Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「すまたんファミリーPGAデビュー!!」

す・またんファミリーで弟分のS・J・パク(パク・ソンジュン)が遂に、現在行われている”マックグラッドリークラシック“でPGAツアープレーヤーとしてデビューしました!!!







(4月の決起集会にて。キム・ヒョンソンもイ・ボミも日本ツアーで頑張っています。右端は韓流スターのイ・ジョンジン)


大会初日は6バーディ、2ボギーの66(パー70)。首位と1打差の5位タイに付け、素晴らしい成績でスタート。


2日目は少し崩して1オーバー。しかしながら通算3アンダーの28位タイで予選を通過しました。上々のデビューです。


今年ソンジュンは、PGAツアー出場への足がかりに、下部ツアーの“ウェブドットコムツアー”を主戦場とし、先月にはPGAツアーとウェブドットコムツアーの入れ替え戦であるウェブドットコムツアーファイナルズの最終戦、“Web.com Tour Championship“で11位タイの成績を収め、2014年~2015年シーズンのPGAツアーのシード権を獲得しました。


昨年からPGAツアーのシード権を獲得するシステムが変わり、それまでの実績を問わずに誰でも挑戦できたQT制度が廃止され、世界の舞台への道は以下の通りより険しい物となりました。


“PGAツアー・シード権獲得までの道のり”を簡単に説明すると・・・


ウェブドットコムツアーに出場する為の予選会を通過して出場権を得る

ウェブドットコムツアーのレギュラーシーズンで賞金ランキング75位以内に入り、入れ替え戦の出場権を得る

PGAツアーからシード落ちした選手らとの総勢150名による入れ替え戦(全4戦)で勝ち抜き、自動的に来季のPGAツアーのシード権が与えられるウェブドットコムレギュラーシーズンの賞金ランキング上位25名の選手を除いた、入れ替え戦の賞金ランキング上位25位に入る

来季のPGAツアーのシード権獲得!!(但し1位以外は優先順位のある制限付き)


その為ソンジュンは、昨年から日本ツアーの合間を縫ってウェブドットコムツアーの予選会に出場して出場権を獲得し、今年はウェブドットコムツアーを主戦場としてファイナルズまで戦い抜き、見事にPGAツアーのシード権を手にしたのです。


少し寂しい気持ちもありますが、夢に向かって挑戦を続け、一つずつそれを叶えて世界に羽ばたいて行く弟をとても誇らしく思います。


ソンジュンの強みはいい意味での“図太さ”。ニュージーランド育ちで英語もペラペラですので、世界の舞台でも臆することなく堂々と戦ってくれるのではないかと期待しています。デビュー戦でもこの戦いぶりですから。


アメリカのソンジュンと連絡を取ったところ、移動など大変そうでしたが、とても落ち着いていました。


開幕戦ではぺ・サンムンが優勝、松山英樹が3位タイ、石川遼19位タイ、2戦目は松山英樹が10位タイ、石川遼が28位タイと、若いアジア勢が良い戦いをしています。


ここにソンジュンも加わり、楽しみがまた一つ増えました。PGAツアーからも目が離せません。


最後に明日26日(日)、第4回大阪マラソンが開催されます。読売テレビではこの模様を9時55分から生中継します。


番組司会は森アナ、吉田アナ。スタジオゲストに間寛平さん、松野明美さん、武井壮さん。番組ランナーは辛坊治郎さん、清水アナ、川田アナ。実況、リポーターもアナウンス部総動員でお伝えします。小澤はトップランナーの優勝インタビューを担当します。


大会スローガンは“みんなでかける虹”。皆で大阪の街に虹を掛けましょう!!

日時: 2014年10月25日(土) |

アナウンサー