Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「大阪高槻、大金星!」

週末、なでしこリーグのスペランツァFC大阪高槻VS浦和レッズレディースの一戦を実況しました。


これまで女子サッカーは、なでしこジャパンとアメリカ代表の試合を実況したことはありましたが、なでしこリーグの実況は初めてとなりました。


試合はリーグ9位の高槻が、リーグ4位の浦和に2−0の快勝!


キャプテンの奥田亜希子選手が「これまで浦和に勝った記憶が無い」と言うくらい、格上相手の大金星です。


シュート数は高槻が4本、浦和が14本と攻撃力には歴然とした差がありましたが、立ちあがり10分間でFWの丸山桂里奈選手と島村裕子選手がチャンスにしっかりと得点を決め、後はGKの鈴木理紗選手を中心に浦和から放たれた14本のシュートを見事に守り切り、無失点に抑えました。これで高槻の順位も8位と一つ上がりました。


試合前、大阪高槻の本並監督は「無失点の時間を長く作り、後半に必ずくるワンチャンスを活かせれば」と話していましたが、選手達は試合開始早々から浦和を圧倒する攻撃を仕掛けました。2点リードを取った後の80分間の粘りは、大阪高槻のチームの成長を感じさせてくれました。お見事です!


スペランツァとはイタリア語で「希望」の意味。9月から元日本代表&ガンバ大阪GKの本並健治さんを監督に迎え心機一転、士気も高まっています。チームにとって未来への希望が膨らむ素晴らしい試合だったのではないでしょうか。実況をしている私もとても清々しい気持ちになりました。




(写真掲載にあたってはご本人の承諾を得ています)


解説は元なでしこジャパンの高倉麻子さん。引退後もコーチや解説者として女子サッカーの発展に努めていらっしゃいます。アトランタオリンピックでは私の妹がチームメイトとしてお世話になっていた様です。

日時: 2012年10月22日(月) |

アナウンサー