Top

小澤昭博(ytvアナウンサー)『小澤昭博のゴルフナビ』

「セレッソ戦にコナン登場!」

休日、長居のキンチョウスタジアムでセレッソ大阪VSジュビロ磐田戦を観戦してきました。


セレッソのオフィシャルスポンサー、サンユー都市開発の松永泰成社長のご厚意で、初めてVIPルームで観戦させてもらいました。




実況席からの緊張感のある眺めとは違い、初夏の様な気持ちのいい天候の下、ビールを片手に純粋にサッカーを楽しみました。


ハーフタイムには「名探偵コナン・11人目のストライカー」の公開を記念してコナンくんも登場し、子供達から歓声を浴びていました。




この日はゴールデンウィーク初日ということもあってか、スタンドは超満員。試合はセレッソが3−2で勝利を収め、サポーターの方々も大いに盛り上がっていました。


セレッソ戦の中継を離れて2年。主力選手の顔触れもすっかり変わっていましたが、変わらぬ良さは若手選手の育成です。


日本A代表にも召集されている8番MFの清武弘嗣(22)は言うまでもなく攻撃の中心選手ですし、その他にも中盤(布陣の真ん中)をコントロールしている2番DFの扇原貴宏(20)、6番MFの山口蛍(21)の二人は清武選手と共にU−23代表としてロンドンオリンピックの出場権獲得に貢献しました。


この中盤のポジションの選手の攻撃と守備におけるバランスがサッカーにおいては大きな鍵となり、この日も山口、扇原の両選手は攻守に渡りチームに貢献していました。


二人の共通点は、共にセレッソ大阪の下部組織で育ってきた正真正銘のセレッソの生え抜き選手ということ。こういった有望な若手を育成できる環境、指導力はJリーグ屈指ではないでしょうか。


セレッソの若手選手がチームで活躍することは勿論、今夏のロンドンオリンピック本戦でも日の丸を背負って活躍することを楽しみにしています。


実はこの日の対戦相手であったジュビロ磐田の森下仁志監督とも、森下さんがガンバ大阪でプレーしていた頃からのお付き合いで、彼の披露宴の司会も担当させて頂いた仲です。


今季、ジュビロの監督に就任した際には「厳しい勝負の世界で監督を引き受けるからには覚悟を持って臨みます!」と電話で報告してくれました。是非森下監督にも頑張って欲しいです。

日時: 2012年04月30日(月) |

アナウンサー