Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「女子ゴルフ開幕!」

女子ゴルフも開幕しました。


来月開催される“スタジオアリス女子オープン”の中継準備で、高知県へ女子ゴルフの取材に来ています。





早速、選手達に今シーズンの抱負を伺いましたので、その一部をご紹介します。


スタジオアリスのディフェンディングチャンピオン、リ・エスド選手は「昨年の初優勝は本当に嬉しくて、優勝の瞬間は頭の中が真っ白になりました。このオフは今までに経験したことがないぐらい、トレーニング量を増やしました。それも大きな自信になっています。今年は年間3勝を目指します!!」と自信溢れる様子。努力は裏切りません。


賞金女王候補の一人、昨年賞金ランキング3位のイ・ボミ選手は、開幕してからまだパッティングのフィーリングが合っていないとのことですが、不安材料も何のその、「今年こそ賞金女王を獲ります!!」と早くも頂点を見据えています。


そろそろ次のステージに上がりそうな笠りつこ選手は、「今年は獲得賞金 1億円を狙います!!」と高々と目標を掲げました。「何勝すれば1億円になりますかね?」と逆取材を受け、私が「ひとまず、3勝は必要じゃないですかね?」と答えると、「じゃあ、まずは3勝を狙って、それが達成出来たら次の具体的な目標を定めます。」と力強い言葉が返って来ました。


更に若手の一押し、私の注目は柏原明日架選手。昨年プロテストに合格した19歳です。彼女の武器は何と言っても168センチの長身を活かしたロングドライブ。ドライビングレンジで打撃練習をする姿を見て釘付けになりました。男子プロ並みのスイングの速さから繰り出されるドライバーショットには惚れ惚れ。まだまだ荒削りなところも見受けられますが、それもまた持ち味の一つでしょう。


彼女にとってパー5はことごとく2オン可能な飛距離ですから、かなりのアドバンテージとなります。気の早い話ですが、将来は世界で活躍する日もくるのではないかと期待を膨らませています。


さて、今年のスタジオアリス女子オープンまで後1ヶ月。4月10日(金)から12日(日)まで兵庫県の花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースで開催されます。読売テレビではその模様を、11日(土)14時から関西ローカルで、12日(日)15時から読売テレビ・日本テレビ系全国ネットでお伝えします。


節目の第10回大会となる今大会は、素晴らしい戦いが待っている予感。


月末には開催コースの花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースでの下見ラウンドも予定していますので、その様子はまたお伝えします。

投稿者: 小澤昭博 日時: 2015年03月13日(金) |

アナウンサー