Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「ビッケ&スンヨル、おめでとう!!!」

先週末のつるやオープンで、藤田寛之プロが大会3勝目、通算16勝目を挙げました。40歳を過ぎてからの優勝は10勝目とのこと。凄い!の一言です。


昨年は右脇腹の疲労骨折に苦しみ、1年5カ月ぶりの優勝とのことですが、それでも1年5カ月で復活優勝するのは並大抵のことではありません。血のにじむ様な努力が目に浮かびます。


大会2日目の金曜日に、藤田プロの打撃練習を暫く見ていたところ、スイングのリズムを「あのリズムに変えて、よく上手く打てるなぁ。」というぐらいモデルチャレンジしていることに気付きました。


藤田プロに聞くと、「よく気付きましたね。1ケ月前に変えたところで、ようやくドライバーで上手く打てるようになったんですよ。」とのこと。


どの様に変わったのかはマニアック過ぎるので省きますが、ここまでのキャリアがありながらの大胆なスイング改造は本当に勇気のいることです。常に挑戦し続ける姿勢があるからこそ、40歳を過ぎた今も進化しているのでしょう。


学生時代に競い合った仲間の活躍は本当に嬉しいです。


そして、石川遼、松山英樹の同級生で良きライバル、このブログでもお馴染みの弟分ノ・スンヨル22歳が、PGAツアーのチューリッヒクラシックで初優勝しました!!!


昨年はシード落ちし、石川と共にPGAツアーと下部ツアーの入れ替え戦、ウェブドットコムツアーファイナルに出場、第三戦で優勝して再びPGAツアーの出場権を掴み、ツアー本格参戦3年目での優勝です。





(2009年韓国オープンにてノ・スンヨルと)


2009年の韓国オープンで初めて見た当時18歳、高校三年生のスンヨルのプレーに魅せられ、この選手は絶対世界でトップに立つ!と確信し、それ以来追いかけ続けて来ました。


1月のソニーオープンでは火曜日から一緒に朝食を食べ、練習ラウンドをし、ゴルフの話を聞いて、沢山の時間を共に過ごしました。朝から大盛りのカルビ定食をペロッと平らげ、私のキレのない冗談にも腹を抱えて爆笑してくれる可愛い弟分です。


その時はタイガー・ウッズを復活させたコーチのショーン・フォーリーに師事し、スイングの改造途中で、常にチェックポイントを気にしながらのプレーで、まだ自分の理想通りにはボールをコントロール出来ていない様子だったのですが、あれからしっかりと自分のスイングを確立したのでしょう。


これから2勝目、3勝目と世界の舞台での更なる活躍が楽しみです。


今度日本ツアーに出る時には私にキャディーを任せてくれるという約束を、スンヨルは覚えているでしょうか?





左からノ・スンヨル、石川遼、松山英樹の同級生トリオにもらった貴重なサインです。

石川、松山の初優勝も待ち遠しいです。

つるやの週、お洒落で可愛い大人気のゴルフウェアブランド、パーリーゲーツの社長さん、社員の皆さん、契約プロで決起集会をしました。





(左から、イ・ボミ、小澤、SJパク、キム・ヒョンソン、イ・ジョンジン)

前述の藤田プロもそうですが、パーリーゲーツの契約プロはルックスだけでなく、実力も凄いんです。


昨年日本ツアー賞金ランキング2位のキム・ヒョンソンプロ、同じく5位のS・J・パクプロ、先々週のバンテリンレディースで2位、現在日本女子ツアー賞金ランキング1位のイ・ボミプロ、そして現在他局で放送中の“百年の遺産”主人公の俳優イ・ジョンジンさんと。





(韓流ドラマ「百年の遺産」主役イ・ジョンジン)


各分野のトップに立つ方はやはり発想が違います。色々な方から貴重な話を聞き、刺激を受けた一週間でした。

日時: 2014年04月29日(火) |

アナウンサー