Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「JOYX OPEN 2013」

先週末、JOYXゴルフ倶楽部上月コースで開催された“JOYX OPEN 2013”にプロアマ、本戦と2日間出場しました。


今年で5回目となるこの大会、「前立腺がんの早期発見・適切治療の大切さを伝えること」を目的としており、JOYX所属の小田孔明プロや藤本佳則プロは勿論、前週のセガサミーで優勝した薗田峻輔プロ、平塚哲二プロ、武藤俊憲プロ、宮里聖志プロ、宮里優作プロらトッププロもこぞって参加し、プロ73名、アマチュア70名で盛大に行われました。





(明大ゴルフ部後輩でもある薗田プロ)

私はプロアマでは杉原輝男さんのご子息の杉原敏一プロと同組でラウンド。杉原プロには弊社イベントで、循環器病制圧を目的とした『循環器病チャリティゴルフ』において、お父様の代からお世話になっており、そのお礼もお伝えしました。





(杉原プロと)

当日は杉原プロにレッスンして頂きながらのラウンドとなりましたが、このレッスンが目から鱗!杉原プロに指摘された点に気を付けただけでショットが絶好調に!!これ程即効性のあるレッスンは初めてです。


翌日の本戦は悪天候の為に短縮され、9ホール競技となりました。
私は吉田泰典プロ、笠原広規プロと同組でラウンド。
前日杉原プロから頂いたアドバイスを頭に置きながらスイングに気を付け、1オーバーの37で9ホールを終えました。


これが何と!先日ツアーで2勝目を飾ったばかりの薗田プロ、レッスンして頂いた杉原プロに1打勝ったんです!!!凄く嬉しかったです。(こう書いたら二人から怒られるかもしれませんが)


同伴していただいた吉田プロ・笠原プロの風の読み方、コースマネジメントなどもとても参考になり、今後のゴルフ中継にさっそく取り入れていきたいと思います。


優勝はOUTコースが6アンダーの谷昭範プロ、INコースが4アンダーの前川太治プロ。




(優勝した谷プロ)


9ホール競技となったのは残念でしたが、またひとつゴルフの奥深さを学びました。そして今年も有意義で素晴らしい大会でした!!

日時: 2013年07月16日(火) |

アナウンサー