Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「現代の光源氏!」

海老蔵の光源氏を観てみたい!!


その一心で京都の南座へ“市川海老蔵特別公演・源氏物語”を観に行って来ました。


海老蔵さんも行きつけのおでん屋でおでんを食べてから南座へ。





今回の源氏物語は歌舞伎だけではなく、歌舞伎とオペラと能楽のコラボレーションに、池坊さんが文字通り舞台に花を添えるという夢の様な試みで、あっという間の2時間でした。


光源氏役は海老蔵さんのおじい様、お父様が代々演じてこられ、海老蔵さんも光源氏を演じるのは今回が二度目だそうですが、光源氏は海老蔵さん以外には考えらない!と思う程のはまり役。


本当に光源氏がいたなら、きっとこうだったのだろうなと目に浮かびました。迫力ある海老蔵さんの“ニラミ”も素敵ですが、終始穏やかに演じながらもその内の熱く秘めた物が伝わってくる様な光源氏、素晴らしかったです。


6月には大阪で海老蔵さん自主公演の“ABKAI2014”も行われます。詳しくはYTVのHPをご覧下さい。


観劇後は東寺へ不二桜のライトアップを観に行って来ました。何とも幻想的です。








夕食はいづ重さんのお寿司を。





おでん、歌舞伎、桜、お寿司を堪能した一日。


やっぱり、日本は最高です!!!

投稿者: 小澤昭博 日時: 2014年04月10日(木) |

アナウンサー