Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「風立ちぬ」

宮崎駿監督が2008年の「崖の上のポニョ」以来5年ぶりに手がけた「風立ちぬ」を観に行ってきました。





ゼロ戦設計者として知られる堀越二郎と、同時代に生きた文学者、堀辰雄の人生をモデルに、主人公が戦争や大震災といった激動の時代の中で、幼い頃から夢見ていた飛行機作りに情熱を傾けた半生を描くアニメーション。


主題歌は松任谷由美さんの“ひこうき雲”。魔女の宅急便の“ルージュの伝言”以来24年ぶりにジブリ作品に主題歌を提供したのも話題となっています。


宮崎監督が実在の人物をモデルにしたのは初めてのことだとか。


と言っても、私はモデルになったお二方も存じ上げませんでしたし、背景となったその時代も全く知らないのですが、それでも不思議と懐かしさを感じる映画です。


とにかくあの時代の若者達の夢の大きさ、志の高さには感動しました。


激動の昭和の時代に、日本がこうやって立ち直り、高度成長を遂げていったのだなと安易に想像出来ました。


久しぶりにユーミンのCDを引っ張り出しました。


おまけ





関西の夏と言えば、鱧!しゃぶしゃぶで頂きました!

投稿者: 小澤昭博 日時: 2013年07月31日(水) |

アナウンサー