと見える様な感覚で出来ればいい。」


「一番変えなければいけないのは意識。何が何でもやるぞという気持ち、勝ちに対する姿勢をもっと貪欲にしないと。精神的な事を馬鹿にすると大変なことになる。一番大事なことです!!!」ときっぱり。


インタビューの続きはまたどこかでお伝えする予定ですので、決まりましたらこちらでもお知らせします。


左腕を骨折しても打席に立ち続け、右腕一本でヒットを打った金本監督。選手達もあの姿をはっきり覚えています。


どのような鬼の?チーム改革が待っているのか。きっと今まで私達が知らなかった阪神を見せてくれるでしょう。今から金本新監督の采配が楽しみで仕方ありません。




日時: 2015年10月20日(火) |

アナウンサー