Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「ひーやんとラウンド!」

昨年末、阪神の桧山進次郎選手、桧山選手の自主トレ仲間の大桑暢之プロとゴルフに行って来ました。




(写真掲載にあたってはご本人の許可を得ています)


この日はスコアメイクを考えずに、大桑プロにレッスンしてもらいながら、指摘された通りにひたすらスイング改善に努めました。


それにしても桧山選手の旺盛な探究心には驚かされました。矢継ぎ早に自分の疑問を大桑プロにぶつけていきます。


ドライバーショットのアドレスに始まり、アイアンからアプローチ、パッティングのグリップの握り方まで。それを柔軟に吸収していくところにまた、一流アスリートとしてのセンスの良さを感じました。


このスポーツに対する底なき探究心とそれに対応する柔軟性こそが、今年プロ入り22年目を迎えることが出来る秘訣の一つなのでしょう。


私も気になっていたところを大桑プロに指摘してもらって勉強になりましたし、ラウンド中はゴルフの話は勿論、メジャーリーグについてや昨季の阪神から今季の阪神についてまで話題は尽きず、あっという間の楽しいラウンドで心身共にリフレッシュしました。


桧山選手も「こういうラウンドもたまには良いものでしょ?」と充実した一日を過ごせた様子。気が置けない仲間とじゃないと、こういうラウンドは中々出来ませんもんね!


ドラ1のルーキー、大阪桐蔭の藤並晋太郎投手に関しては、「ぜひ1軍キャンプでスタートを切り、1年目から1軍で活躍して欲しいですね。それだけの逸材なんですから!」と大物新人の入団を歓迎していました。


さて明日、プロ野球12球団が一斉にキャンプインです。桧山選手も期待していた通り、藤浪選手の1軍キャンプでのスタートも決定しました。勿論桧山選手の今季の活躍も大いに期待しています。


す・またんではスポーツアナが交代で現地の様子をリポートしますのでこちらもお楽しみに。


球春到来です!

日時: 2013年01月31日(木) |

アナウンサー